6年生 租税教室です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門家の方が来てくださってわかりやすく税金の仕組みを教えてもらいました。 最初に税金がなかった場合の世の中をアニメでみました。 動画を見た後に感想を出し合いました。 「火事が起こっても消防車がお金を出さないと来てくれなかったり、犯罪が起きていても警察が来てくれなかったり、道路がデコボコしていて、走りづらかったりで、大変だと思いました」 「税金はあった方がいいか?ない方がいいか?」と先生から聞かれました。 ほぼ全員があった方が良いに手をあげていました。 5年生 救命救急講習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広川台小学校だと、長興寺か市木の消防署から来てくれるだろうから5分〜10分ぐらい続ける必要がありそうですね。 今日の勉強で広川台小学校は5年生と6年生の子たちが胸骨圧迫ができるようになりましたね。 (6年生は去年、経験していますね) 起きない方がいいですが、もしもの時は頑張って命を助けましょうね。 5年生 救命救急講習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人30回です。 5年生 救命救急講習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (動画はお医者さんが「死戦期呼吸」を再現したものです) いよいよ胸骨圧迫のやり方を教えてもらいます。 1 両膝を地面について 2 両腕をまっすぐ伸ばして 3 手を組む 4 肘を曲げずに地面を押し込む 5 1分間で100〜120回押す 6 カチッと音がするまで、胸の厚さの3分の1ぐらい押し込む 5年生 救命救急講習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心臓の大きさはどれくらい?」(挙手したれいくんが正解しました→自分のげんこつぐらい)「とても小さいので違うところを押しては意味がないこと」「胸のちょうど間のところ(胸骨)を上から押すこと」を教えてもらいました。 実際に胸骨の位置や脈の測り方を確認していました。 5年生 救命救急講習です![]() ![]() ![]() ![]() 最初に動画を見ながら、今日学ぶことを確認しました。 「1年間で心停止する方が7万人ぐらいいること」「年齢や場所に関係なく起こりうること」「心臓マッサージができる人を一人でも増やして命を救いたいから、みんなもしっかり学んでほしいこと」などを聞きました。 横から見ても、5年生の子たちの真剣な雰囲気が伝わります。 4年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() B 主として人との関わりに関すること C 主として集団や社会との関わりに関すること D 主として、生命、自然、崇高なものとの関わりに関すること 道徳の授業では、上に示したような内容を学びます。道徳は週に1回(45分間)の授業ですが、年間を通せば35回学びます。この積み重ねが子どもたちの心を豊かにしていく、そのような思いから担任は授業を進めています。 悩んで揺れて考える道徳の授業が1組さんで行われていました。道徳の授業では人として倫理的に望ましい姿やあるべき姿を考えます。そのような自分になっていくための実践力を時間をかけて育みます。言い換えれば「生き方」の勉強です。今日の授業でも、ある子のつぶやきを先生が拾い、みんなでどういうことか考える場面がありました。実生活では大人でも葛藤する場面がたくさんあります。異なる価値観の間で悩み揺れます。「自分の考えとは違うけれど、まずどんなことを考えているのか、よく聞いてみよう」と思う心を育てたいと思います。様々な考えをもつ人の共存する社会で、話し合って互いの考えを尊重し合う力が必要だと考えるからです。多様な価値観に触れるためには、たくさんの意見が必要です。 4年1組さんの道徳の授業では、次から次へと意見がつながっていき、「そんな考えもあるんだ」「なるほど」「へぇ〜」というつぶやきが数多く聞かれた、悩んで揺れて考える道徳の授業が行われていました。 4年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が文章を読みます。 その間、指で文章をなぞりながら「すごいと自分が思った」部分を考えます。 読み終わりました。 早速、手がいっぱい上がりました。 1組の子たちがすごいと思ったことを次々と発表していきます。 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「はじめ」「中」「終わり」と文章には構成があること、「段落とはどうやって見つけるのか?」を勉強していました。 段落ごとに教科書に番号をつけました。 4年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「館」という16画の字を訓読み、音読み、ともに勉強しました。 館を使う言葉として、「館長」と発表していました。 指で書き順を確認します。 1年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「『ふかめよう』の『う』は『お』って発音するよ」(先生)と教えてもらいました。 「2番や3番にもそんな所はありませんか?」と聞いている子もいました。 「2番にも3番にも同じような所があるよ、探してみようか」(先生) 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「方」「作」「点」など、新出漢字を勉強中です。 しっかりお手本を見て、練習していました。 1年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たたく」「ころがす」「まるめる」「ヘラをつかって切る」「模様をつける」など、取り組んでいました。 先生から「お友達が素敵って思ってくれるような物を作ろうね」という声を受け、一生懸命取り組んでいました。 2年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「イルカを作ろうかな?」 「家族で行った名古屋の噴水を作ろうかな?」 と口々に話していました。 2年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明なシートに自分でイメージを考えて、セロハンを貼っていきます。 4色のセロハンに光が当たると綺麗に見えるそうです。 保健の掲示が新しくなりましたよ![]() ![]() みんな、あまり通ることがない場所ですが、咲良先生や瑠璃先生、保健委員会の子たちが定期的に掲示物を作り替えてくれています。 今は5月の保健目標「からだやいふくをせいけつにしよう」にちなんだ掲示になっています。 ・こまめに手をあらっている ・ハンカチをもっている ・おふろに入っている ・ねる前に、はみがきをしている ・せいけつないふくにきがえている ・つめをみじかく切っている について、なぜそうした方が良いかがまとめられています。 ぜひ、一度読んでみてください。 今朝は4月最終日ですが、肌寒い朝になっています。 8時ぐらいからは二桁の温度になりますが、現時点では7度ぐらいです。 昼は25度ぐらいまで上がり、温かくなるそうです。 1枚上に脱いだり、着たりしやすい服を着てくると良いと思います。 5年生 キャンプに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はスタンツの出し物を考える日でした。 先生から「〇〇系を考えてみよう、例えばお笑い系とかね」と説明があると、 すぐに「こうらんけい とかですか?!」と突っ込みをいれる2組の男の子。 3つぐらい考えてみようということになり、そこから具体的に何をするか、練っていくそうです。 今日はどんなものが出てきたのでしょうか? 先生が黒板に書いてくれた「だれかがあなたと一緒にキャンプを楽しみたいと思っている」という言葉、その通りだし、いい言葉ですね。 |
|