5月21日(水)の梅坪小(26)下校風景
連日 暑い日が続きます。
短い周期で天候が変化しています。 体調をくずさないように 明日も元気に登校しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(25)4年生 理科 電流のはたらき
モーターカーやプロペラカーを早く作りたくてたまらない子どもたちでしたが、乾電池に導線をつなぐとプロペラはどう回るのか、向きにも視点を当てて、気づきを大切にしていました!
理科は楽しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(24)4年生 理科 電流のはたらき
1組の理科です。
これから乾電池を使って「電流のはたらき」を調べていきます。 キットも使っていきます。 今日は導入の場面で、乾電池でプロペラモーターを回していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(23)4年生 社会 私たちの愛知県
地図帳や資料集からの情報とタブレットから得られる情報を見比べながら、見どころを探っていきます。
愛知県は、日本のほぼ中央に位置し、名古屋市、豊橋市、豊田市などの大きな都市があります。 工業製品の出荷額が日本一を誇る「モノづくり王国」であり、特に自動車や航空機などの重工業が盛んです。 また、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という3人の天下人を輩出した戦国時代での尾張と三河の地です。 名産品もたくさんあります。 などなど、まとめていく材料はありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(22)4年生 社会 私たちの愛知県
4年生の社会科、調べ学習の様子です。
「私たちの愛知県」の単元で、愛知県のことを知らない人でも、愛知のことがよく分かるポスターづくりに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(21)6年生 租税教室
税金の使い道を決めるのはだれ?
税金を何にどれくらい使うかは だれが決めているのかな? それは、そこに住む人たちの代表の議員さん。 豊田市ならば、市議会議員さんたちが議会で決めます。 国の場合は国会。ちょうど今、東京の国会議事堂で開かれています。 国会議員さんたちが話し合って決めていることも分かりました。 最後に、梅坪小学校を造るのに、いくらの税金が必要なのかと投げかけられました。 答えは約16億円だそうです。 これには、みんなびっくり。 税務署の方は、それじゃあ…と、その16分の1の1億円を持ってきたからとアタッシュケースを取り出しました。 持ってみたい人? ほぼ全員が挙手。 みんなが税金の重さを感じた場面でした。 ちなみに、1億円は本物ではありません! みんなで税金を知ることが、みんなの幸せな未来づくりにつながります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(20)6年生 租税教室
3組です。
子どもたちは、税金は何のために払うんだろうと疑問に思いました。 税金は、みんなが互いに支え合い、ともによりよい社会を作っていくために払うのです。 健康や生活を守ったり、街の施設や設備を整えたりするために使われるのです。 税金は、社会の「会費」と言ってもいいでしょう。 納得したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(19)6年生 租税教室
「もしも、税金がなかったら…」のパソコンの動画を視聴し、税金を納めることの意義について考えました。
教室の窓ガラスが割れたり、雨漏りしたりしても修理できない。 ゴミ収集車が来ないため、ゴミが街にあふれ不衛生になる。 道路や橋が壊れても修理できない。 火事や急病になっても消防車や救急車が来ない。 犯罪の取り締まりが行われず、治安が乱れる。などなど。 今まで当たり前だったサービスが受けられなくなったり、サービスを受けるのに高額なお金がかかったりします。 これには、子どもたちも驚いたようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(18)6年生 租税教室
1組です。
6年生は、今何かと話題の税金について学びました。 豊田税務署の方による租税教室です! 税金とは、国や都道府県、市町村などが公共の仕事をするために人びとから集めるお金です。 導入では、子どもたちに身近な消費税について考えました。 消費税は払うべきか?という問いに、子どもたちからは、「払った方がいい」や「5パーセントくらいがいい」という反応がありました。 子どもたちなりに、税金の大切さを分かっているようでした。 集めた税金はどこへいくのだろうか? パワーポイントを使ってそのルートを分かりやすく解説。 国は国でも「財務省かぁ」。 子どもたちは納得です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(17)5年生の給食風景![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも和やかに食べる5年生の皆さんでした♪ 5月21日(水)の梅坪小(16)5年生の給食風景
今日も 会食をしっかり楽しんでいました!^^
![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(15)5年生の給食風景
チャプチェの特盛りに出会いました!!
チャプチェ丼にして食べる子もいました。 子どもたちにも人気の一品。 食欲旺盛な3組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(14)5年生の給食風景
配膳、会食とスムーズな動きの2組です♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(13)5年生の給食風景
いつも元気な仲間たち 2組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(12)5年生の給食風景
おかずをこぼした子がいましたが、みんなで片づけたり、雑巾で拭いたりと、協力の姿が見えました。
やさしく、にぎやかな1組でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(11)5年生の給食風景
1組、楽しい会食スタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(10)5年生の給食風景
今日は、めっちゃ元気な5年生の給食風景をお届けいたします♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(9)ワクワクします!
今日は、メニュー名が長く、どんな味かワクワクします。
メインはチャプチェ、とり肉、そしてわかめスープです。 栄養満点であることは間違いない! よく噛んでいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(8)休み時間!
速い、速い!
走るのは低学年。 今日も猛ダッシュでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の梅坪小(7)休み時間!
ザリガニたちは、毎日子どもたちの熱い視線を浴びております!^^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |