5月15日 算数 国際1年生
なんこ なんばんめ
「前から5番目はどれですか?」 あっているかな?
5月15日 算数 1年生
いくつといくつ
先生「6になるには、2と?」 こどもたち「4!」 先生「5と?」 子どもたち「1」 先生の話をよく聞いています。
5月14日 音楽 3年生
リコーダーの演奏のしかた
今日、リコーダーを使う初めての授業です。 袋から出して、演奏できるようにセットするだけなのですが… こども「先生、この紙は?」 先生「待ってて、順番。後で言います」 なかなかリコーダーにたどり着けませんでした🥲 みんなうれしくて、待ちきれなかったようです。
5月14日 理科 6年生
植物のからだのつくりとはたらき
今日は今までの実験結果からまとめをしました。 「オボエテナーイ」 そういうときは、ノートや教科書を見てごらん。
5月14日 算数 国際1年生
なんばんめ
「ヘリコプターは下から〜ばんめです」 みんなで声をそろえて言いました。
5月14日 算数 1年生
なんばんめ
ロッカーの「右から3番目のランドセルはどれですか?」 前の黒板に「みぎ」「ひだり」と書いてあるので、後ろを向くと逆になってしまいました。
5月14日 たかのす賞 2年生
帰りの会で友達のよいところをたくさん見つけて発表することができました。
5月14日 学校探検 1・2年生
1時間目と2時間目は、2年生が1年生に学校の中を案内する学校探検を行いました。
校長室も案内ルートに入っていて、案内が終わるとシールを貼っていました。
5月13日 道徳 5年生
かけがえのない命
大切な命について、考えました。
5月13日 音楽 5年生
小さな約束
イ短調の曲です。ハ長調と比べると何か違うね。 リコーダーで演奏しました。
5月13日 国語 2年生
たんぽぽ
説明文を読みます。 たんぽぽんついて、いろいろ分かるね。
5月13日 学習用タブレットの使い方 1年生
1日遅れの掲載、ごめんなさい。
先生から学習用タブレットを使うときの注意がありました。 先生が「手を止めて」と言ったらすぐに触るのを止めること等のお話を聞きました。 日本語がわからない子に、先生の話をポルトガル語に翻訳して伝える子がいました。
5月13日 書写 4年生
教頭先生が書写を担当しています。
静かに落ち着いて筆を持ち、字を書いていました。 書けたらさっと筆を置き、待ちます。
5月13日 算数 6年生
約分のある分数✖️整数はどうやって計算するのかな
5年生のときの復習です。 手がいっぱい挙がるので、みんなしっかり頭に入っていることがわかりました。
5月13日 算数 6年生
分数
5年生のときに学習したことを復習しながら学習を進めました。
5月13日 算数 国際3年生
十の位が繰り上がる筆算をしよう
👦「クリアガルってなに?」 先生「忘れちゃった?ここ見て」 小さな「1」を指しました。 こどもたち「あーあ、それクリアガル?」
5月13日 算数 3年生
テスト直しをしました。
先生から説明を受けています。 間違えたところを直して、⭕️をもらいます。
5月13日 たかのす賞 4年生
4年生は気づいて動くことができる子がたくさんいます。
係の仕事以外にも気づいたらさっと動きます。
5月12日 国語 1年生
形に気をつけて書こう
ひらがなの練習をしました。 先生から⭕️をもらいました。
5月12日 クラスのめあて 3年生
頭を突き合わせて何をしているのかと思って近づくと・・・。
みんなで考えた「学級訓」の掲示物を作っているところでした。
|
|
|||||||||||||