2年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習した投げる手と反対の手を前に伸ばして投げています。 自己記録を超えられるといいですね。 2年生 体力テストです![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 立派だなぁと思いました![]() ![]() 以前に30〜40人ぐらいの子が練習していてビックリしたとお伝えしましたが、その練習を経て、正式なメンバーが選出されました。 写真は5年2組さんの様子です。自分の名前があるように…と祈っている子が何人もいました。それだけ一生懸命練習したんだなと見ていて、感じました。結果の紙が黒板に貼り出されます。 「わぁ〜」と歓声があがり、笑顔になる子。「なかった」ということで気落ちする子。 先生から声がかかります。「40人も立候補して、みんな立派でした。今回、メンバーになった子、おめでとう。なれなかった子もいたけれど、同じ練習した仲間として、メンバーの子たちを応援してあげることはできますか?」メンバーになった子も、なれなかった子も大きくうなづいていました。よし、頑張るぞと大きな拍手が教室内で起こりました。 人生って、とても難しくて、頑張ったら必ず評価されるわけではありません。でも、頑張った分は自分の身となり、肉となります。その頑張りが人生の中で必ずプラスになると思います。40人も立候補したことがすごい!そして、仲間を応援しようとしている5年生の子たち、もっとすごい!と感じました。 昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 「寝る1時間前にはテレビやスマホなどを見るのは控えましょう」というお話でした。 男の子が「1時間前かぁ」と呟いていたので「普段、どれくらいまで見ているの?」と聞いてみると「0分です」と話していました。寝る寸前までスマホの画面を見ているそうでした。「1時間をすぐやるのが難しければ、0分から少しでも長くできるように頑張ってみたら」と声をかけると「はい」と話していました。 今日は6年生で先生が話していましたが、どの学年でも同じことは言えると思います。寝る前はスマホやテレビは控えて、ぐっすり寝られるようにしてください。 不審者対応訓練3
不審者対応訓練後のなかよしタイムに、教職員は警察署員の方々から、さすまたの扱い方や不審者に遭遇したときに気を付けることを教えてもらいました。
まず、不審者が現れたら一刻も早く110番通報をすること。110番通報してから到着まで8分は掛かるそうです。けが人がいたら、併せて119番通報をするとよいそうです。 次に、不審者と間合いを取りながら会話をし、警察官の到着まで時間をかせぐことです。 最後に、さすまたは縦に持つほうがよいこと、肩や手首を押さえて取り押さえることを教えてもらいました。 衝撃的な事件から間もないタイミングでの訓練で、大変学びの多い訓練となりました。今回学んだことを忘れず、子どもたちの命を最優先で守れるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練2
無事に全員が体育館へ避難すると、生活安全課の方から不審者に遭遇したときの合言葉「つみきおに」やこども110番の家に駆けこむとよいことを教えていただきました。
避難しているときの子どもたちの表情はとても真剣で、お話も背筋を伸ばしてしっかり聞くことができました。 立川市での事件のことをほとんどの子が知っており、身近なこととして受け止めているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練1
13日(火)に不審者対応訓練を実施しました。
今年は、豊田警察署の方を3名お招きしました。 8日(木)に東京都立川市の小学校に2名の不審者が現れた事件を受けて、今年は2名の警察署の方に不審者役をお願いしました。 本番さながらに、偽物のナイフを所持し、「2年2組はどこだ。校長を出せ」と大声をあげて不審者が3階にやってきました。第一発見者の担任が落ち着いて不審者に対応している間、子どもたちは担任の指示のもと体育館へ避難したり、教室に鍵を掛け静かに身を隠したり… 放送を聞いた教師はさすまた等をもって駆けつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 廊下に並んで何をしているのでしょう?![]() ![]() その後、廊下に並びました。 何をしているかというと「バディ」の確認をしています。 今まで本校では地震などで避難をした時は先生たちが一人一人、みんな無事に避難したかを確認していました。今回は、さらに早く確実に確認が取れるように「バディ」の子を決めて、隣には「私の隣には◯◯くんがいる」という状況を作ることにしました。その子がお休みをしていなければ、何かしらの理由で避難できていないことになります。これで今までより早く確実に人員確認ができるのではないかと思います。 3年生 スピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の子がお話をしました。 質問タイムです。質問したい子が5〜6人、手を挙げました。 誰かを当てるタイミングになりました。 先生が「ちょっと待って」と声をかけます。 「みんななら、もっといっぱい手があがって、楽しい話し合いができると思います。黒板に質問するためのヒントを書いたので、それを見ながら近くの子と相談するよ」と助言しました。 真ん中の写真にあるように、近くの子と話し合いが始まりました。 さあ、この後、どうだったでしょう? 4年生 スピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケモンのコラボコーナーやとっても寒い施設など、色々なアトラクションがあったことをお話をしていました。 本校では対話のキャッチボールを大切にスピーチをしています。 1組さんでも、先生のアドバイスを受けながら、どんな話をしていたかを確認し、質問をし、答えてもらったらその感想を述べる流れで行っていました。 2年生 苗の植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、トマトの苗を植えるみたいです。 校内ではあちこちで花が咲き、1年の中で最も色とりどりの風景が見られる時期になりました。 今日の最高気温は27度だそうです。最低気温は10度ぐらいなので、気温差がだいぶ大きいですね。昼間は半袖でちょうど良いと思いますよ。 夏が近づき、さらに暑くなると教室でもエアコンを使用します。各教室に2基が設置されていますが、場所によって風のあたり具合がどうしても差がでます。風が苦手な子は担任の先生に席替えの際に伝えてくださいね。 6年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数×整数の計算を勉強していました。 2組さんでは「4を分数であらわすとどうなる?」と先生から質問され、「4を分数であらわす?」と戸惑いながら手を挙げている様子が一番下の写真です。 1年生 さつまいもの葉っぱを観察中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの葉っぱが一人一人の机の上に置いてありました。 実際に手で触ってみたり、においを嗅いでみたりしました。 「ザラザラするね」「食べれるかな?」「今、食べたらもったないよ、いっぱいお芋ができたら食べようよ」お話をいっぱいする中、先生から「さつまいもの声を聞いてみようか?」と言われ、みんな耳の近くに近づけたりして、声を聞いていました。 どんな声が聞こえましたか? 「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品にどんなコメントが書かれたのか、ちょっと楽しみ、ちょっとドキドキですね。 4年生 グラフを読み解く![]() ![]() ![]() ![]() 雨温図の気温と降水量、どこを読み解けば良いかを意見を出し合って勉強していました。 上の写真、先生以外にも立っている子が何人かいますが、問題に早くに合格したミニ先生になります。他の子のマル付けをしてくれています。 2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真、顔を手で覆っている子、目を瞑っている子がいますが、先生から「目を瞑って3回繰り返すよ」と言われ、「1時間は60分」を繰り返し、言っている様子になります。 今日は少し難しい言葉でいうと、「60進法」を勉強しました。 1分は何秒? 1時間は何分? きっと答えられると思います。 すごい集中力がいります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は幅が広いのですが、徐々に道が狭くなっていたり、斜めになっていたりして、簡単には進めないように作られていました。みんな、真剣な表情でスプーンを動かしていました。 上の学年の子は見事にゴールまでたどり着きました。さすがです。 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプを間近に控えているので、6年2組のみんなにインタビューをしてみるための準備の時間でした。 自分が考えた質問をノートに書き、答えてもらった時の意見を書き込めるようにスペースを空けて次の質問を作っていくみたいです。 「班長はどんな仕事がありますか?」 「ファイヤー係で大変なことはなんですか?」 など、それぞれの質問をノートに記入していました。 5年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後はリコーダーで吹いてみるのでしょうか? |
|