5/22 5年生6年生
音楽の学習です。「ともだちになろうよ」と「ペガサス」の曲で、どの言葉を大切にして大きく歌いたいかなどを話し合って練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん きびなごのかりん揚げ 肉じゃが ゆかりあえ 今日の給食の「きびなご」は、骨まで丸ごと食べることができる小魚です。 骨まで、丸ごと食べることでたんぱく質だけではなく、カルシウムまで摂ることができます。 カルシウムは、不足しがちな栄養素です。成長期には、しっかり食べてほしいです。 5/22 6年生
英語の学習です。同じ発音の単語を見つけるリスニング問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 3年生4年生
音楽の学習です。言葉のまとまりや盛り上がりポイントを考えて歌い方を工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() 米粉パン とり肉のケチャップかけ コールスローサラダ クリームスープ 今日のとり肉のケチャップかけは、とり肉に下味をつけてじゃがいもと一緒にオーブンでカリッとやきました。 ソースには、ケチャップととウスターソースを使うことでコクがあり、食欲をそそる味付けになっています。 5/21 3年生
書写の時間でしたが、片付けの時間でした。書いた用紙でゴミ箱を片づけてくれる公務手さんが汚れないようにていねいにまとめて捨てていたのが立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5・6年生
体育室で体力テストをしていました。長座体前屈と握力の測定中でした。少しでもよい記録を出そうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年生
理科の時間です。乾電池の向きを変えるとプロペラの回転に変化があるのかなどについて実験しながら記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 2年生
算数のテストの時間でした。真剣な表情で取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 1年生
算数の時間です。2人でサイコロをふり、合わせて7になればOKというゲームをしています。楽しみながらたし算の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年生2
後半は、毎日続けている水質検査や飼育している川魚についてわかりやすく説明してもらいました。興味深い内容がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年生
西広瀬小学校へ交流学習に出かけました。すばらしいビオトープに案内してもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん とよたひまわりポークしょうが炒め アーモンドあえ みそ汁 抹茶水ようかん 今日の給食は、「とよたブランドの日」です。今日の給食には、豊田市産の食材が使われています。 ごはん とよたひまわりポーク 抹茶 が豊田市産の食材です。 5/20 2年生
まゆっ子クラブのみなさんから、おかいこさんについて教えていただきました。おかいこさんの飼育施設や「掃立」を見学させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 1年生
算数の学習です。6はいくつといくつでできているのかを数図ブロックを使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 3年生
英語の学習です。数字のカードゲームを楽しみました。英語で数字を言えるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 4年生
算数の学習です。2桁割る1桁の計算を暗算で行う方法を学習用タブレットを使って考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年生3年生
姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて、丁寧に視写の活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年生5年生6年生
スタディータイムの様子です。自分のペースで真剣に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の稲武っ子給食】![]() ![]() ごはん いわしの梅煮 生揚げと野菜のうま煮 今日の給食は、「食べ物の働きを知ろう」をテーマに考えられたメニューです。 食べ物には、様々な働きがあり、3つのグループに分けることができます。 3つのグループの食べ物をそろえると、栄養のバランスのよい食事になります。 今日の給食では、3つのグループの食べ物をそろえ、たくさんの種類の食べ物を使ったメニューになっています。 |