今日の授業風景2![]() ![]() お手本をよく見ながら、筆の入れ方や曲げ方、跳ね方等、集中して練習しました。「先生、いい字が書けた」と誇らしげに作品を見せてくれる子もいました。 集中力の成果が表れた作品ができました。 集中力を発揮できた姿、キラリと輝いていました。 今日の授業風景1![]() ![]() 早速、各学年で練習をしています。 5・6年生はソフトボール投げの練習をしました。 投球用サークルからはみ出さないように、ファールにならないように、でも少しでも記録が伸ばせるように、投球フォームやボールの角度など工夫しながら練習しました。 本番でよい記録が出るといいですね。 5月の月曜朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 各先生が、順番で全校にお話をします。 今日は、教頭先生のお話でした。日常の風景を撮影した写真を見ながら、当たり前に過ごしている毎日の中に、とても綺麗な景色や素敵な発見があることを教えてくれました。教頭先生の写真を見た子ども達からは、感嘆の声があがっていました。 普段の景色から新たな発見を見つけられると、何だかワクワクしますね。 今日の授業風景![]() ![]() 「1m3は㎤が1000000個分」という教科書の内容を、しっかり実感することができました。 体育の授業の時の3・4年教室![]() ![]() なるほど、これなら体育の後の書写の授業をスムーズに始められますね。 先を見通した姿に感心しました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は運動場で「ソフトボール投げ」をしました。「体の使い方」や「ねらう角度」等、気づいたことを出し合い、よりよい投球フォームを考えながら練習しました。 5・6年生は、室内種目の練習をしました。反復横跳びや長座体前屈など、計測の方法やそれぞれの運動で気をつける体の動きを、実際に試しながら確認しました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「何番目」の学習です。教科書の挿絵を見ながら「右から〇番目、左から〇番目」と答えます。数字の学習から、少しずつレベルアップしています。 2年生は大きい数の足し算で、文章問題を解きました。「合わせて」といった言葉に注意して、正しく式を立てて計算し、答えを求めました。桁が増えても、これまで学習した事を使って挑戦しました。 自然観察会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、集会室で葉っぱのにおいくらべやスイバで10円玉をぴかぴかにしたり、クイズを出してもらったりと楽しくためになる時間を過ごしました。 田植え体験![]() ![]() ![]() ![]() ずぶずぶ沈む足元に悪戦苦闘しながらも頑張りました。 美味しいお米になりますように! |