5/8 5年生の算数学習
🔢小数×整数のひみつを解き明かそう🔢
5年生の算数では「小数をかける計算の意味や計算のしかたを考えよう」というテーマのもと、学習を進めています。この日の授業、特に「なぜ、80×2.3の式になるのかを説明する」というめあてを掲げ、子どもたちは深く考えながら学びを深めていました。 子どもたちは、具体的な場面を想定しながら、小数のかけ算がどのような意味を持つのかを考え、「2.3メートルのリボンを80本分買うと、全部で何メートルになるかな?」など、身近な事例を通して、式の意味を明確にしていきました。 「整数のかけ算とは少し違うけど、考え方は似ているね!」「2.3倍することで、数量がどのように増えていくのかが分かる!」と、子どもたちは意欲的に話し合いながら理解を深めました。このように仲間と説明し合うことで、考え方が広がり、小数のかけ算の意味をしっかりとつかむことができました。 子どもたちは「数の関係を自分で説明する力」を養いながら、算数の面白さを感じています。今後も、計算の意味を考えながら、さらに数学の世界を広げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生の英語の授業
🔤「英語で伝えよう!」〜5年生の自己紹介練習〜🔤
5年生の英語の授業では、自分を紹介するための英文を練習しながら、表現力を高める取り組みを行っています。「自分のことを英語で伝えよう!」をめあてに、さまざまなフレーズを使いながら、話す楽しさを感じています。 「My name is...」「I like...」「My favorite subject is...」など、基本的な自己紹介の表現を練習した子どもたち。「どんなふうに言えば、より伝わりやすいかな?」「ジェスチャーをつけると、もっと分かりやすくなるかも!」と、表現の仕方を工夫しながら学びを深めました。 授業の中では、一人一人が自己紹介を実践。「Nice to meet you!」と笑顔でやり取りしながら、覚えたての英語を話すことに挑戦する姿が見られました。「英語で話せた!」「もっと話してみたい!」と、新しい言語でのコミュニケーションを楽しむ気持ちが育っています。 この学びを通して、子どもたちは英語を使って自分のことを伝える力を磨きながら、言葉のおもしろさを実感しています。これからも、英語での表現を広げて、より自信をもって話せるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 4年生の理科の学び
⛅天気と気温のふしぎを探ろう⛅
4年生の理科の授業では、「天気と気温の関係」をテーマに、調べ学習を行いました。子どもたちは天気によって気温がどのように変化するのかを調べ、自分たちの気づきを話し合いながら、考えを深めていきました。 「晴れの日は気温が高くなるね」「雨の日は気温が少し低いみたい」と、実際の天気と気温の変化を関係づけながら、学びを進めました。さらに、気温の変化に影響を与える要因についても考え、見方を広げる姿が見られました。 みんなで学んだことを共有し、それぞれが感じたことや新たに気づいたことをまとめました。「理科って面白い!」「もっと天気のことを知りたい!」と、科学への興味を膨らませる子どもたちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 4年生の歯みがきタイム
🦷健康な歯を維持する大切さを実感🦷
給食後の歯みがきタイム、4年生10名は、養護教諭の熱心な指導を受けながら、ていねいに歯みがきをすることへの意識を高めています。 「奥歯までしっかり磨けているかな?」「歯ブラシの動かし方をもう一度確認しよう」と、養護教諭のアドバイスを受けながら、子どもたちは真剣な表情で歯みがきに取り組んでいました。正しい磨き方を学ぶことで、虫歯を予防し、健康な歯を維持する大切さを実感しています。 「ピカピカになった!」「毎日しっかり磨くぞ!」と、自分の歯の健康を守る意識もどんどん高まっています。この習慣を通して、子どもたちは自分の健康を大切にする力を育んでいます。これからも正しい歯みがきを続けて、みんなで“歯みがき名人”をめざしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 3年 理科の授業
🌱ホウセンカの種をまこう🌱
3年生は理科の授業で、ホウセンカの種まきを行いました。子どもたちは自分の育苗ポットに土を入れ、ていねいに準備をしながら、種を優しくまきました。 「どんな花が咲くかな?」「うまく育つといいな!」と、期待に胸をふくらませながら、そっと種を土の中へ。水を優しくかけながら、「元気に育ってね」と、思いを込める子どもたち。 この活動を通して、子どもたちは植物を育てる楽しさと、命を大切にする気持ちを育んでいます。これからの成長を観察しながら、ホウセンカがどのように育っていくのかを学んでいきます。 小さな種から始まる大きな学び――子どもたちの手で育てるホウセンカの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 3年 算数の授業
🔢自分の学びを深める🔢
3年生の算数の授業では、一人一人の学びを大切にしながら、個別最適な学びを保障する取り組みが行われています。子どもたちは課題に向き合い、自分のペースで進めていきます。課題ができた子から、教員が個別指導を行い、より理解を深めるサポートをしています。 「先生、ここがわかったよ!」「次はこの問題に挑戦したい!」と、自分の学びに意欲的に取り組む子どもたち。担任のていねいなアドバイスを受けながら、一人一人が算数の力を伸ばしていきます。 すべての課題が済んだら、次は自分の資質を向上させるための学習へ。学習用タブレットやドリル教材を活用し、自分で考えながら主体的に学習を進めていく姿が見られました。「この問題、もっと深く考えてみよう」「新しいことを調べてみたい!」と、自ら学びを広げていく子どもたちの姿勢は、とても頼もしいものです。 このような学びを通して、子どもたちは「自分で考え、学ぶ力」を育んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 3年 プレゼントづくり
💕心を込めて贈る「ありがとう」💕
春の温かな日差しのもと、3年生の6人が、大きなカードを作っていました。それは、幸せな人生を歩んでいる2人の教員へ贈る、心を込めたプレゼントです。 「先生たちに喜んでもらいたい!」そんな思いを胸に、子どもたちは筆を走らせます。カラフルな紙に、自分たちで描いた似顔絵を添え、一人一人が感謝の気持ちを込めてデコレーションをしています。「いつも優しくしてくれてありがとう」「先生の笑顔が大好き!」そんな思いを込めて作られるカードには、いっぱいの温かさが詰まっています。 カード作りを通して、子どもたちは相手を思いやる気持ちや、感謝を伝える大切さを学んでいます。完成度を増していくプレゼントを前にした子どもたちの顔には、期待の表情が。「先生たち、喜んでくれるかな?」と、渡すその瞬間を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 2年 算数の授業 〜長さを測る学び〜
📏ものさしをつかってながさをあらわそう!📏
2年生の算数の授業では、「ものさしをつかってながさをあらわそう!」をめあてに、物差しの使い方を学びました。身近なものの長さを測ることで、長さの概念をより実感を持って理解できるようにすることがねらいです。 子どもたちはまず、物差しの目盛りの読み方や、正しく測るためのポイントを学びました。「ゼロのところを合わせるんだね!」「端をしっかりそろえないと正しい長さにならないよ」と、実際に測ることで気づきを深めていきました。 その後、クレヨンや鉛筆など身の回りのものを手に取って長さを測る活動へ。「この鉛筆、何センチあるかな?」「クレヨンと鉛筆、どっちが長い?」と、お友達と楽しみながら測定に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 2年 国語「はたらく人に話を聞こう!」
🎤先生へのインタビューに挑戦🎤
2年生の国語の授業では、「はたらく人に話を聞こう」という学習を進めています。その第一歩として、子どもたちは学校の先生にインタビューを行い、具体的な話を聞くことに挑戦しました。 「先生はどんなお仕事をしているの?」「先生になってよかったことは?」など、子どもたちは事前に考えた質問を一生懸命に伝えながら、先生の話に耳を傾けました。 先生の仕事の内容や、大切にしていることを聞くことで、「学校が楽しくなるように工夫してくれているんだね!」「先生もたくさん勉強しているんだ!」と、新しい発見がたくさんありました。 インタビューを終えた子どもたちは、「次は他のはたらく人にも話を聞いてみたい!」「もっと質問を考えたい!」と、学びを深める意欲を高めています。この活動を通して、子どもたちは「話を聞くこと」の大切さを実感し、言葉を通して社会とつながる楽しさを感じていました。 これから、さらに視野を広げて、多くの人の働く姿を知りながら、学びを深めていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|