「とろろ」のようにねばり強く

2年生 学年集会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 「トイレに行きたい!と話した時は2年生のトイレを使います」と答えました.

 先生から「特別棟の2階と3階も使って良い」ことを追加で聞きました.「特別棟?」という顔で聞いていたので「理科室や音楽室がある体育館に近い方が特別棟ですよ」と聞き、大半の子はわかったみたいです.それでも「どこのこと?」という子もいたので、当日までに友達やお兄さん、お姉さんに聞いて確認しておくことになりました.

 続いて、「自分がトイレに行きたいと思った時はどうするか?」を考えました.
 「2年生のトイレに行く」と元気に答える子.先生から「1年生の子はその時どうしているの?」と言われ、「あ、そうだ」という顔をし、「一緒に連れて行く」と答えていました.先生からは「みんなが行きたい時も2階、3階のトイレを使っていいからね」と言われ、安心した顔で話を聞いていました.

 去年は今の3年生の子たちに案内してもらう立場でしたが、案内する立場になると、たくさん準備しておかないといけないですね.2年生の子たちの今日の顔を見ると、「楽しんでもらえるように頑張ろう」という気持ちが溢れていて、頼もしいなと感じました.

2年生 学年集会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子たちが1年生の子たちを学校案内する際にどんなことに気をつけるか、司会の子のお話を聞いていました.

 「案内している途中でトイレに行きたくなったら?」
 「何時までに体育館に戻ってきますか?」

 この後、わかる子が答えます.

4年生 社会の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さん、タブレットを使って、◯◯県の問題作りに挑戦していました.

 問題を作る際にも、みんなが楽しめるようにひと工夫をしていました.

 「北海道の人口は何人でしょう.1 2 3…」3択問題を作っている子
 スタジアムの写真を使って問題を作っている子
 (写真をトリミングしたり、加工したりすることもできる4年生でした)

 どんな問題ができたか、答えを考えるのが楽しみです.

3年生 習字道具の使い方を勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さん、習字道具の使い方、片付け方を先生から教えてもらいました.

 今日は書写ボランティアの保護者の方も3名きてくださり、担任の先生もいるので、教室は大人が5人もいます.道具の名前がわからかなった子もすぐに教えてもらうことができました。最後に余った墨の片付け方も教えてもらいました.

 これで来週からは筆を使えそうでしょうか.

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さんでは「わ」「は」の使い分けについt勉強していました.

この使い分け、なかなか身につきにくい子もいる日本語の難しい部分です.
「わ」「は」ともに時に同じ発音の仕方をします.
ホワイトボードの「わには、おおきい」もそうです.
ことばとことばをつなぐ「は」の使い方を今日は勉強しました.

学校だより第2号

学校だより第2号を掲載しました。ご覧ください。
こちら↓をクリック
学校だより第2号

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 上体起こし(腹筋)です.
 
 30秒間で何回できるかを測ります.男子は26回以上、女子は23回以上で満点の10点です.

5・6年生 体力テストの様子です.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長座体前屈です.

男子は49cm以上で、女子は52cm以上で満点だそうです.

5・6年生 体力テストの様子です

 体育館に移動し、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました.

 反復横跳びは20秒間で何回線を踏む(超える)ことができたかを計測します.俊敏性を測る種目になります.

 

5・6年生 体力テストの様子です

 体育館に移動し、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました.

 反復横跳びは20秒間で何回線を踏む(超える)ことができたかを計測します.俊敏性を測る種目になります.

 

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館では長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体おこしの4種目を実施しました。

 反復横跳びは20秒間で何回線を踏む(超える)ことができたかを測る種目で、主に俊敏性をみることができます。速いスピードで動き続けられるかがわかります。バスケットボールをやっている子は、普段から俊敏な動きの練習をよくしているので、すごい記録を出すことが多いですね。

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に移動し、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました.

 反復横跳びは20秒間で何回線を踏む(超える)ことができたかを計測します.俊敏性を測る種目になります.

 

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さん、図工の授業で「鑑賞」をしていました。

 友達の作品を見て、感想を書いていました。

 個性豊かな作品が多く、いろいろな書き方の工夫をしているので見るのも楽しそうです。

5・6年生 体力テストの様子です

 50m走ではスタートダッシュができるように、少し低く構えていました。

 この後は体育館で体力テストです。

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走ではスタートダッシュができるように、少し低く構えていました。

 この後は体育館で体力テストです。

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール投げはサークルからはみ出ないように投げないといけません。

 高学年のよくボールが飛ぶ子は、円のように助走をして勢いをつけて投げていました。

 どうやったら遠くへ飛ぶか、試行錯誤しているなと感心しました。

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走は名簿番号で順番を決めて測っていました。

先生の旗の合図に合わせて、全力疾走です。

6年生のボール投げでは40mを超える子もいました。すごい!

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール投げ、どれくらい記録が伸びたかな?

5・6年生 体力テストの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走、ボール投げの様子です。
高学年の子たちは力感がありますね。

5・6年生 算数の少人数授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1クラスの子を2つの教室で、それぞれの先生に算数を教えてもらう少人数授業です。

5・6年生で実施をしています。
教室が不足するので、5年生は特別棟の教室を利用しています。

1教室10人ちょっとの人数なので、「いつもより集中して勉強できる」「先生に質問がしやすい」「あててもらえることが増えたからやる気が増した」など、前向きな意見を聞くことが多いです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/15 体力テスト(高学年)
5/19 クラブ
5/20 トロロっ子遊び
5/21 内科検診(1・4年)