「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

4/24 1-1 ひらがなのかきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなをていねいに練習していました。先生に見てもらい、ていねいにかけたものには〇をもらっています。

4/22 6-4 国語 相手に伝わる朗読の仕方は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相手に伝わるように」するために、何に気を付けて朗読するとよいかを、まずは自分たちで考えていました。相手の立場にたって考えることは難しいですが大切なことです。

4/22 4-4 国語 工夫して音読をするよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただ音読をするのではなく、強弱をつけたりして相手に伝わりやすい音読を友だちと意見交換をしながら考えていました。

4/22 3-2 国語 言葉に気を付けて音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読をするときに、大事な言葉を意識するために、みんなで意見を出し合ってから音読に入っていました。

4/22 2-4 国語 漢字をていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルに集中して取り組んでいました。できたときは嬉しそうに先生に持って行っています。達成感をもっているようです。

4/22 1-1 生活 あさがおをそだてるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で身の回りの知っているお花をみんなで出し合っていました。その中のあさがおを育てようと、話し合いでなりました。

4/21 6-1 図工 音を絵に表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って「音」を表現する絵を描いていました。「海の音」「森の音」など、自分がイメージする音をそれぞれに表現していました。

4/21 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、身体測定や視力検査等、様々な検査を順番に行っています。

4/21 3年 走り方教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック選手の市川華菜さんを講師としてお招きして、走り方教室が開かれました。「ピンとした姿勢」「腕の振り方」「もものあげ方」「早歩き」「スタートダッシュ一歩目」の5つのポイントを教えてもらい、実際に意識して練習しました。子どもたちは教えてもらったことを素直に全力でやろうとしており、市川さんの「笑顔で」というアドバイスにも全力で笑顔になって楽しんでいました。

4/21 3年 走り方教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック選手の市川華菜さんを講師としてお招きして、走り方教室が開かれました。「ピンとした姿勢」「腕の振り方」「もものあげ方」「早歩き」「スタートダッシュ一歩目」の5つのポイントを教えてもらい、実際に意識して練習しました。子どもたちは教えてもらったことを素直に全力でやろうとしており、市川さんの「笑顔で」というアドバイスにも全力で笑顔になって楽しんでいました。

4/21 3年 走り方教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック選手の市川華菜さんを講師としてお招きして、走り方教室が開かれました。「ピンとした姿勢」「腕の振り方」「もものあげ方」「早歩き」「スタートダッシュ一歩目」の5つのポイントを教えてもらい、実際に意識して練習しました。子どもたちは教えてもらったことを素直に全力でやろうとしており、市川さんの「笑顔で」というアドバイスにも全力で笑顔になって楽しんでいました。

4/21 3年 走り方教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック選手の市川華菜さんを講師としてお招きして、走り方教室が開かれました。「ピンとした姿勢」「腕の振り方」「もものあげ方」「早歩き」「スタートダッシュ一歩目」の5つのポイントを教えてもらい、実際に意識して練習しました。子どもたちは教えてもらったことを素直に全力でやろうとしており、市川さんの「笑顔で」というアドバイスにも全力で笑顔になって楽しんでいました。

4/18 5-1 算数 整数と小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数と小数の関係を整理し、「学びのまとめ」をしていました。復習をしながら理解を深めています。

4/18 4-3 英語ルームで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生とALTの先生の二人で授業をしていました。世界の国々を英語で確認しています。

4/18 4-1 算数 グラフのちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折れ線グラフを比較して資料の読み取りをしていました。友だちと意見を交換しながら様々な違いをみつけ、見方・考え方を養っています。

4/18 3-4 国語 素敵な反応で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの発言に対して、反応をしてあげようと、反応の仕方をみんなで決めていました。「いいね!」「うんうん」「おぉー」「OK!」などがありました。発言者は反応がないと不安ですが、反応があると安心したり、聞いてくれて嬉しい気持ちになったりします。みんなでやろうとしている雰囲気が素敵です。

4/17 6年 集中して取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「全国学力・学習状況調査」がありました。この調査は知識だけではなく、知識を活用して考える力を問われる問題もあり、頭を使ってたくさん考えたと思います。長い時間、よくがんばりました。

4/17 5-4 社会 世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球儀を使って大陸がどんな形か、どこに国があるのかを確認していました。班対抗で、先生が言った国をどれだけ早くみんながみつけられるかを競い合い、楽しみながら学習しています。

4/17 5-3 算数 友だちと確認しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数と整数の学習をしている中で、周りの友だちと意見交換をしながら理解を深めようとしていました。

4/17 5-2 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても集中して漢字ドリルに取り組んでいます。担任の先生のチェックに合格するために、何度も指で書いて覚えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/15 体力テスト
5/16 体力テスト

学年通信