1年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は以前にちょきちょき切った折り紙を長いテープに貼り付けていきます. ・白いテープに糊をつけること ・折り紙は広げて、向きを考えて貼ること ・袋を返してもらった人から貼り始めて良いこと などの説明を聞きました. 先生から袋を返してもらう時には「ありがとう」とお礼を言ってもらうことができた2組のみんなでした. 草刈りボランティア、ありがとうございました
美里1丁目お助け隊より6名のみなさんが、校舎南側斜面の草刈りに来ていただきました。
ここは休み時間になると、低・中学年の子を中心に生き物を捕ったり、草花を摘んだりして楽しんでいる場所です。6名の方が草を刈って、きれいに草を片付けてくださったおかげで、安心してカナヘビが捕まえられそうですね。 美里1丁目お助け隊のみなさま、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校探検に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真の2人の子のやり取りを見ます. 女の子が2年生役、男の子が1年生役です. 少し膝を曲げて、話しかけています. 全員で見た後、「◯◯さんの工夫に気づいた子、いる?」と先生が聞くと、たくさん手が上がりました.「目の高さを揃えてあげてる」「どうやって揃えている?」「膝を曲げてた!」「そうだよね、先生みたいに上から下に向かってふんぞり返って話していた子、いないよね」 他の子も答えます「優しい顔をしていた」「そうだね」「◯◯くん、1年生になりきって演じていてえらい!」「じゃあ、みんな2人をお手本にしてやってみよう」 2年生の子たちの招待状渡しがレベルアップしそうです. 当日の2年生の頑張りがますます楽しみになってきました. 2年生 学校探検に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の子たちに招待状を渡す時、どんな風にしたらいいかを練習していました. ピンクの紙が招待状です. 3年生 道徳+学活の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 道徳と学活を足した授業みたいです。 リーダーとはどんな人か?をみんなで考えていました。 以前よりずいぶん話し合いの仕方が成長していました。うんうんとうなづいたり、「なるほどぉ」とつぶやいたり、手を挙げて意見を言おうとする子も増えてきました。 3年1組さんが考えるリーダーは ・どうどうと話せる人 ・心がきれい ぼう言をなし やさしい ・せいかくがいい 大丈夫? ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定では明日17日の土曜日の午前中にやってくださることになっていましたが、明日はかなり雨が降りそうだということで、本日行ってくださっています. 美里1丁目お助け隊の皆さんは毎年何回も草刈りなどを行ってくださっています. 子どもたちではなかなか難しいところを選んでやってくださっています. 地域のみなさんに支えていただいていることに感謝です. 本当にありがとうございます. 5年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなものなどを英語で話すそうです. 今日、カードを作って、来週は班で対話をするそうです. 4年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳の授業です![]() ![]() 自分らしさ(自分の好きなこと、得意なこと)を大切にした手塚治虫さんの思いについて、みんなで意見を出し合っていました. 6年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タブレット」「アイフォン」「ペン」「バット」など、自分の宝物を紹介していました. 1年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 校歌の練習をしていました. 先生が「じゃあ、後ろを向いて歌うよ」と話しました. 音楽室の黒板の上に校歌の歌詞が貼られているので、それを見ずに歌ってみようということです. 伴奏が始まりました. 写真だと伝わらないかもしれませんが、みんな身体を揺らしながらノリノリで歌っていました. 口を開けて歌うだけでなく、ニッコニコの笑顔で歌っている子もいます. 3番まで歌い終わったら、思わず拍手をしてしまいました. それぐらい上手な校歌でした. 全校で一番生き生きと元気よく歌えるのは1年1組さんじゃないかなと見ていて感じました. 4年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() あらかじめ、準備した質問を聞いていました. 「熱中症の症状には違いがあるんですか?」 「(先生が答えてくれました)」 「答えてくださってありがとうございました」 とても丁寧な受け答えでした. 最後に養護教諭の先生から「じゃあ、みんな姿勢を正して」「その姿勢で授業を受けてね」と話がありました.背中ピンの姿勢で今日の振り返りを書いています. 3年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりとホウセンカの種を観察していました. ホウセンカの種がとても小さくて「落としたら無くなってしまう」と言って、慎重に扱っていました. 種の大きさがずいぶん違ったけれど、土に植えたら大きさどうなるんでしょうね? 5年生 シャトルランの様子です![]() ![]() パンパンパンパンパンパンパンパンパン ♪ 音が鳴り終わるまでに20mを走り切ります. 小学生では男の子は80回以上、女の子は64回以上で最高得点になります. 2組さんでは70回以上の子がいたそうです. 5年生でこの記録、すごいですね. 来週の予定です![]() ![]() 19日(月) 3年・6年 スイミング 4年〜6年 クラブ(1回目) 20日(火) トロロっ子遊び ボクらの学び舎撮影 21日(水) 内科検診1年・4年 23日(金) 読み聞かせ ボクらの学び舎ナレーション収録 6年 太啓建設さん出前講座 写真の子どもたちが座っている「藤棚の下に水筒などが置けて、座ることもできるベンチ」を、他にも「昇降口付近の段差をなくす」などの作業を、6年生の子たちが太啓建設さんの助言を受けながら、23日の5・6時間目に行う計画を立てています.外で行いますので雨天時は延期です.「こんな物があるといいなぁ」「バリアフリーを考え、怪我の予防のためにこうなるといいな」という先生たちや去年の3年生の総合的な学習の時間の授業を受けて、太啓建設さんと一緒に何を作るか考えました.(昨年の6年生は、音楽室でドローンを飛ばしてもらって3D画像を見せてもらったり、建造物のお話を聞いたりしました) きっと初めてセメントを練ったり、コテを触ったり、ハッカーを使ったりすると思います.6年生のみなさん、しっかり教えてもらって、全校のみんなのために素敵なものを作ってくださいね. 【昨日までご迷惑をおかけしました】 原因は不明なのですが、一昨日から昨日の昼頃まで、学校のHPの調子が悪く、閲覧がしづらかったり、アップロードがしにくかったりする現象が見られました.業者に依頼し、復旧していると思いますので、現在は回復していると思います.ご迷惑をおかけしました. 2年生 学年集会です![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「特別棟の2階と3階も使って良い」ことを追加で聞きました.「特別棟?」という顔で聞いていたので「理科室や音楽室がある体育館に近い方が特別棟ですよ」と聞き、大半の子はわかったみたいです.それでも「どこのこと?」という子もいたので、当日までに友達やお兄さん、お姉さんに聞いて確認しておくことになりました. 続いて、「自分がトイレに行きたいと思った時はどうするか?」を考えました. 「2年生のトイレに行く」と元気に答える子.先生から「1年生の子はその時どうしているの?」と言われ、「あ、そうだ」という顔をし、「一緒に連れて行く」と答えていました.先生からは「みんなが行きたい時も2階、3階のトイレを使っていいからね」と言われ、安心した顔で話を聞いていました. 去年は今の3年生の子たちに案内してもらう立場でしたが、案内する立場になると、たくさん準備しておかないといけないですね.2年生の子たちの今日の顔を見ると、「楽しんでもらえるように頑張ろう」という気持ちが溢れていて、頼もしいなと感じました. 2年生 学年集会です![]() ![]() ![]() ![]() 「案内している途中でトイレに行きたくなったら?」 「何時までに体育館に戻ってきますか?」 この後、わかる子が答えます. 4年生 社会の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を作る際にも、みんなが楽しめるようにひと工夫をしていました. 「北海道の人口は何人でしょう.1 2 3…」3択問題を作っている子 スタジアムの写真を使って問題を作っている子 (写真をトリミングしたり、加工したりすることもできる4年生でした) どんな問題ができたか、答えを考えるのが楽しみです. 3年生 習字道具の使い方を勉強中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は書写ボランティアの保護者の方も3名きてくださり、担任の先生もいるので、教室は大人が5人もいます.道具の名前がわからかなった子もすぐに教えてもらうことができました。最後に余った墨の片付け方も教えてもらいました. これで来週からは筆を使えそうでしょうか. 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この使い分け、なかなか身につきにくい子もいる日本語の難しい部分です. 「わ」「は」ともに時に同じ発音の仕方をします. ホワイトボードの「わには、おおきい」もそうです. ことばとことばをつなぐ「は」の使い方を今日は勉強しました. |
|