ご覧いただきありがとうございます

5月21日(水)6年生 今日の様子

 国語科「海のいのち」の学習です。今日は場所をあづま屋に移して、青空教室での授業です。全員の顔が見渡せる環境で、友達の意見にうなずいたり自分の意見と比較したりしながら意見交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)5年生 今日の様子

 写真上・中:社会科で日本各地の気候の特色について、気温と降水量のグラフからそれぞれの地域の特徴について、気づいたことを話し合ってます。夏に降水量が多い地域や冬に降水量が多い地域、気温の違いなど、様々な視点で比べることができました。
 写真下:整備された水槽の中で、気持ちよさそうに泳ぐメダカたち。とっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)4年生 今日の様子

 外国語活動、ALTとの授業の様子です。今日は、天気の表し方を学習しています。世界の国々の様々な天気の動画を見て、どこの国がどんな天気だったか音声から聞き取ります。国名と天気以外にも、「umbrella」「don't go outside」を「傘」「外に出ないで」など、しっかり聞き取れた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)3年生 今日の様子

 国語科「「わたし」の説明文を書こう」の学習で、自分自身のことについてマッピングする活動を行っています。友達に自分のことを知ってもらうために、まずは自分で自分について可視化し、整理していきます。どんな説明文が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)2年生 今日の様子

 算数科「長さ」の学習で、練習問題を解いています。長さの計算やセンチメートルをミリメートルに換算したりする少し難しい問題にも、1問ずつ丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)1年生 今日の様子

 算数科「10はいくつといくつ」の学習です。数図ブロックを使わなくても、10の合成・分解ができるようになってきました。10を作るときに、担任が示すカードの数字と組になる数のカードを選びます。みんな正しく選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)6年生 今日の様子

 体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習に取り組んできたことの振り返りをしています。毎回記録を取るだけでなく、個々によかったところや改善したいことを振り返り、次の練習に生かしてきました。丁寧な取り組みが子どもたちの成長につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)5年生 今日の様子

 社会科で国土の気候について話し合っています。「同じ日本でも北と南でこんなに気温差があるのはなぜか」「雲の量や風の温度にも地域で差があるのか」など、様々な「知りたいこと」が挙げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)4年生 今日の様子

 社会科で水について学んだことを、スライドにまとめています。学習したことの中からみんなに伝えたいことをクイズにしたり、写真を入れたりして工夫して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)3年生 今日の様子

 社会科で豊田市について学んでいます。今日は、豊田市の鉄道がどの辺りを通っているか、廊下にある大きな地図で確かめにきました。豊田市の西の方に愛知環状鉄道を名鉄が通っていることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)2年生 今日の様子

 写真上:テスト中です。みんな集中して取り組んでいます。
 写真中・下:1・2年生の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカを使いました。歌の終わりに好きな音をリズムに合わせて吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)1年生 今日の様子

 算数科「10はいくつといくつ」の学習です。10の合成、分解は、今後繰り上がりのあるたし算やひき算を学習するときにとても重要になります。数図ブロックを使ってしっかり確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)5年生 今日の様子

 理科で観察するメダカを教室で飼育するため、着々と準備を進めている5年生です。今日は、丸池に水草を取りにやってきました。なかなか抜けませんが、力いっぱい引っ張るとちぎれてしまうので、手加減が難しそうです。
 今日はまだメダカを迎え入れることはできませんが、丸池のメダカが5年教室で元気よく泳ぐ姿を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)4年生 今日の様子

 算数科「あまりのあるわり算の筆算」の学習です。普通のわり算と同じように筆算をすることができ、最後に残った数字が「あまり」だと分かりましたが、「確かめ」の式はどう表せばよいでしょうか。考えをペアで共有します。
 「93÷4=23…1」の答えがあっているか確かめる式を考えます。「23×4」だと92にしかなりません。「1足りない」ことと「1あまっている」ことに着目し、「1足せばよい」ことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)3年生 今日の様子

 国語科「自然のかくし絵」の授業の様子です。保護色が昆虫の身を隠すのに役立つ場合と役立たない場合について、教科書の本文から読み取っています。まずは個々に読みを深め、その後ペアと共有しています。友達と同じ考えだなと思ったり、自分が気付かなかったことを友達の意見から知ったりすることも学びを深めるのに大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)2年生 今日の様子

 生活科で植えた夏野菜の観察をしています。種から植えたものも、小さな芽を出していました。算数で学習した定規を使って高さを測ったり、形や色をじっくり見たり葉にそっと触れてみたりして、五感を使って記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)1年生 今日の様子

 算数科「いくつといくつ」の学習です。この学習を通して数の構成を理解し、たし算やひき算の基礎をつくります。
 具体物(数図ブロック)を使って丁寧に確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)敷島っ子アドベンチャー振り返り6

 「振り返り」4・5・6班の作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)敷島っ子アドベンチャー振り返り5

 「振り返り」1・2・3班の作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)敷島っ子アドベンチャー振り返り4

 「光の植物」4・5・6班の作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31