彩りよくできました(6年生)
6年生の家庭科です、野菜炒めを作りました。かたい食材から火を通していくなどの調理の基本も実践して学びました。、彩りよく食欲をそそる野菜炒めができました。
関連記事 →
いためる調理を計画しました(6年生)
【各学年から】 2025-05-19 11:30 up!
ビオめだかプロジェクト(5年生)
5年生の総合的な学習の時間です。トヨタ自動車の堤工場の方を講師に招いて、ビオトープに放流するメダカについて学びました。学級で飼育する水槽にメダカが放流され、産卵させてめだかを増やしていきます。
トヨタ自動車の講師のみなさん、今年度も児童たちの学習へのお力添えをいただき、ありがとうございます。
【各学年から】 2025-05-19 11:26 up!
わり算のひっ算(4年生)
4年生の算数です。わり算のひっ算を学習しています。黒板には、「たてる→かける→ひく→おろす」の手順が描かれていました。児童たちは定規を使って、ていねいに計算の過程を書いていました。
【各学年から】 2025-05-19 11:21 up!
幼虫になったよ(3年生)
3年生の理科です。卵からかえった幼虫を観察しています。成虫になるまで、大切に育てていきます。
関連記事 →
見つかったかな(3年生)
【各学年から】 2025-05-19 11:17 up!
学習用タブレットで復習(2年生)
2年生の算数です。学習用タブレットのAIドリルのアプリを使って、今まで学習した内容を復習しています。自分のペースで学習ができる、自動で採点され問題の考え方の解説が表示される、間違えた問題は繰り返し出題される、どの問題でつまづいているかが分析されるなど、AIドリルの特徴を生かして、活用しています。
【各学年から】 2025-05-19 11:15 up!
指読み(1年生)
1年生の国語です。全員で教科書の音読をしています。どこを読んでいるのか迷子にならないように、読んでいる部分を指でなぞる指読みをしていました。
【各学年から】 2025-05-19 11:08 up!
安全に登下校をしよう(危機管理)
今週、小学生の下校の列に車が突っ込み、児童がけがをしたという悲しい事故が他県で起きました。学校では、安全な登下校ができるように児童たちへの注意喚起を行いました。
交通安全推進協議会では、学区の交通安全を守るための「安全マップ」を作成しています。
↓こちらをご覧ください
安全マップ(学区北)
安全マップ(学区南)
【お知らせ】 2025-05-16 14:18 up!
何の音でしょう(6年生)
6年生の図工です。。互いの作品を鑑賞する時間です。それぞれの児童が描いた「音の絵」を紹介し、何の音を表現しているかをみんなに答えてもらいました。
関連記事 →
音の絵(6年生)
【各学年から】 2025-05-16 13:40 up!
ふるさと(5年生)
5年生の書写です。課題は「ふるさと」です、曲線が多い文字ですが、お手本を見ながら集中して書いています。
これからも、自分たちの「ふるさと」となる竹村での思い出をたくさん作っていきましょう。
【各学年から】 2025-05-16 13:40 up!
風のメロディー(4年生)
4年生の音楽です。リコーダー演奏の練習をしています。音がよく響くように、息遣いや指でしっかりとリコーダーの穴をふさぐように気を付けて練習しています。
【各学年から】 2025-05-16 13:40 up!
国語辞典を使って調べよう(3年生)
3年生の国語です。国語辞典の言葉の並び順を学び、言葉の意味を調べています。例文に校長先生が出ていると教えてくれた児童もいました。児童たちの語彙力が伸びていきます。
【各学年から】 2025-05-16 13:40 up!
学校探検(1年生、2年生)
1年生と2年生が合同で、学校探検を行いました。2年生が1年生に学校の特別教室を紹介したり、クイズを出したりしました。1年生の児童は、学校には教室以外にもいろいろな部屋があることが分かりました。写真は、校長室を紹介している様子です。
関連記事 →
学校探検の準備(2年生)
【各学年から】 2025-05-16 13:40 up!
緊急時対応研修(危機管理)
児童が下校した後、消防署の方を講師にお招きして熱中症や水泳学習、食物アレルギーなどで発生するかもしれない緊急時に備えて、研修を教職員で行いました。
AEDやエピペンの使い方、児童の異変を感じた時の対応から救急車の要請、病院への搬送を想定して、実際にシミュレーションを行いました。
消防署員の講師の方、実際に訓練の電話に対応してくださった消防署の署員の皆様、子どもたちの命を守るための研修にお力添えいただき、ありがとうございました。
学校では、いざということが起きないように事前の危機管理に力を入れていきます。
【各学年から】 2025-05-15 17:34 up!
授業参観の児童のようす 2
上から4年生、5年生、6年生です。
今後も学校ホームページで、児童たちの学校での様子を紹介していきます。よろしくお願いします。
【各学年から】 2025-05-15 12:35 up!
授業参観の児童のようす 1
【各学年から】 2025-05-15 12:33 up!
授業参観ありがとうございました
本日の授業参観、ありがとうございました。お子様や学級の様子は、いかがだったでしょうか。
【各学年から】 2025-05-15 12:28 up!
熱中症対策(保健安全)
今週は、気温や湿度が上がる予想がされています。学校では、熱中症指数(WBGT)を測定しています。休み時間に運動場で元気に遊ぶことで、児童たちの暑熱順化(暑さに慣れること)にもつながっています。
【各学年から】 2025-05-14 11:48 up!
自分に適した職業は?(6年生)
6年生のキャリア教育です。学習用タブレットでアプリの質問に答えていくと、自分に適していると思われる職業が提示されます。それを参考にして、「未来の自分をデザインしよう」という課題で学習をすすめていきます。
【各学年から】 2025-05-14 11:47 up!
手ぬいにトライ(5年生)
5年生の家庭科です。玉止め、玉結び、ボタン付けと学習が進み、今回はなみぬいの練習をします。ゆびぬきという道具も使っています。
関連記事 →
玉止め、玉結び(5年生)
【各学年から】 2025-05-14 11:47 up!
いろいろな技法を使ってみよう(4年生)
4年生の図工です。道具を工夫して、ドリッピング、スタンピング、マーブリング、スパッタリング、デカルコマニーといった表現技法を学びました。これからの作品作りにも使っていきます。
【各学年から】 2025-05-14 11:46 up!