5/20 2-1 枕草子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年1組の国語の授業の様子です。 枕草子について学習に取り組んでいました。 5/20 2-1 枕草子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年1組の国語の授業の様子です。 枕草子について学習に取り組んでいました。 5/20 2-1 枕草子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年1組の国語の授業の様子です。 枕草子について学習に取り組んでいました。 5/20 1-2 大阪万博の魅力 4![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 大阪万博について、様々なテーマで調べ学習を行い、自分の意見を仲間に発表していました。 5/20 1-2 大阪万博の魅力 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 大阪万博について、様々なテーマで調べ学習を行い、自分の意見を仲間に発表していました。 5/20 1-2 大阪万博の魅力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 大阪万博について、様々なテーマで調べ学習を行い、自分の意見を仲間に発表していました。 5/20 1-2 大阪万博の魅力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 大阪万博について、様々なテーマで調べ学習を行い、自分の意見を仲間に発表していました。 5/20 ■父母教師会■ 前期交通安全立哨指導![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)より、前期交通安全立哨指導が始まりました。 若林駅前の様子です。 朝の通学時間帯は、横断歩道のある道路はドミーへ向かう方向へ渋滞することもあるほどの車の交通量です。また、五叉路なので車・自転車・歩行者が各方向から集中します。 車の流れに配慮しながら停止をお願いして、自転車・歩行者が安全に横断歩道を渡ってもらうことができるように立哨しましたが、各方向を注視しつつ適切な判断が必要なので、集中と緊張感が続きました。 その一方で、快く停止してくださる運転手さんたちの優しさを感じたり、子どもたちと「おはよう」「いってらっしゃい」の言葉を交わすことで温かい気持ちにもなりました。 毎朝立哨をしてくださっている校長先生に大変感謝します。 おかげさまで、本校の子どもたちだけでなく地域の人達の安全が守られています。 前期交通安全立哨指導は、6月19日まで行われます。 子供たちが安全に登校できるよう、引き続き活動していきます! 5/20 1年 今週の「たかまるタイム」 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第5回)」・1年生の様子です。 今回は「Qubenaタイム」ということで、学習用タブレットを使って5教科の学習に取り組んでいました。 中学校で初めて経験する定期テストを前に、学習したことを短時間で効果的に復習していきます。 5/20 1年 今週の「たかまるタイム」 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第5回)」・1年生の様子です。 今回は「Qubenaタイム」ということで、学習用タブレットを使って5教科の学習に取り組んでいました。 中学校で初めて経験する定期テストを前に、学習したことを短時間で効果的に復習していきます。 5/20 1年 今週の「たかまるタイム」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第5回)」・1年生の様子です。 今回は「Qubenaタイム」ということで、学習用タブレットを使って5教科の学習に取り組んでいました。 中学校で初めて経験する定期テストを前に、学習したことを短時間で効果的に復習していきます。 5/20 1年 今週の「たかまるタイム」 3![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第5回)」・1年生の様子です。 今回は「Qubenaタイム」ということで、学習用タブレットを使って5教科の学習に取り組んでいました。 中学校で初めて経験する定期テストを前に、学習したことを短時間で効果的に復習していきます。 5/20 1年 今週の「たかまるタイム」 2![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第5回)」・1年生の様子です。 今回は「Qubenaタイム」ということで、学習用タブレットを使って5教科の学習に取り組んでいました。 中学校で初めて経験する定期テストを前に、学習したことを短時間で効果的に復習していきます。 5/20 1年 今週の「たかまるタイム」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第5回)」・1年生の様子です。 今回は「Qubenaタイム」ということで、学習用タブレットを使って5教科の学習に取り組んでいました。 中学校で初めて経験する定期テストを前に、学習したことを短時間で効果的に復習していきます。 5/20 今日の高岡中![]() ![]() 4月中旬に校内を白やピンクの花で彩ったツツジ。このHPでも紹介しました。あれから約1か月。今度は、サツキの花が咲き始め、校内の景観を華やかにしてくれています。 ではみなさん、一見同じ花のように見えるツツジとさつきの違いは分かりますか? 私もつい最近までは、株の状態の違いで咲くタイミングが少しずれているだけの同じ花だと思っていました・・・。 おしべの数がツツジが5本以上あるのに対して、サツキは5本。また、花の咲き方もツツジが一斉に咲くのに対して、サツキはぱらぱらと割きます。葉の違いで見ると、その大きさはツツジが4〜5cmくらいで、サツキが2〜2.5cmくらいです。またツツジの葉は、表面に柔らかい毛があるのに対して、サツキはつやつやしています。開花時期はツツジが4〜5月頃で、新しい葉が出てから花が咲きます。サツキはやや遅い5〜6月頃で、新しい葉が出る前に花が咲きます。 違いを知るとやはり興味がわいてきます。この時期はサツキがメンになっていきますが、次の春、これらの花の違いを観察してみてはいかがでしょうか。 最近、朝の涼しさに対して、日中の暑さが際立ってきています。そして今週末は湿度も加わり、本格的な暑さも目前のようです。栄養、睡眠をしっかりとり、規則正しい生活を送りながら、少しずつ暑さに耐えられる体にしていきたいですね。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・キャリアコンサルタント講座(2年) ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 5/19 3-4 歴史的事象の核心を探る 3![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ニューディールとブロック経済、どちらが優れているだろう」をテーマに、各自の考えを発表し合い、テーマに迫る意見交流が行われていました。 5/19 3-4 歴史的事象の核心を探る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ニューディールとブロック経済、どちらが優れているだろう」をテーマに、各自の考えを発表し合い、テーマに迫る意見交流が行われていました。 5/19 3-4 歴史的事象の核心を探る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ニューディールとブロック経済、どちらが優れているだろう」をテーマに、各自の考えを発表し合い、テーマに迫る意見交流が行われていました。 5/19 2-3 証明問題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年3組の数学の授業の様子です。 証明問題に挑戦していました。 5/19 2-3 証明問題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年3組の数学の授業の様子です。 証明問題に挑戦していました。 |
|