「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/7 5-1 国語 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3つを学びました。「公民館で絵はがき教室をやるよ。気軽に参加して。」を敬語にするとどうなるか、自分の考えをまとめた後に発表していました。実際の場面を想定して、生活に生かそうとしています。

5/7 4-4 書写 習字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に習字の練習をしていました。漢字の「たて画」「よこ画」「点」「折れ」「右上はらい」など、お手本を見ながら何度も集中して練習をしています。

5/7 4-2 音楽 16分音符のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いいことありそう」という新しい歌に挑戦していました。初めての歌でも最初から声を出しながら音程やリズムを合わせようと努力をしていました。16分音符の難しさを感じていましたたが、拍手でリズムをとりながら歌おうとしていました。中には体を動かして歌にのっている子もいて楽しそうでした。

5/7 4-1 国語 意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あわてる」「後ずさり」「仕組み」など、国語辞典でことばの意味調べをしていました。調べたことを友だちと確認もしています。

5/7 3-4 月例テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数の月例テストが返却されていました。間違えた問題を解き直して100点になるまで先生に見てもらう時間です。早く終わった人は、「本よみけいさん」プリントで素早く計算できるように練習をしており、すき間時間も前向きに取り組む姿が素敵です。

5/7 3-3 理科 種を観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で植物の育ち方を学習します。自分が育てる「ホウセンカ」の種と、「ヒマワリ」「ダイズ」「オクラ」から1つの種を選び、虫メガネで観察して特徴を記録していました。

5/7 愛の一声運動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 逢妻地区民生委員児童委員の方々が「愛の一声運動」と称して、児童の登校を見守り、あいさつをしてくれました。朝から気持ちのよいあいさつで迎えられ、子どもたちも笑顔になっていました。また民生委員の方から「あいさつが素敵だね」「会釈をしてくれる子もいてえらいね」とほめていただきました。

5/7 愛の一声運動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 逢妻地区民生委員児童委員の方々が「愛の一声運動」と称して、児童の登校を見守り、あいさつをしてくれました。朝から気持ちのよいあいさつで迎えられ、子どもたちも笑顔になっていました。また民生委員の方から「あいさつが素敵だね」「会釈をしてくれる子もいてえらいね」とほめていただきました。

5/2 3-2 算数 わり算の問題を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算を使った問題の例を解いたあと、先生から「どんなときにわり算を使える?」と身の回りでわり算を使えそうなときをそれぞれ考えて話し合いをして、生活の中に生かそうとしていました。

5/2 2-4 図工 春を感じるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を感じるものを描きに外に出たかったのですが、雨が降っていて外に描きにいけませんでした。そんなときはタブレットで検索。桜や藤の写真をネットで検索をして、クレパスで描いていました。

5/2 1-2 国語 あめのおと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あめのおと らん らん らん」と言葉の響きを楽しみながら読んでいました。子どもたちの表情は楽しそうです。文を学ぶ前に、ひらがなや単語などを身近なものから覚えていきます。

5/2 4~6年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田警察署のスクールサポーターの方をお招きし、情報モラルの授業をしていただきました。ゲームやSNS、インターネットの利便性の裏に潜む危険を映像やパワーポイントでわかりやすく説明をしていただきました。子どもたちに問いかけながら授業をしてくださり、子どもたちも考えながら授業を受けることができました。

5/1 今日はいい天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美山小学校には素敵な花々がたくさんあります。公務主の方や、地域共働本部の方が呼びかけるフラワーボランティアの方たちのおかげで、季節ごとに様々な花があります。子どもたちを癒してくれています。

5/1 6-3 歴史カードゲーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がカードで遊びながら歴史を学べる「歴史カード」の講習を講師の方から受けました。「小野妹子」などのワードが飛び交っており、楽しく学んでいました。

5/1 6-3 歴史カードゲーム  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がカードで遊びながら歴史を学べる「歴史カード」の講習を講師の方から受けました。「小野妹子」などのワードが飛び交っており、楽しく学んでいました。

5/1 4-1 国語 質問をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いつ」「誰が」「何を」「どこで」「なぜ」など、様々な意識をして、質問内容を考えていました。博物館にいくことを想定して具体的な質問を考えていました。

5/1 3-1 外国語活動 この絵は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が提示する絵が英語で何というかクイズ形式で授業をしていました。解答権が次々入れ替わるルールで、楽しそうにクイズをしていました。

5/1 2-1 算数 学びのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の友でこれまでの学習のまとめとして復習をしていました。自分で粘り強く考える人や教えあいながら考える人など、それぞれの自身のスタイルで学習をしています。

4/30 5-2 キュビナで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットのキュビナの機能で学習をしていました。自身でどの教科のどの単元に取り組むのかを選択します。問題練習の学習を積み重ねるにつれて、AIが取り組んだ方がよい問題を学習者に合わせて選出してくれる機能もついています。

4/30 2-2 算数 時間と時刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数セットに入っている時計を使って学習しています。時間と時刻の違いを学び、〇時間と、〇時〇分の表し方に気を付けていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/15 体力テスト
5/16 体力テスト

学年通信