6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 現実のお話です. こうすけくんは白血病にかかった男の子です. 本人の写真もついており、グッと心にささるお話でした. 今日のお話から、2組のみんなはどんなことを考え、気づいたのかな? 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番下の写真に本棚が写っているかと思いますが、棚の上は色々な種類の本、下の棚には国語辞典がいっぱい入っていました. 家から持ってきた子は自分の物を、他の子は学校の物を使って勉強を進めていきます. 今の国語辞典には、昔にはない便利機能が搭載されています. これなら調べやすそうだなと思いました. 4年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は割り算で「あまり」がでる問題に挑戦します. 1年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◯に入る言葉は「みぎ」「ひだり」「まえ」「うしろ」です. 先生が見せてくれたスライドで「ブドウは右から何番目ですか?」を考えていました. 全体で発表する前に、まずはノートに書いてみます. みんな、できたかな? 2年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が見せてくれたいくかのスライドを参考に校内にある草花の写真撮影に行くそうです. 「ぼく、あれが撮りたいな!」「よ〜し、みんな出発しようか」「いぇ〜い」お茶を飲んでからタブレットを持って、外へ出発です. 5年生 月例テストです![]() ![]() ![]() ![]() 勉強してきた成果が出るといいですね。 合格できれば、最も良いですが、文字通り、毎月あるものなので自分にあった勉強法を見つける機会にしてくれるといいなと思います。 昨日は暑かったですね![]() ![]() 私は出張で岡崎市に向かいましたが、暑すぎて今年初めてクルマのエアコンを入れました. 昨日はトロロっ子遊びを行いましたが、当初は運動場で行う予定でしたが、6年生の先生たちと相談し、室内バージョンに変更しました.6年生の子たちが、暑かった時のことを考えて準備してくれていたおかげです.全校のみんなが楽しむことができました.ありがとう. さて、昨日の登校時、2年生の女の子がこんな話をしてきました. 「校長先生、首に巻く冷たいやつってつけてきていいの?」「暑いかもしれない日はいつでもつけてきていいよ」と話すと「そうなんだ、知らなかった.先生がいいよっていうまではダメだと思ってた」と答えました.「明日も暑そうだったらつけておいでね」というと「うん」と言って階段を上っていきました. 本校では首に巻くネックリングや日傘は使いたい子は使用して良いことにしています.また、水筒は普段は教室の所定の場所に置いておきますが、暑くなってくると、机の横に置き、授業中でも自分で飲んで良いことにしています.暑熱順化が進んでいない時期が、最も熱中症になりやすいです.しっかり汗をかき、暑さに慣れていくためにも水分をこまめに取っていきましょう. また、途中で飲み物がなくなってしまった、水筒を家に忘れてきてしまった、という場合は職員室にペットボトル(500ml)の水またはお茶があります.それをもらって教室で飲み、後日、同じ物(お茶の種類は別の物でも構いません)を返却してもらうことにしています. トロロっ子遊び3
トロロっ子遊びの準備や計画は、それぞれの班のリーダーである6年生がしてくれました。
振り返りで「楽しかったです」との言葉を聞いて、きっと6年生は嬉しかったことでしょうね。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロロっ子遊び2
おなじみの「ふうせんバレー」「新聞落ちるなゲーム」等の人気遊びから、新たに「せーの」で息を合わせて新聞紙を丸めた棒をキャッチする「瞬間移動」や、命令と反対のことをする「反対信号」等、どれも楽しそうな遊びで、盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロロっ子遊び1
20日(火)のにこにこタイムに、室内でトロロっ子遊びを行いました。
6年生から遊びの説明を受けて、楽しいトロロっ子遊びのスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーモグラフィに体温の変化がうつされた写真を見比べながら考えました. 朝食を食べる前は青色が多いのに、食べた後は赤色が出てくることがわかりました. 4年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら、計算の仕方を確認します. 「難しいね」「え、わかんないよ」の声も聞こえてきました. いくつか練習問題をやってみると「わかった」「できたぞ」「そういうことか」という声も聞こえてきました.これから問題に取り組んでいくと、もっと「わかったぞ」という子が増えていくかな? 1年生 道徳の授業の後で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、使っているタブレットには「ホームボタン」がついています.これは既に名前と使い方を習っています.今日はインターネットへの繋げ方を習いました.「人みたいな、座っているような絵のところをタップしてみて」先生の指示で開いてみます.画面が変わりました.文字入力はまだできないので、入力画面まで移動する方法を教えてもらいました.「インターネットは便利だけれど、外の世界と繋がってしまうから怖いところもあります.使い方の詳しいことは次の機会に勉強しようね」という先生の話が終わるとチャイムがなりました. 1・2・3年生 校歌を歌いました![]() ![]() ![]() ![]() 1番のみを歌っていました. 1年生の子たち、先日校歌を覚えていたので「1番しか歌わないんだ」というつぶやきが聞こえてきました. 2年生 リハーサルです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは「1年生のお手本になろうね」「手のあげ方はピンピンだよ」と言われ、頑張る2年生の子たちの様子が1番上の写真です. 続いて「せとやまさんの手のあげ方も素晴らしい、朝からニコニコ笑顔も素敵でした」と褒められていました. この後は実際の場所に移動して、模擬案内をします. 6年生 さすがです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年1組さんの算数の授業でも、分数の掛け算を勉強していましたが、大事な部分をノートにメモしている姿を見ても、集中して取り組んでいる印象でした. 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はのひみつ」「ねのひみつ」と考えていきました. 先生が根っこの写真を見せてくれました. あまりに長いです. タンポポの生命力の強さがわかりますね. 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんが以前にやっていて、男の子の記録が76回だったので「頑張れ、後少しだ」「いけ、いけるぞ」と回数が近づくほどに友達から声が上がりました. 最後は80回も超えて、10点満点となり、みんなから拍手で称えられていました. シャトルラン、やった人にしかわからないですが、この種目を考えた人、すごいです. 持久力を中心とした体力だけでなく、心の強さも測ることができる種目です. 中学校の部活動でも練習によく取り入れていました. 撮影中です![]() ![]() ![]() ![]() どんな風に映っているんでしょうね. 撮影の様子です![]() ![]() ![]() ![]() |
|