5/14 6-1 家庭科
「自分の生活を見直そう」
一日の自分の生活の様子を表に書いて、生活スタイルを振り返り、もっと変えたほうがいいところはないかを考えていました。近くの席の子同士でも、書いたものを見あってアドバイスをしていました。中には、夜にはもう時間がないからといって、「朝、勉強する時間を入れてみた」という子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1年生と遊ぼうプロジェクト
1年生が学校生活を楽しめるようにと、「1年生と遊ぼうプロジェクト」のメンバーが、1年生と過ごす時間を作ってくれています。1年生と仲良くなれるようにと、遊びの内容も考えて、計画をしてくれました。お兄さん、お姉さんと一緒に楽しむ時間ができ、1年生は、大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5-1 外国語
「名前や好きなもの・ことを伝え合って、お互いのことを知ろう」
大きな手作りの名刺を片手に、相手を探して活動しています。相手を見つけると、英語を使って、好きなものや事柄を紹介しあっていました。学習した英語の言い回しを使って、楽しそうに質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 3-2 国語
3年生では、国語辞典の使い方を学習します。
ペアで協力しながら、黒板に書かれた言葉を調べていました。「載ってないよ」と言いながら、ページをめくっていましたが、五十音順に並んでいることに気付いたところは、早く言葉にたどり着いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 市木小かくれウサギ!
市木小には、かわいい「かくれウサギ」がいます。
公務主さんが、市木っ子のために作ってくれました。 校内にいますので、ぜひ、探してみてください! ![]() ![]() 5/9 1,2年生 体力テスト
体力テストがスタートしました。
今日は、1,2年生が、合同で50メートル走を行っていました。どの子も、ゴールに向かって懸命に走っていました。さほど暑くない中でしたので、気持ちよく走れたようです。 ほかの種目は、来週実施予定です。 また、中学年、高学年も来週、順に実施する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生 応急手当講習
消防署の方に来ていただき、5年生を対象に、応急手当講習を実施しました。
心臓の働きや、応急手当てが必要になったときについてのアニメを視聴し、応急手当のの仕方を教えてもらったあと、人形を使って胸骨圧迫を全員が体験しました。最初は力が弱かったり位置がずれたりしていましたが、手の置き方や力の入れ方を横で具体的に教えてもらい、コツをつかむことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 1、2年生 学校探検
2年生が1年生を案内し、学校探検を行いました。
1年生の教室ではじめの会を行い、探検のやり方と約束事の確認をし、2年生が立てた計画にそって各班で校内を回りました。校長室、職員室、調理室、音楽室などを回り、それぞれの場所で1年生に部屋の説明をしてくれました。1年生の手をしっかりと握って案内する2年生の姿は、立派なお姉さん、お兄さんという感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 3年生 音読発表会
3年生が合同で「すいせんのラッパ」の音読発表会を行いました。
班ごとに集まって、分担したり、読み方を工夫したりして練習し、本番を迎えました。 前に出ての発表は、練習の時よりも緊張した面持ちでしたが、様子や気持ちが伝わるように工夫しながら堂々と発表できました。お互いの発表を聞きあうことで、自分たちにはなかった工夫にも気づくことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 授業参観
R7年度、1回目の授業参観を実施しました。
見に来てくれた保護者を気にしながら、嬉しそうに授業に臨んでいる子がたくさんいました。授業の中では、保護者の皆さんが子どもたちの班に入って、一緒に考えたり、写真の中から虫を探したりする様子も見られました。どのクラスでも、落ち着いて学習している様子を見ていただけたかと思います。 多くの参観、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 1年生を迎える会
3時間目に、1年生を迎える会を行いました。
6年生が今日に向けて、1年生が楽しめるようにと自分たちで考え、準備をしてきました。入場の時には、少し緊張していた1年生でしたが、ゲームしているうちに、みんな笑顔になっていました。 5時間目には、1年生が6年生のところに、お礼を伝えに行きました。お礼を言われた6年生からも、嬉しそうな表情があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3-1 図書館指導
司書さんに図書館の指導をしていただきました。
3年生は、本の請求記号について教えていただき、背ラベルに記入されている文字や数字の意味を学習しました。図書館の本は、請求記号の1段目の番号順に分けて並べられています。分類番号の意味を知っていると、本がどこにあるかを探すのに便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 6-2 理科
「ものの燃え方」の学習です。
酸素を集めたビンの中で、線香を燃やした実験で、最後に火が消えたことについて話し合っていました。「何か別のものができたのでは?」、「それは何だろう?」と楽しそうに 考えを出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 4-1 国語
国語の授業で、音読の工夫の仕方を考えていました。場面や、人物の気持ちに合うように「大きさ」「速さ」「高さ」「声色」など、どうしたらよいのか理由を言いながら意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 3-2 クラス会議
輪になって、クラス会議をしていました。
今日は初めてなので、きれいな輪を作るところからスタートしていました。みんなが輪の中に入って、きれいな円になるようにお互いに声を掛け合っていて、温かい雰囲気の中でスタートしていました。今日のテーマは、「言われてうれしい言葉」です。一人一人、自分の言葉で、順番に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第3号4/25 2-2 算数
2年生は、数え棒を使って計算の仕方を説明していました。
10のかたまりを一つ分けて、そこからひいて計算すればよいという説明を聞いて、「ああ、そういうことか」という声が上がっていました。 そのあとの練習問題には、どの子も黙々と取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 個別懇談会
22日(火)から個別懇談会を行っていました。
今回の懇談会は、担任との初顔合わせでもあり、短い時間でしたがお子さんについて教えていただくよい機会となりました。ありがとうございました。 お子さんの体調不良等のため延期になっているご家庭も一部ありますが、再度日程を調整し、実施していく予定ですのでよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「そったくの鐘」第2号4/24 ボランティア顔合わせ会・祖父母の会
今日は、ボランティア活動にかかわる方、祖父母の会の方との顔合わせ会を行いました。
市木小学校は、さまざまなボランティアさんにお世話になっています。 ・花ボランティア ・環境整備ボランティア ・畑ボランティア ・声かけボランティア ・図書ボランティア ・掲示ボランティア ・家庭科ボランティア ・書道ボランティア ・授業支援ボランティア ・読み聞かせボランティア などなどがあります。 ボランティアさん同士の自己紹介のあと、交流会では「こんな活動もあるといいかも」というアイデアもボランティアの皆さんからいただきました。 ボランティアをお願いしたいときには、きずなネットで連絡をさせていただきますので、参加できそうな方は、ぜひ、ご協力ください。 よろしくお願いします! ![]() ![]() |
|