昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のように楽しそうにみんなお弁当を食べていました。 「先生、見てみて」と嬉しそうに、お弁当を見せてくれる子、多いです。 昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも元気な2年生らしい元気な声、2年生とは思えないよく考えられた言葉、2年生が始まるわすが1か月ちょっとですが、ずいぶんお兄さん、お姉さんとして立派に成長しているなと感じました。 昨日も天気が良い中、お昼ご飯のお弁当を食べて帰ってきました。 昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味心を湧きたててくれます。 昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その様子を少し紹介していきます。 1年生 5時間目の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんの手の挙げ方の素晴らしさを午前中に紹介しましたが、1組さんの挙手の様子も素晴らしかったです。手がピンピンです。 この時は「養護教諭の2人の先生の名前は何?」と聞かれていたと思います。 きっと今日でたくさんの先生たちを覚えたかな? 「3年2組の先生は?」と言われたら、答えられますよね、1年生のみんな。 5年生 キャンプに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員は5種類あります。 1 キャンプ実行委員 2 ファイヤー実行委員 3 食事・オリエンテーリング実行委員 4 保健・火起こしマスター実行委員 5 清掃・テントマスター実行委員 「火おこしはどうやってやるのか?」「テントの掃除はどうするか?」など、調べることを決めて、学習用タブレットを使って調べ学習を行っていました。 六所の自然の家は標高も少し高いので、自然豊かでいろいろな虫や動物もいるかもしれません。しっかり調べて、必要なら対策を準備しないといけないですものね。 6年生 トロロっ子遊びに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くの子と相談しながら、いくつかある遊びの中から自分が考えるどの学年も楽しめそうな遊びを選んでいくそうです。 2年1組さん、無事、学校に到着しました![]() ![]() バスの中もとても元気だったそうです。 最後は一緒に行ってくださった保護者ボランティアの方、教頭先生に挨拶をして教室に戻りました。 ボランティアの保護者のみなさん、貴重なお時間を子どもたちの安全のために割いていただき、ありがとうございました。おかげさまで、無事全員戻ってくることができました。 煎茶と玄米茶![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見に行った時は感想交流をしていました。 「これでお家でもみんなが淹れられるかな?」と先生に聞かれ、うなづく2組のみなさんでした。 2組の保護者のみなさん、ぜひお子さんの淹れたお茶を飲んでみてください。きっといつもより美味しいですよ。 6年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 所得税、相続税、消費税など税務署の方がみえて教えてもらった情報をもとに発表していました。 税金の金額例を聞くと「え〜、そんなに」「給料に税金かかるの?!」とびっくりしていました。 キャンプに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日はタブレットを使って、一人一人考え中です。 6年生のみんなは去年の経験を思い出して、答えてあげてくださいね。 綺麗な歌声が聴こえてきました![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組さんが「翼をください」を歌っていました。 去年もそうでしたが6年生の子たち、歌、上手なんです。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中で最も素敵な手のあげ方をしているクラスかもしれませんよ。 今日の勉強では「゛」(濁点)「゜」(半濁点)には、どんなものがあるかをみんなで考えました。 びわこ 「滋賀県っていう愛知県より少し遠い所にあります」(先生) 「行ったこと、あるよ」(6,7人が手をあげました) かびん が例として出てきました。いっぱい手が挙がっていたので、この後、どんな言葉が出てきたのか気になります。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は保護者ボランティアの方、担任の先生、サポートティーチャーの先生と3人の大人が教室にいますので、わからないところのヒントを先生たちが教えてくれます。 勝っても負けても![]() ![]() ![]() ![]() 時には伏せてしまったり、手で顔をおおったりしている子もいますが、数秒後には次の戦いに向けて闘志を燃やしていました。 3年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「どんな気落ちか考えよう」です。 sleep sad happy hungry tired 黒板に貼ってある気持ちを表す言葉。 写真だと tired に磁石が斜めに貼ってあると思います。先生がこの言葉を言ったら、机の上に準備した消しゴムを取るというゲーム中でした。大きな声で先生の言葉に続いて、同じ言葉を発声します。 先生のフェイントにだまされないように…。 1年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初はなぞり書きで、次は自力で挑戦中です。 だんごが特に難しいみたいで、「うまくいかないな」と言いながら、消しゴムで消して何度も挑戦していました。先生からは「難しいってわかる子、素敵だよ」「あきらめずに何度も挑戦する子、さらに素敵だね」と声をかけられていました。 4年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 穴を開けたり、トンネルを作ったりしてビー玉の転がるルートを作っていました。わざと通らない穴も作って、楽しめるよう工夫している子もいました。 2年1組さん 出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者ボランティアのみなさんに全員で挨拶をし、運転手さんにも一人一人挨拶し、出発です。 自然にいっぱい触れて、楽しんできてください。 昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|