5/12 日本赤十字社より感謝状が贈られました
💡気づき・考え・実行する💡
愛知県青少年赤十字指導者協議会会長および日本赤十字社より、感謝状を授与されました。これは、長年にわたり赤十字の活動に積極的に参加し、奉仕の精神を大切にしながら地域社会のために尽力してきたことが評価されたものです。 本校では、青少年赤十字の理念に基づき、子どもたちが思いやりの心を育み、困っている人を助ける精神を実践できるよう、様々な活動を行ってきました。校内での募金活動や災害支援、地域活動への参加など、多くの取り組みに協力してきたことが、高く評価されました。 これからも、本校では「気づき・考え・実行する」という青少年赤十字の精神を大切にし、児童たちが社会に貢献できる人として成長できるよう、活動を続けてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 文書を新規掲載しています![]() ![]() ![]() ![]() ↓リンク先(クリックまたはタップしてください) 校長からのたより 250512 夏季日課 250512 6月学校行事・バス運行表 250512 保護者用名札について その他 250512 とよたNOW放送案内0515 250512 豊田警察署より:車内放置撲滅ポスター 5/12 「いただきます」の心を育てる
🍚1年生の給食時間🍚
給食はただお腹を満たすだけの時間ではなく、「命あるものをいただく」ことを学ぶ大切な時間です。毎日の給食の時間は、仲間と共に食べる楽しさだけでなく、食べ物への感謝の気持ちを育む貴重な機会になります。 1年生の教室では、給食を運ぶワゴンが届くと、子どもたちはワクワクした表情を見せます。「今日のメニューは何だろう?」と興味津々な様子の中、担任が配膳の準備を進めます。担任は子どもたちがスムーズに食事できるよう、食器の並べ方や配膳の順番に気を配り、一人一人が心地よく食べられる環境を整えていきます。 準備を終えて、子どもたちは「いただきます」と元気よく手を合わせます。「このお肉はどこから来たのかな?」「お米を育てた人がいるんだね!」と、食べ物への興味が広がる場面も見られます。一口一口を大切に味わって食べる姿がとても印象的です。 担任は、子どもたちが楽しく、そして丁寧に食べられるよう、細やかな気配りをしています。配膳の際には、「器の持ち方に気をつけようね」「お友達と同じ量になるように分けてみよう」と優しく声をかけます。こうした声かけの中で、子どもたちは食のマナーと、お互いに協力しながら食事をする習慣を身につけていきます。 また、「食べ物は命をいただいているんだよ」と担任が話すと、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けます。「だから、残さず食べよう!」と子どもたち同士で声を掛け合う姿も見られ、食事を大切にする気持ちが自然と育まれています。 食事が終わると、子どもたちは「ごちそうさまでした!」と元気いっぱいに感謝の気持ちを伝えます。食器を片付けるときも、「みんなで協力しよう!」と声を掛け合いながら、次の準備を進める姿が微笑ましいです。 こうした日々の積み重ねが、子どもたちの「食」への意識を高め、感謝の心を育てていきます。小原中部小学校の1年生は、給食を通して、食べることの喜び、支えてくれる人への感謝、そして命をいただくことの大切さを学びながら、成長しているのです。 これからも、楽しい給食の時間を通じて、子どもたちが「食」の大切さを感じ、感謝の心を育てていくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 9
🌾記念撮影🌾
作業を完全に終了した後、5・6年生と有志参加の保護者の皆さんで記念撮影を行いました。笑顔いっぱいの子どもたちの姿が、この田植え体験の充実ぶりを物語っています。 「みんなで力を合わせて育てる稲」、これからの成長が楽しみです! 今年も無事に田植えを終えた子どもたち。秋の収穫に向けて、毎日の成長を楽しみにしながら、大切に育てていきます。皆さん、お疲れさまでした! ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 8
🌾田植えを完了させる5・6年生🌾
最後は5・6年生が仕上げを行い、全員で田植えを終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 7
🌾時間いっぱいがんばった3・4年生🌾
3・4年生も時間いっぱい、田植えをがんばりました。が畔を通って戻る頃には、すっかり泥まみれになってしまった4年生もいました。それでも「洗えばすぐキレイになる!」と笑顔いっぱいです。子どもたちは、貴重な経験ができたことにありがたみを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 6
🌾地域関係者の協力と見守り🌾
子どもたちが手作業での田植えができるのも、地域協力者の皆さんのおかげです。この日を迎えるまでに、以下のような大変な作業を、担っていただいています。 - 田起こし:稲刈り後の秋耕と春耕を行い、土を耕して栄養を整えます。 - 畦塗り:田んぼの水漏れを防ぐために、畦を補修します。 - 施肥(基肥):稲の生育を助けるために、肥料を施します。 - 入水:田んぼに水を入れ、代掻きの準備をします。 - 代掻き:土を柔らかくし、表面を平らにして田植えしやすくします。 子どもたちの田植え当日、皆さん、足を運んでくださり、子どもたちの奮闘を温かく見守っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 5
🌾有志の保護者の皆さんの活躍、子どもたちの奮闘🌾
有志の保護者の皆さんの活躍もあり、作業はさらにスムーズに進みました。2年以上経験がある3・4年生は効率よく苗を植え、仲間同士で助け合いながら取り組む姿が印象的でした。泥の中で奮闘する中、思わずしりもちをついてしまう子どももいましたが、それもまた貴重な経験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 4
🌾時間いっぱいがんばった1・2年生🌾
その後、3・4年生がバトンタッチして作業を続けます。時間いっぱい、田植えをがんばった1・2年生は、貴重な経験をさせてもらった田んぼや5年生に対して「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言って、学校へ戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 3
🌾手作業での田植えと成長の瞬間🌾
5年生と教員が稲の苗を適量配り、いよいよ田植えが始まりました。慣れない1・2年生は泥の感触に驚きながらも、必死に植えていきました。最初は苦戦していたものの、5年生のサポートのもとで徐々にコツを掴み、夢中になって取り組んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 2
🌾みんなで力を合わせて🌾
田植えを初めて行う1年生は、わからないことだらけです。1年生の挙手・質問を受けた5年生は、言葉だけでなく身振り手振りを使って丁寧に答えながら、田植えの方法を伝えていきました。 ちなみに、この「小原中部小学校の田植え」は、テレビ局や新聞社の取材対象となっています。代表の5年生が記者の取材を受け、学校での取り組みをていねいに説明する場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 小原中部小学校の田植え体験 1
🌾5年生のリーダーシップと6年生のサポート🌾
小原中部小学校では、毎年恒例の「手作業で・昔ながらの・本格的な稲作」を実施しています。すばらしい伝統を受け継ぎ、たくさんのサポーターの協力を得て、今年も「田植え」実施することができました。 朝から曇り空が広がり、暑さの心配もなく、子どもたちは元気に田んぼへと向かいました。絶好の田植え日和です。子どもたちの日ごろの行いのよさが、こういった最良の天候に表れています。 今年の田植えは、5年生が中心となって全校をリードし、機械を使わず、昔ながらの手作業で行われました。有志の保護者や地域の皆さんの協力もあり、子どもたちは貴重な経験を積む機会を得ることができました。 田植えの準備は、リーダーシップをとる5年生とサポート役の6年生が担当しました。まず、田んぼの整備や苗を植える場所の基準づくり、渡す苗や道具の準備をしました。 1・2年生が田んぼに到着したら、5年生が田植えの意義と方法を説明しました。小さな1・2年生も真剣に話を聞き、興味津々で質問する場面が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 5年生が準備した実験観察用の種
🌱いよいよ発芽🌱
5年生の皆さん、インゲンマメとリョクトウ、5月10日、発芽しましたよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 のびっこ学級の草取り活動
🥒夏野菜の栽培に向けて🥒
のびっこ学級の子どもたちが、夏野菜の栽培に向けて、校庭の畑の草取りを熱心に行いました。互いに協力しながら畑の準備を進める姿は、とても頼もしいものでした。 畑の草を丁寧に抜きながら、「ここにトマトを植えたいな」「きゅうりが大きく育つかな?」と、これから育てる野菜への期待が広がります。一人一人、土の感触を確かめながら作業に取り組み、畑をきれいに整えていきました。 草取りを終えた後、子どもたちは「畑がすっきりした!」「これで野菜が元気に育ちそう」と達成感を感じている様子でした。農作業を通じて、植物を育てる大変さや楽しさを学び、これからの成長を楽しみにする気持ちが芽生えています。 これから種や苗を植え、水やりをしながら夏野菜の成長を見守っていきます。のびっこ学級の子どもたちが、畑で育てる野菜が元気に成長し、収穫の喜びを味わえることを楽しみにしています! 学校へお越しの際は、ぜひ畑の様子をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年 国語の授業
👂意見を聞いて、自分の考えをまとめよう👂
「意見を聞いて、自分の考えをまとめよう」というめあてのもと、学習を進めました。特に「メモを取ること」に焦点を当て、どのように効果的に情報を整理し、自分の考えを深めていくかを学びました。 授業では、友達の意見を聞きながら、その要点を素早くメモにまとめる練習を行いました。どの言葉を記録すれば重要なポイントが分かりやすくなるか、メモを取る際の工夫について話し合いながら学習を進めました。その中で、「短い言葉でまとめると後で分かりやすい」「話を聞きながらメモを取るのは難しいけれど、大事なことを逃さないようにしたい」といった気づきが生まれました。 メモを取ることで、話の要点を整理できるだけでなく、意見を比べたり、自分の考えを深めたりすることができます。「メモをもとに振り返ると、自分の考えを広げることができる」「友達の意見をじっくり見ると、新しい視点に気づける」など、子どもたちは実際の活動を通して、学びの意味を実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 5年生の家庭科授業
🍵家族と協力して取り組む「私の生活、大発見」 🍵
5年生の家庭科の授業では、「私の生活、大発見」という単元のもと、「自分の仕事を見つけ、家族と協力してやってみよう」というめあてをもって学習を進めています。今回は、家庭でできる仕事について話し合ったり、前回の授業で行った「お茶入れの実習」の振り返りをしたりしながら、家庭生活における自分の役割を考えました。 家でできる仕事について話し合う場面では、「洗濯物をたたむ」「食器を片付ける」「ブラインドを開閉する」「風呂を洗う」「掃除機をかける」など、子どもたちがそれぞれの家庭でできることを挙げ、どのように家族と協力できるかを考えつつ、家庭の中で自分ができる仕事の意義を感じながら話し合う姿が見られました。 また、お茶入れの実習を振り返る時間では、「お茶の濃さを調整するのが難しかった」「濃さの好みは人によって違う」など、実際に体験したからこそ気づけたことを共有し合いました。実習を通じて、家でのお茶入れを自分の仕事として取り組んでみようと思った子どもたちもいたようです。 この学習を通して、家庭の中での役割を考え、実際に行動することの大切さを学びました。今後も、子どもたちが生活の中で発見しながら、自分の役割を見つけていけるよう、学びを深めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生の挑戦
⌨朝学習で磨くタイピングスキル⌨
朝学習の時間を活用して、6年生がコンピュータへの文字入力技能を高める取り組みを行っています。キーボードを使ったローマ字タイピング入力の練習を積み重ね、日々その精度とスピードを向上させています。 初めは指の動きを確認しながら慎重にキーを押していた子どもたちも、練習を重ねるごとにスムーズな入力ができるようになりました。正しい指の配置や効率的な入力方法を意識することで、時間内により多くの文字を入力できるようになり、自信を高めています。 タイピング技能が向上することで、授業での調べ学習や文章作成もスムーズになり、情報を整理する力や表現力も養われます。これからも朝学習の時間を活用しながら、一人一人が目標を持って技術を高めていけるよう、励ましていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 3・4年生の図工の授業
🖌水彩絵の具で広がる創造の世界🖌
図工室では、3・4年生の子どもたちが水彩絵の具を使い、画用紙いっぱいにさまざまな模様を表現していました。筆を走らせるたびに、鮮やかな色が広がり、それぞれの個性が光る作品が次々と生まれています。 この授業では、絵の具のにじみや重なりを活かして、自由な発想で表現することを大切にしました。「どんな色を混ぜると面白くなるかな?」「水の量を変えると、どんな違いが出るだろう?」そんな問いかけをしながら、子どもたちは試行錯誤し、自分だけの模様を描いていきました。 友達同士で作品を見せ合う場面では、「この色の組み合わせがきれい!」「こんな塗り方もできるんだね!」と、お互いの工夫を発見し、学び合う姿が見られました。絵の具を使う楽しさだけでなく、表現する喜びや、創造するおもしろさを感じる時間となりました。 これからも、子どもたちの自由な発想を大切にしながら、色と形の世界を広げていきたいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 読書の楽しさ広がる! 2
📚学校図書館を積極的に利用する子どもたち📚
本を読むことで、新しい世界に出会い、知識を広げることができます。物語を通じて想像力を育み、学習に役立つ本からは、さまざまな視点を学ぶこともできます。子どもたちは、自分の興味のある分野の本を探したり、教師や仲間とおすすめの本を紹介し合ったりしながら、読書の時間を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 読書の楽しさ広がる! 1
📚学校図書館を積極的に利用する子どもたち📚
小原中部小学校の子どもたちは、学校図書館を積極的に利用し、読書の楽しさを日々深めています。特に、朝学習の時間を効果的に活用して、図書館へ向かい、借りていた本を返却し、新たな本を借りています。教室に戻って、本を手に取り、夢中でページをめくる様子がとても印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|