5/19 3-4 歴史的事象の核心を探る 3![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ニューディールとブロック経済、どちらが優れているだろう」をテーマに、各自の考えを発表し合い、テーマに迫る意見交流が行われていました。 5/19 3-4 歴史的事象の核心を探る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ニューディールとブロック経済、どちらが優れているだろう」をテーマに、各自の考えを発表し合い、テーマに迫る意見交流が行われていました。 5/19 3-4 歴史的事象の核心を探る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ニューディールとブロック経済、どちらが優れているだろう」をテーマに、各自の考えを発表し合い、テーマに迫る意見交流が行われていました。 5/19 2-3 証明問題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年3組の数学の授業の様子です。 証明問題に挑戦していました。 5/19 2-3 証明問題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年3組の数学の授業の様子です。 証明問題に挑戦していました。 5/19 2-3 証明問題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 2年3組の数学の授業の様子です。 証明問題に挑戦していました。 5/19 1-3 色の三原色 4![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年3組の美術の授業の様子です。 色の学習で、「色の三原色やトーンについて理解しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/19 1-3 色の三原色 3![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年3組の美術の授業の様子です。 色の学習で、「色の三原色やトーンについて理解しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/19 1-3 色の三原色 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年3組の美術の授業の様子です。 色の学習で、「色の三原色やトーンについて理解しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/19 1-3 色の三原色 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭を終え、落ち着いて学習に向かっています。 1年3組の美術の授業の様子です。 色の学習で、「色の三原色やトーンについて理解しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/19 今日の高岡中![]() ![]() 職員室南側の花壇の一角で、今年も「タチアオイ」の花が咲き始めました。現在はまだ薄いピンク色ですが、次第にその色は濃くなり、また2メートル近くなる高さの茎にたくさんお花を付けていくのでとても見応えがある花です。 花言葉は、「豊かな実り」「野心」「気高く威厳に満ちた美」です。自分の目標に向かって果敢に挑戦したり、新しいことに挑戦する人にぴったりの花言葉です。本校生徒が登下校で利用する東門から見える所にあるので、このタチアオイの花を見るたびにこの花言葉を思い出し、日々の学校生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 今日から大学生4名が来校して、教育実習が始まります。生徒たちにとっても年齢の近い大人との出会いは、新鮮で頼りにしたくなると思います。それぞれにとって有意義な期間になることを期待したいと思います。 来月早々に実施される定期テストに向け、気持ちを切り替えてがんばる生徒たちを今日も応援したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし ・教育実習開始(2週間:2名、3週間:2名) ・最終下校 ➡ 15:25 ![]() ![]() 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜サッカー〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 サッカー部の活動の様子です。 スピードのある攻撃や激しい守りを意識しながら、ゲーム形式のメニューに取り組んでいました。 5/18 休日の部活動 〜女子ハンド〜 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末の部活動の様子をお届けします。 女子ハンドボール部の活動の様子です。 攻めのパターンを繰り返し練習していました。 |
|