ツバメがやってきました
児童用の昇降口上にツバメが巣を作っています。ちょうど産卵の時期です。元気に生まれて育ってくれることを願っています。
5年生は書写の授業で名前を練習していました。「うまく書けない」「苦手」という声もよく聞かれましたが、回数を重ねるごとに確実に上手になっていますよ。 5年生は国語の授業で分の要約をしていました。限られた語数でいかに書かれていたことを端的に表現できるか。みんな頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中 集中
教科書をもって正しい姿勢です。音読の声もよく出ていました。高学年は書写の授業。5年生は「道」、6年生は「湖」を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 難しい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやまタイムに児童集会がありました。移動中も体育館に入ってからも、みんなしっかりと行動できていました。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はエリックくん(モルモット)を他学年にも公開しようと、準備を進めています。「目の下やあごの下はさわらないで」「大きな音が苦手だから大きな音を出さないで」など、みんなに分かりやすいようにイラストを描くなど工夫をしていました。 すみずみまで ゴシゴシ
本日、全校児童を対象にした歯科検診を実施しました。検診後、1.2年生を対象にした「歯磨き指導」を行っていただきました。染め出しようの液で色付けした歯を、真っ白になるまで(それでも、力を入れすぎてはダメ)磨いていました。磨き終わった後は歯科医の先生にチェックしてもらいました。ぜひご家庭でも話題にしていただき、今後も正しい歯磨きが続けられるようにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校(わ)(は)楽しい?
1年生は(わ)と(は)の使い分けの勉強です。「○○は◇◇です」という作文をして発表していました。2年生は「長さ」の勉強です。ものさしを使って長さを測ったり、10cmはどれくらいか予想して紙テープを切ってみるなど、実際に物に触れて学びを深めていました。6年生はタブレットを使ってクイズ形式の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご狩り・植物の勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きないちごコンテストや糖度チェックなど、普段はできない経験に、子どもたちも楽しそうでした。 学校クイズ・朗読発表
1年生が学校内で見つけたものをクイズにして2年生に出題しました。2年生が質問して「黄色いもの」「保健室にあるもの」などのヒントを聞き出し、楽しそうに答えていました。その後、2年生が朗読発表を行いました。声の大きさや間の取り方が上手で、とても分かりやすい発表でした。がんばって練習した成果ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秘密基地?
1年生が一生懸命に何かを作っていました。秘密基地かなと思ったのですが、実際は国語の授業で扱っている内容を演技で表現するための準備のようでした。大きな扉が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() エリックくん
2年生の教室でお世話されているモルモットのエリックくん。少しずつ新しい環境にも慣れてきたようです。子どもたちの笑顔がすてきですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発言がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人気
昨日から2年生の教室にモルモットのエリックくんが来ています。豊田市動物愛護センターから約1か月お借りすることになりました。エリックくんはどう? と聞くと、「かわいい」という言葉しか出てこない という返事。これから毎日、エサやり、水かえ、ゲージの掃除をしながら、命の大切さについて学んでくれることでしょう。
中学年は音楽の授業で、リコーダーと歌を合わせるという課題に取り組み始めました。今日が1回目のようなので、今後の成果に期待したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 負けないぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 中学年は算数の授業でグラフの読み方の勉強中。見やすいグラフにするための工夫について意見を出し合っていました。 さまざまな学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティア
朝から地域のボランティアの方々に学校周辺の草刈作業を行っていただいています。こうした地域の方々に支えていただいていることに心より感謝します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は国語の授業で新聞づくりを学んでいました。タイトルの役割などについて自分の意見を発表していました。 明日からGW
明日からゴールデンウィークの後半が始まります。「何も予定がない」という子もいますが、自由な時間を満喫できるからか、楽しみにしている表情をしています。事故には十分に気を付けて過ごしてください。
3・4年生は午後にドッヂボール大会を楽しんでいました。相手によって投げ方をやさしくするなどの気配りも見えました。高学年は算数。さすがに内容も難しくなってきます。6年生は、これまで使っていた○や△といった記号の代わりに、XやYを使い始めてたことで、一気に中学校の数学っぽい雰囲気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読会
6年生の児童が国語の単元にある朗読を行いました。始める前に各々が「感情をこめて読む」「内容にあった声の強弱に気を付ける」などといった目標をもって取り組みました。さすが6年生。文字も絵もない状態で物語を聞きましたが、登場人物の表情まで浮かんでくるような朗読でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけん
2年生が1年生を学校探検に連れて行きました。校長室にも来てくれました。ドアをノックしてから「しつれいします」と言って入るんだよ とお手本を見せてくれました。学校のいろいろな場所に宝探しのヒントが隠されているので、宝探しを楽しみながら学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |