スマイル 明日に向けての!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の授業参観に向けて、各学級準備を頑張っています。 それぞれが得意なことを自信もってスマイルのみんなと保護者の方に発表できるよう取り組みました。 明日がとても楽しみです! 4月26日授業参観・PTA報告・学級懇談会
明日、4月26日は
〇授業参観 〇PTA総会書面審議報告 〇学級懇談会 です。参観、参加をお願いします。 授業参観・学級懇談を実施する会場については、4月9日配付の「ご案内」をご覧ください。こちらでご覧いただけます。 授業参観・PTA総会・学級懇談案内 また、駐車場については、こちらをご覧ください。 若園中学校行事のときの保護者駐車場 2年生 4/25 知識の活用![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 4/25 なぜホットケーキはふっくらするの?
『なぜホットケーキはふっくらするの?』という問いを解決するために、「炭酸水素ナトリウム」が関係していることを見つけ、「穴があいているから、気体が発生しているのではないか」と仮説を立て、実験しているようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 耳鼻咽喉科検診![]() ![]() ![]() ![]() 若林耳鼻咽喉科クリニックの稲垣先生に、耳・鼻・のどの状態を総合的にみていただきました。 今後受診のお知らせをもらった人は、病院で所見について相談してください。 保護者の皆様、問診票へのご協力ありがとうございました。 1年生 主任から一言![]() ![]() スマイル 国語の授業の様子
こんにちは!
スマイル学級、国語の授業の様子です。 今日は図書館に行って、一人一冊本を借りました。最後には図書館司書さんによる読み聞かせも…! それぞれがお気に入りの本を探すことができました。 毎週木曜日に行くので、読み聞かせの続きが聞ける来週が待ち遠しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなでチャレンジョイ!![]() ![]() 1年生 リーダー会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書館利用指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 4/24木 授業の様子
1.数学の授業。
式の展開の仕方について、ペアで説明し合っています。 自分で解けるだけでなく、人に伝わるように話す力も大切です。 2.理科の授業。 塩酸を電気分解するとどうなるのかを実験していました。 電極から出る気体は何なのか、恐る恐るマッチの火を近づけて確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 今日も1日、円助意していきましょう。みんなが楽しい学年になりますように。 スマイル学級 級訓づくり
スマイル各学級で級訓づくりが進んでいます。
それぞれどんな学級にしたいか様々な想いを持って、級訓作りに取り組んでいる様子がみられました。 今週の授業参観の際、ぜひどのような完成になったのか確認してみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル学級 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業にてMr.ジョン先生が来てくれました。 全員が元気に自己紹介をしていました。英語を楽しく学んでいけそうな先生方とALTとみんなでワクワクした気持ちで授業開きすることができました! 3年生 4/23授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、漢文で「論語」を学んでいます。 「周りの人と相談してみよう」という指示が出ると 周りの人とすぐに顔を合わせて話し合っていました。 「漢文にはどんな種類があったかな。」と 生徒同士で思い出していました。 数学では、「多項式の乗法の解き方」の授業でした。 今まで積み重ねてきた知識を使いながら 新しい問題にも挑戦することを学んでいました。 タブレットを使いながら集中して取り組んでいました。 【回収】お譲り下さい![]() ![]() ![]() ![]() 使わなくなった学用品をお譲り下さい。 小中の物どちらでもOK! ___________________________ 26日午前中 小学校で「お譲り会」 開催します。 【教頭先生】きずなネットへのアップお願いします 1年生 SNS週間に関する投稿![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 3年生 4/22火 わかCHAT・ロッカー
1.本日2回目のわかCHATを行いました。
今回のポイントは「頷いて話を聴く」でした。 ある研究では、「人と対面したときに頷くだけで好感度のポイントが最大40%もアップする」そうです。 1週間かけて習慣化していきます。 2.ロッカーがとてもきれいにそろっていました。 この美しさを今後も保てるようにしていきたいです。 ちなみに、ご家庭の生徒の部屋などはいかがでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|