熱中症対策(保健安全)
今週は、気温や湿度が上がる予想がされています。学校では、熱中症指数(WBGT)を測定しています。休み時間に運動場で元気に遊ぶことで、児童たちの暑熱順化(暑さに慣れること)にもつながっています。
【各学年から】 2025-05-14 11:48 up!
自分に適した職業は?(6年生)
6年生のキャリア教育です。学習用タブレットでアプリの質問に答えていくと、自分に適していると思われる職業が提示されます。それを参考にして、「未来の自分をデザインしよう」という課題で学習をすすめていきます。
【各学年から】 2025-05-14 11:47 up!
手ぬいにトライ(5年生)
5年生の家庭科です。玉止め、玉結び、ボタン付けと学習が進み、今回はなみぬいの練習をします。ゆびぬきという道具も使っています。
関連記事 →
玉止め、玉結び(5年生)
【各学年から】 2025-05-14 11:47 up!
いろいろな技法を使ってみよう(4年生)
4年生の図工です。道具を工夫して、ドリッピング、スタンピング、マーブリング、スパッタリング、デカルコマニーといった表現技法を学びました。これからの作品作りにも使っていきます。
【各学年から】 2025-05-14 11:46 up!
道具を大切に(3年生)
3年生の書写です。写真は、授業の終わりに筆の手入れをして片付けているようすです。学習道具を大切にすることも身に付けていきます。
【各学年から】 2025-05-14 11:44 up!
学校探検の準備(2年生)
2年生の生活科です。1年生と学校探検をするための準備をしています。自分たちが調べたことを1年生に伝える学習です。探検場所は、校長室・保健室・図書館・調理室・理科室・図工室・音楽室・被覆室・日本語教室です。
関連記事 →
校長室を訪問しました(2年生)
【各学年から】 2025-05-14 11:44 up!
Hello で会話を始めよう(1年生)
1年生がALTの先生に英語でのあいさつの仕方を教えてもらいました。児童たちは、相手を探して、自分の名前を英語で紹介し合う体験をしました。。
【各学年から】 2025-05-14 11:43 up!
竹ボラさん ありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが学校に来てくださいます。今日は、2年生の夏野菜を植える講師をしていただきました。また、藤棚に新しい藤の苗を植えていただきました。学校の環境を整えるためにお力添えをいただき、ありがとうございます。
関連記事 →
夏野菜を植えました(2年生)
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-13 11:48 up!
作品作りの振り返り(6年生)
6年生の図工です。「音の絵」の作品が完成し、発表ノートや鑑賞カードをつかって、作品作りの振り返りをしています。完成作品のことだけでなく、作品作りの過程についても自分の取組を振り返ってまとめました。
関連記事 →
音の絵(6年生)
【各学年から】 2025-05-13 11:47 up!
インターネットは冒険だ(5年生)
5年生の国語です。SNSについて書かれた説明文を読み、書き手の伝えたいことを読みとります。児童からは、SNSの情報を簡単に信じない、課金の問題などの意見も出され、デジタル・シティズンシップ(正しく情報を扱う力)教育ともつながる学習です。
【各学年から】 2025-05-13 11:47 up!
体力テストに向けて(4年生)
4年生の体育です。立ち幅跳びとボール投げの練習をしています。記録の向上にむけて、跳んだり、投げたりするフォームを意識して練習しています。
【各学年から】 2025-05-13 11:45 up!
マット運動(3年生)
3年生の体育です。マット運動で後転の練習をしています。手をつく形やひじの角度などを意識してきれいに回れるように練習しています。
【各学年から】 2025-05-13 11:45 up!
夏野菜を植えました(2年生)
2年生の生活科です、竹ボラさんに教えていただきながら、夏野菜の苗を植えました。立派な野菜を育てるための方法も教えていただきました。竹ボラのみなさん、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-13 11:45 up!
個別に支援しています(1年生)
1年生の算数です。ドリルができた児童は、先生に答え合わせをしてもらいました。一人一人の児童と会話しながら、学習の習熟度を確認しています。
【各学年から】 2025-05-13 11:44 up!
音の絵(6年生)
6年生の図工です。目には見えない音には、どんな形や色がぴったりだろうかを考えて表現しています。いろいろな音が聞こえてきそうな作品ができました。
【各学年から】 2025-05-12 16:41 up!
体力テストに向けて(5年生)
5年生の体育です。体力テストに向けてやり方を学び、種目ごとに練習しています。
【各学年から】 2025-05-12 16:40 up!
部分の組み立て方(4年生)
4年生の書写です。今回のお題は「林」です。「木」が「きへん」になると形がどのように変化するかを意識して練習しました。
【各学年から】 2025-05-12 16:40 up!
見つかったかな(3年生)
3年生が、学年の畑に植えられたキャベツの葉を裏返して、何かを探しています。お目当てのモンシロチョウの卵は、見つかったでしょうか。(3年生は、理科で虫の成長を学びます。)
【各学年から】 2025-05-12 16:40 up!
リズムに合わせて(2年生)
2年生の音楽です。リズムに合わせて、歌いながら手を動かしています。上手にできた児童は、頑張りカードの絵を1つぬっていました。
【各学年から】 2025-05-12 16:35 up!
アサガオのたねまき(1年生)
1年生の生活科です。鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。これから、アサガオの世話が始まります。きれいな花が咲くのが楽しみです。
【各学年から】 2025-05-12 16:34 up!