「とろろ」のようにねばり強く

5年生 救命救急講習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、中消防署の方が来てくださり、5年生のみんなが救命救急講習を体育館で受けています。

 最初に動画を見ながら、今日学ぶことを確認しました。

 「1年間で心停止する方が7万人ぐらいいること」「年齢や場所に関係なく起こりうること」「心臓マッサージができる人を一人でも増やして命を救いたいから、みんなもしっかり学んでほしいこと」などを聞きました。

 横から見ても、5年生の子たちの真剣な雰囲気が伝わります。

4年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A 主として自分自身に関わること
B 主として人との関わりに関すること
C 主として集団や社会との関わりに関すること
D 主として、生命、自然、崇高なものとの関わりに関すること

 道徳の授業では、上に示したような内容を学びます。道徳は週に1回(45分間)の授業ですが、年間を通せば35回学びます。この積み重ねが子どもたちの心を豊かにしていく、そのような思いから担任は授業を進めています。  

 悩んで揺れて考える道徳の授業が1組さんで行われていました。道徳の授業では人として倫理的に望ましい姿やあるべき姿を考えます。そのような自分になっていくための実践力を時間をかけて育みます。言い換えれば「生き方」の勉強です。今日の授業でも、ある子のつぶやきを先生が拾い、みんなでどういうことか考える場面がありました。実生活では大人でも葛藤する場面がたくさんあります。異なる価値観の間で悩み揺れます。「自分の考えとは違うけれど、まずどんなことを考えているのか、よく聞いてみよう」と思う心を育てたいと思います。様々な考えをもつ人の共存する社会で、話し合って互いの考えを尊重し合う力が必要だと考えるからです。多様な価値観に触れるためには、たくさんの意見が必要です。

 4年1組さんの道徳の授業では、次から次へと意見がつながっていき、「そんな考えもあるんだ」「なるほど」「へぇ〜」というつぶやきが数多く聞かれた、悩んで揺れて考える道徳の授業が行われていました。

4年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さん、道徳の授業で「小さな草たちにはく手を」について、みんなで考えていました。

 先生が文章を読みます。

 その間、指で文章をなぞりながら「すごいと自分が思った」部分を考えます。

 読み終わりました。

 早速、手がいっぱい上がりました。

 1組の子たちがすごいと思ったことを次々と発表していきます。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、国語の授業で「自然のかくし絵」という文章の勉強をしていました。

今日は「はじめ」「中」「終わり」と文章には構成があること、「段落とはどうやって見つけるのか?」を勉強していました。

段落ごとに教科書に番号をつけました。

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組さんでは国語の授業で「雲」という漢字について、特に「あめかんむり」について勉強中でした。

 

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さん、新出漢字の勉強中でした。

 「館」という16画の字を訓読み、音読み、ともに勉強しました。

 館を使う言葉として、「館長」と発表していました。

 指で書き順を確認します。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業でしたが、「ひらがな」の勉強にもなりますね。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、音楽の授業で「校歌」の勉強中です。

「『ふかめよう』の『う』は『お』って発音するよ」(先生)と教えてもらいました。

「2番や3番にもそんな所はありませんか?」と聞いている子もいました。

「2番にも3番にも同じような所があるよ、探してみようか」(先生)

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、国語の授業で漢字の勉強をしていました。

「方」「作」「点」など、新出漢字を勉強中です。

しっかりお手本を見て、練習していました。

1年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
パンケーキ、ピザなど、ヘラも使って工夫して作っていました。

1年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組さん、図工で「ねんどでごちそう なに つくる?」の授業を行っていました。

 「たたく」「ころがす」「まるめる」「ヘラをつかって切る」「模様をつける」など、取り組んでいました。

 先生から「お友達が素敵って思ってくれるような物を作ろうね」という声を受け、一生懸命取り組んでいました。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 どうしようかな?と考える子、先生の話を聞きながら何を作るか決めて取り組み始めた子。

 「イルカを作ろうかな?」
 「家族で行った名古屋の噴水を作ろうかな?」

 と口々に話していました。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組さん、図工で「ひかりのプレゼント」の授業をしていました。

 透明なシートに自分でイメージを考えて、セロハンを貼っていきます。

 4色のセロハンに光が当たると綺麗に見えるそうです。

保健の掲示が新しくなりましたよ

画像1 画像1
 特別棟の1階から2階の渡りに「保健」の掲示がされている場所があります。

 みんな、あまり通ることがない場所ですが、咲良先生や瑠璃先生、保健委員会の子たちが定期的に掲示物を作り替えてくれています。

 今は5月の保健目標「からだやいふくをせいけつにしよう」にちなんだ掲示になっています。

・こまめに手をあらっている
・ハンカチをもっている
・おふろに入っている
・ねる前に、はみがきをしている
・せいけつないふくにきがえている
・つめをみじかく切っている

 について、なぜそうした方が良いかがまとめられています。
 ぜひ、一度読んでみてください。

 今朝は4月最終日ですが、肌寒い朝になっています。
 8時ぐらいからは二桁の温度になりますが、現時点では7度ぐらいです。
 昼は25度ぐらいまで上がり、温かくなるそうです。
 1枚上に脱いだり、着たりしやすい服を着てくると良いと思います。

5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さんの教室では5時間目にキャンプについての話し合いが行われていました。

 今日はスタンツの出し物を考える日でした。

 先生から「〇〇系を考えてみよう、例えばお笑い系とかね」と説明があると、

 すぐに「こうらんけい とかですか?!」と突っ込みをいれる2組の男の子。

 3つぐらい考えてみようということになり、そこから具体的に何をするか、練っていくそうです。

 今日はどんなものが出てきたのでしょうか?

 先生が黒板に書いてくれた「だれかがあなたと一緒にキャンプを楽しみたいと思っている」という言葉、その通りだし、いい言葉ですね。

 

6年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さん、体育館で体力テストの説明を受けながら、さまざまな競技に挑戦中でした。

 見に行ったときは「上体起こし」(腹筋)をしていました。

 女子23回、男子26回やれたら満点の10点だそうです。
 (時間は30秒です)

 10点目指して頑張りました。

 最高記録は女子の25回だったかな?

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組さん、社会の授業の続きです。
 
 問題を解くたびに現時点でのランキングが表示されます。

 この時点では、ひまりさんが第1位でした。

 みんな、気合いが入っています。

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組さんではタブレットを使って、みんなが同時に社会科の問題にチャレンジしていました。

 今日は5年生で勉強した地理の問題です。

 ・日本のはるか南にある大陸は?
 ・日本の西側にある大きな大陸は?

 などの問題に挑戦します。何秒で答えられたかもポイントになります。
 4択の問題ですが、早く解こうとして、ボタンを押し間違えてしまった子もいたみたいです。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組さん、以前、運動場で「春を探そう」ということで、写真をタブレットを使って撮影していました。

 今日は、その写真を見ながら絵の作品を完成させていました。

 木の葉っぱのぼかし方がとても上手で、さすがは6年生だなと思いました。

 ある子は雲からのぞく太陽の光の絵で描こうとしています。どんな作品ができるか、楽しみです。

1年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字の「3」の練習をしている様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 クラブ
5/20 トロロっ子遊び
5/21 内科検診(1・4年)
5/23 読み聞かせ