6月がスタートしました。教室や廊下など、身の回りの整理せいとんをしてみませんか。環境を整えると、気持ちのよい学校生活を送れますよ。

保健だより5月号を掲載しました。

4月の来室の様子や、水泳指導に向けてのアタマジラミチェック、熱中症対策について記載しています。ぜひご覧ください。
5月保健だより

5月13日(火)2年生 野菜の苗を買ってきました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「辛くない唐辛子を買ったよ」という子が何人かいました。聞いてみると、「唐辛子を育ててペペロンチーノに入れたい」という強い思いが詰まったいました。2年生でペペロンチーノとは、大人ですね。「辛くない」がポイントみたいです。美味しいペペロンチーノが作れるよう、応援しています。

5月15日(木) 4年生 公共施設見学に行きました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災学習センターの見学では、普段は見られない指令室を、特別に見せていただきました。365日24時間休むことなく、働いてくださっていることが分かりました。消防車や防火衣も見せていただきました。防火衣は10kgもあり、すぐに現場に駆けつけるために30秒で着られるように訓練するそうです。「すぐ着ることができるように、ズボンを脱いだ、抜け殻みたいになってるんだね」と話している子がいました。暴風体験、地震体験、火災の時の煙体験などでは、実際に災害が起きた時のことを考えながら体験することができました。
みなさんの命や生活は、いろいろな人に支えられ守られているのですね。

5月15日(木)2年生 野菜の苗のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課になると、水がたくさん入ったペットボトルを抱えて、苗に水をやる2年生。お休みのお友達の苗にもお水をあげている子。「先生、このお水は昨日のお水だから、野菜の苗のお腹が痛くなるといけない。新しいお水に変えてきていいですか?」と真剣な顔で担任に聞いている子。給食の後に、「苗にもお昼ごはんをあげなくっちゃ」と心配する子。苗に名前をつけたり、水やりのあと「ばいばい」と手を振って立ち去る子。どの子も愛情をもって苗に接しています。野菜の苗を育てる活動を通して、優しい心が広がっていてとても嬉しくなりました。

5月15日(木) 4年生 公共施設見学へ行きました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eco-Tでは、燃やすゴミをどのように処理しているかを学びました。ここでは、2段階で焼却するので、色のついた有害な煙が出ません。実際に煙突から煙が出ていないことを確認した子どもたちからは、歓声が上がりました。
また、家庭からはとても多くのごみが出されていること、ごみを減らす工夫は個人でできること、3つのRなどについても学びました。3Rの一つである分別については、実際に家庭からよく出るゴミを分別する活動も行いました。これでゴミの分別はばっちりです。今回の見学で学んだことを、これからの学習に活かしていきます。

防犯少年団としての追究学習を経て

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年より防犯少年団としてきた6年生の児童がまとめた「放火の危機感を高めるためのポスター」を朝日丘交流館へ持参しました。館長さんや職員の方にあいさつをしている姿はとても立派でした。ぜひ、交流館へ行く機会がありましたら、6年生の児童が作成したポスターを読んでみてください。

5月15日(木)1年生 アサガオを育て始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で、アサガオの種を植えました。1人1鉢育てていきます。土を入れた植木鉢に一粒ずつ丁寧に種をまきました。子どもたちは「いつ芽が出るのかな」と楽しみにしている様子でした。朝は自分で水やりをしていきます。どんな色の花が咲くのかな。楽しみですね。

5月15日(木)4年生 公共施設見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、公共施設見学に出かけました。社会科の学習として、防災センターとエコットの見学をしてきます。お昼のお弁当も楽しみに、元気よく出発しました。

5月14日(水)童の森は大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、木陰で涼しい童の森は子どもたちに大人気です。今日も童の森は、かくれんぼや鬼ごっこを楽しむ子どもたちの笑い声であふれていました。

5月14日(水)1年生 挨拶について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が道徳の学習をしていました。話し合いが多い授業なので、机をコの字型に整え、話し方にも気をつけながら「なんのために挨拶をするのだろうか」を真剣に考えました。もし挨拶がなくなったら・・・と演技をすると、「挨拶をしないと嫌な気持ちになりました」「いつもの楽しい生活ではなくなりました」と感想を伝え合いながら、挨拶のよさを実感していました。道徳の授業で学んだことを生活に生かせるとよいですね。

5月14日(水)3年生 アゲハチョウの羽化に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では「こん虫の育ち方」を学習します。そこで3年生の教室では、アゲハチョウのさなぎを育てていました。今朝、その中の一つが羽化していて、みんな驚かせていました。子どもたちは「何を食べるのかな。調べてみたいな」「もっと冒険してほしいから、外ににがしたほうがいいのかな」など、一生懸命アゲハチョウのことを考えていました。子どもたちの温かな心が素敵です。

5月13日(火)童の会のみなさんありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校支援ボランティア「童の会」の方の活動日でした。子どもたちのトイレ掃除の補助、昇降口の掲示物の貼りかえ等、校内の環境整備を熱心にしてくださいました。いつも本当にありがとうございます!

5月13日(火)5年生 「童っ子賞」の表彰が始まりました

画像1 画像1
今年も「童っ子賞」の表彰をしていきます。
第一号は、5年生の17人です。高学年になり、学校のために自分たちができることをよく考えて行動できたところ認められました。これからも、学校のリーダーを目指して頑張ってほしいです。

5月13日(火)2年生 野菜苗を買ってきました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私はきゅうりを育てる!」「ぼくはね、パプリカ!パプリカが大好きなんだ。」とお目当ての野菜の苗を口々に呟きながら、苗売り場に向かった子どもたち。苗を前すると、「イボイボきゅうり」「うどん粉病に強いきゅうり」「たくさん採れるきゅうり」と、きゅうりだけでもたくさんの種類と値段があり、じっくり考えて自分の苗を決めました。たくさん収穫できるように、大切に育ててくださいね。

5月13日(火)2年生 野菜の苗を買ってきました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習として、選んだ野菜の苗を買いに近くのホームセンターへ行きました。どの野菜もいろんな種類の苗があり、「甘いトマトがいいな」「病気になりにくいキュウリの苗があるよ」「元気な苗を買いたいな」と真剣に悩みながら選んでいました。一人一人レジに並んで購入する経験もできました。「お願いします」「ありがとうございました」とレジの方にお礼を言う姿は、2年生として成長しつつある立派な態度でした。
学校に戻ったあと、早速植木鉢に植えていきます。元気で美味しい野菜がたくさんできるとよいですね。

5月13日(火)6年生 外国語ステレオクイズで大盛り上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の授業では、ステレオクイズで楽しく勉強をしていました。「I like 〜」を出題者4人で一斉に言って、それを当てるクイズです。回答者は、必死に耳をすまして言葉を正確に聞き取っていました。正解すると「ピンポーン」と音が鳴るので、教室は大変盛り上がっていました。

5月12日(月)月曜集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の月曜集会で、愛知県青少年赤十字指導者協議会から学校にいただいた感謝状の披露がありました。これは、昨年度全校で行なった募金活動に対して送られたものです。今年度も困っている人のための活動を赤十字委員会の子どもたちを中心に行っていきます。
また、校長先生や生徒指導担当の先生からは「思いやり」についてのお話がありました。アンパンマンを例に、「誰かを助けることは自分も苦しいし傷つく。それでも人を助けるために飛び立つことのできる人が強い人なんだよ」とのお話がありました。今年もアンパンマンのように誰かのために頑張る子を「童っ子賞」として表彰していきます。

5月9日(金)4年生 交通安全教室へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も4年生の1クラスが、交通安全教室に出かけました。前回行った学級の子は交通安全の意識がずいぶん変わったようで、自転車に乗っている教員に「ヘルメットは上向きに置くんだよ」「自転車に乗る前に後ろを確認してね」などと教えてくれています。今日の学級は、「いろいろな人に感謝の気持ちをもって学習してきます」と言って出かけていきました。たくさん学んできてくださいね。

5月9日(金)1年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、農業指導員さんに教えてもらいながら、さつまいもの苗を植えました。「芋掘りはしたことがあるけど、苗を植えるのは初めてだよ」「これがあんなに大きなさつまいもになるなんてびっくり!」などと言いながら慎重に植えていました。大きなさつまいもができるといいですね。

5月9日(金)2年生 夏野菜!大好き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、夏野菜を自分で栽培しながら、野菜の秘密に迫る学習をしていきます。そのために、来週、近くのホームセンターに行って、野菜の苗を買ってきます。
今日は、先生が取材してきたホームセンターの野菜売り場の写真や動画を見ながら、自分で買う野菜を決めていました。「育てられるかどうか分からないから、決められないよ」と育て方を調べ始めた子や、「値段が分からないと決められないよ」と写真を拡大して値札を確かめている子もいました。授業の終わりには、それぞれこだわりをもって野菜を決めることができました。来週、とびっきりいい苗を買ってきてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/16 PTA交通安全集会
5/19 体力テスト準備
5/20 体力テスト
5/21 体力テスト
5/22 ミニ通学団会
歯科検診(1・3・5年)

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他のお知らせ

災害時の対応

学校評価

山あす通信

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部