「とろろ」のようにねばり強く

不審者対応訓練2

無事に全員が体育館へ避難すると、生活安全課の方から不審者に遭遇したときの合言葉「つみきおに」やこども110番の家に駆けこむとよいことを教えていただきました。

避難しているときの子どもたちの表情はとても真剣で、お話も背筋を伸ばしてしっかり聞くことができました。
立川市での事件のことをほとんどの子が知っており、身近なこととして受け止めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練1

13日(火)に不審者対応訓練を実施しました。
今年は、豊田警察署の方を3名お招きしました。

8日(木)に東京都立川市の小学校に2名の不審者が現れた事件を受けて、今年は2名の警察署の方に不審者役をお願いしました。

本番さながらに、偽物のナイフを所持し、「2年2組はどこだ。校長を出せ」と大声をあげて不審者が3階にやってきました。第一発見者の担任が落ち着いて不審者に対応している間、子どもたちは担任の指示のもと体育館へ避難したり、教室に鍵を掛け静かに身を隠したり…
放送を聞いた教師はさすまた等をもって駆けつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 廊下に並んで何をしているのでしょう?

画像1 画像1
2年1組さん、朝の会の時間に先生から「不審者対応訓練」のお話を聞きました。

その後、廊下に並びました。
何をしているかというと「バディ」の確認をしています。

今まで本校では地震などで避難をした時は先生たちが一人一人、みんな無事に避難したかを確認していました。今回は、さらに早く確実に確認が取れるように「バディ」の子を決めて、隣には「私の隣には◯◯くんがいる」という状況を作ることにしました。その子がお休みをしていなければ、何かしらの理由で避難できていないことになります。これで今までより早く確実に人員確認ができるのではないかと思います。

3年生 スピーチの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さんのスピーチの様子です。

代表の子がお話をしました。
質問タイムです。質問したい子が5〜6人、手を挙げました。
誰かを当てるタイミングになりました。
先生が「ちょっと待って」と声をかけます。
「みんななら、もっといっぱい手があがって、楽しい話し合いができると思います。黒板に質問するためのヒントを書いたので、それを見ながら近くの子と相談するよ」と助言しました。
真ん中の写真にあるように、近くの子と話し合いが始まりました。

さあ、この後、どうだったでしょう?

4年生 スピーチの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さん、2組さん、ともに今日スピーチをした子は「志摩スペイン村」のお話をしていました。

 ポケモンのコラボコーナーやとっても寒い施設など、色々なアトラクションがあったことをお話をしていました。

 本校では対話のキャッチボールを大切にスピーチをしています。
 1組さんでも、先生のアドバイスを受けながら、どんな話をしていたかを確認し、質問をし、答えてもらったらその感想を述べる流れで行っていました。

2年生 苗の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5時間目、学級園で2年2組の子たちが苗の植え替えの準備をしていました。

今日、トマトの苗を植えるみたいです。

校内ではあちこちで花が咲き、1年の中で最も色とりどりの風景が見られる時期になりました。

今日の最高気温は27度だそうです。最低気温は10度ぐらいなので、気温差がだいぶ大きいですね。昼間は半袖でちょうど良いと思いますよ。

夏が近づき、さらに暑くなると教室でもエアコンを使用します。各教室に2基が設置されていますが、場所によって風のあたり具合がどうしても差がでます。風が苦手な子は担任の先生に席替えの際に伝えてくださいね。

6年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、2組さん共に5時間目は算数の授業でした。

分数×整数の計算を勉強していました。

2組さんでは「4を分数であらわすとどうなる?」と先生から質問され、「4を分数であらわす?」と戸惑いながら手を挙げている様子が一番下の写真です。


1年生 さつまいもの葉っぱを観察中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さんから賑やかな声が聞こえてきました。

さつまいもの葉っぱが一人一人の机の上に置いてありました。

実際に手で触ってみたり、においを嗅いでみたりしました。

「ザラザラするね」「食べれるかな?」「今、食べたらもったないよ、いっぱいお芋ができたら食べようよ」お話をいっぱいする中、先生から「さつまいもの声を聞いてみようか?」と言われ、みんな耳の近くに近づけたりして、声を聞いていました。

どんな声が聞こえましたか?

「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう

「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう。豊田警察署よりポスターが来ています。御覧ください。
こちら↓をクリック
「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後半は友達の作った作品を見てまわり、その作品の良さや工夫をまとめて書いていました。

 自分の作品にどんなコメントが書かれたのか、ちょっと楽しみ、ちょっとドキドキですね。

4年生 グラフを読み解く

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組さんではグラフの読み取りの勉強をしていました。

 雨温図の気温と降水量、どこを読み解けば良いかを意見を出し合って勉強していました。

 上の写真、先生以外にも立っている子が何人かいますが、問題に早くに合格したミニ先生になります。他の子のマル付けをしてくれています。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組さん、算数の授業で「じこくとじかん」の勉強をしていました。
 
 上の写真、顔を手で覆っている子、目を瞑っている子がいますが、先生から「目を瞑って3回繰り返すよ」と言われ、「1時間は60分」を繰り返し、言っている様子になります。

 今日は少し難しい言葉でいうと、「60進法」を勉強しました。

 1分は何秒?
 1時間は何分? 

 きっと答えられると思います。

すごい集中力がいります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級(7組)さんでは、ダンボールをくり抜いて作ったルートを小さなスプーンにボールをのせて、落ちないように進めるゲームをしていました。

 最初は幅が広いのですが、徐々に道が狭くなっていたり、斜めになっていたりして、簡単には進めないように作られていました。みんな、真剣な表情でスプーンを動かしていました。

 上の学年の子は見事にゴールまでたどり着きました。さすがです。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さん、国語の授業で「知りたいことを聞き出そう」という勉強をしていました。

 キャンプを間近に控えているので、6年2組のみんなにインタビューをしてみるための準備の時間でした。

 自分が考えた質問をノートに書き、答えてもらった時の意見を書き込めるようにスペースを空けて次の質問を作っていくみたいです。

 「班長はどんな仕事がありますか?」
 「ファイヤー係で大変なことはなんですか?」

 など、それぞれの質問をノートに記入していました。

5年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、音楽の授業で「小さな約束」という曲の階名を記入していました。

この後はリコーダーで吹いてみるのでしょうか?

4年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さん、社会の授業で「愛知県マスターになれたかチェックしよう」ということで、班対抗のクイズにチャレンジしていました。

 「愛知県は何地方に入るか?」
 「愛知県で人口がもっとも多い市はどこか?」
 「工業がもっとも盛んな市は岡崎市である、◯か×か?」

 などの問題が出されました。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組さん、図工の授業で今まで描いてきた小さめの複数枚の紙を大きな画用紙に貼り付けていく授業を行っていました。

 描いたデザインを組み合わせて、新たなテーマのものを完成させていくみたいです。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さん、「生き物・身の守り方クイズを作ろう」という国語の授業をしていました。

 本や教科書を使ってもいいし、タブレットで調べてもいいそうです。

 どんなクイズができるでしょうか?

3年生 漢字のテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組さん、漢字のテストを10分間やるそうです。

その前に少し復習の時間をもらい、先生のお話を聞きました。

「漢字を覚える時は書くことが大事。時間が少ない時は指で机に書いてみるのもいいよ」「テストの前は、いつも以上に姿勢を正しくして待とうね」先生の話を聞きました。

テストが配られるのを、とっても良い姿勢で待つ2組のみんなでした。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、国語で「みんなに話そう」の授業を行なっていました。

先生「先週の金曜日にお話したと思うけど、3文字で何かをやるよって話していたよね。覚えてる?」
みんな「覚えてるよ」「はい」
(正解はクイズでした)

教科書を読みました。
教科書を参考にしながら、一人一人問題を作るみたいです。
どんな問題を作ったのかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 クラブ
5/20 トロロっ子遊び
5/21 内科検診(1・4年)
5/23 読み聞かせ