保見交流館と「ばたっぴぃ物語」
先日、保見交流館へ学校マスコットキャラクターを題材にした「ばたっぴぃ物語」をお届けに行きました。
すると、図書コーナーに置いていただいたうえに、保見交流館のInstagramに、記事を載せていただくことができました。 「ばたっぴぃ物語」を大畑地区以外のたくさんの方に読んでいただき、「ばたっぴぃ」や大畑小学校、大畑地区の魅力に興味をもっていただけると嬉しいです。 これからも保見交流館と協力して地域を盛り上げていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 ポスター作り その2
次回は色塗りですね。完成までが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 ポスター作り
社会を明るくする運動のポスターの下書きをしました。
丁寧に下書きをする姿が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健 けがの手当て その3
野外学習でけがをしたときも、みんなで協力して手当てしていきましょう。
先生に報告するのも大切でしたね。しっかり学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健 けがの手当て その2
みんなで手当ての方法を考えました。なかなか難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健 けがの手当て
いろいろなけがの手当てを学びました。その後、実際の場面を想定して、どんな手当てをしたらよいかを自分たちで考えて練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会
健康委員会は、6月末に実施予定の学校保健委員会について話し合いをしました。
テーマや役割分担をし、今後、準備を進めていく予定です。 大畑っ子やおうちの方、地域の方が楽しみながら健康について学べるように頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし委員会
なかよし委員会は「みんなが仲よくなれるスマイル委員会」を目指して活動に取り組んでいます。
学校のみんなを笑顔にするために、体力グループと環境グループに分かれて話し合いました。これからの委員会の活動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 防災について
自分ができる防災は何があるのか、みんなに広めることができる防災は何があるのか、調べてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健 けがの防止 その2
具体的に考えることができました。安全に野外学習を過ごしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健 けがの防止
野外学習に向けて、どうしてけがや事故が起きるのかを考え、けがを防止するにはどうしたらよいか、どんなことに気を付けたらよいかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 大畑っ子農園整備
地域の方が朝早くから大畑小学校に来てくださり、大畑っ子農園の整備をしてくださいました。また、大畑っ子の安全・安心な学びのためにと校内整備員も以前から草を刈ったり、集めたりしていました。
6年生も整備の仕方を教えていただき、5月末に予定している「サツマイモの苗植え」の準備を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 やさしさのバトン
道徳の授業では、学習用タブレットで自分の考えを書いたり、友達と話し合ったりして、「やさしさのバトン」とは何かを考えました。助けてもらった人も助けようとした子もみんなうれしくて笑顔になる、私も友達に優しくしたいという意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 気温の測定
理科「天気と気温」の学習では、天気と気温の関係を調べています。やっと晴れたので、1時間おきに運動場に出て、温度計で気温を測定しました。次回は、これまで測定した気温を折れ線グラフにかいて、関係性を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図書指導
学校図書館司書と、図書室の使い方を確認しました。「走らない、話さない、本を大切にする」の3点を確認した後、本の分類の仕方、探し方等を振り返り、調べ学習をしました。知っているようで知らないこともいろいろあって(大畑小学校にある本の冊数、年鑑について等)、新たな学びがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図書館指導 その4
調べるときにどのように本を使ったらよいか、学ぶことができました。これからの学習に生かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図書館指導 その3
本を見比べると、様々な発見がありますね。思わず夢中になって読み始めてしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図書館指導 その2
いろいろな種類の本を使って調べて、クイズを解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図書館指導
日本十進分類表についておさらいしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳科
『あいさつの心』という題材で、心のこもったあいさつをするには何を大切にしたらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |