ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/1 かがやき2

 どの学級もよい姿勢で本を読んでいます。5月初日も落ち着いた雰囲気でスタートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 かがやき1

 明日の連絡の記入や授業の準備を8時25分までに済ませ、どの学級も静かに読書が始まりました。短時間ですが、活字に触れる時間をこれからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 朝のひととき

 5月初日は気持ちのよい天気となりました。いつも元気よく登校し、教室は明るい声が響いています。級友や先生と楽しく会話をしたり、朝の支度をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 TBG2

 ファンファーレでは、楽器を決めていました。コルネット、トランペット、トロンボーン、ユーフォニウムの4種類あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 TBG1

 今日はTBGの活動が始まりました。指導者の説明をしっかり聞いて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生国語

1年生国語で、ひらがなプリントの学習をしました。そのひらがなを使った言葉を発音したり、書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2年生学活2

2年生は外国語に親しみました。英語であいさつをしたり、じゃんけんをしたり、数字を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 給食が終わると…2

 給食の片付けが終わると歯みがきタイムです。リズミカルな曲に合わせて歯みがきをします。虫歯予防のためにしっかり歯みがきをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 給食が終わると…1

 給食の準備、片付けが手際よくできるようになりました。食器は廊下のワゴンのところに返却をします。バランスよく食べることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 8組図工

8組図工では、「こどもの日」にむけて「こいのぼり」を作りました。赤と青の色画用紙に、目とうろこを色紙や厚紙を使って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 3年生理科

「しぜんのかんさつ」の学習です。校庭で見つけた生き物の観察記録を比べることで、生き物によって、色や形、大きさなどが違うことを学びました。キャベツについているモンシロチョウのたまごを虫めがねで観察しました。想像以上の小ささに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 6年算数

 6年算数では、対称な図形について学んでいます。「点対称な図形のかき方を考えよう」というめあてで進めていました。点対称の図形の特徴を復習しながら、どのようにかいていけばよいかを1つ1つ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生社会

方位の学習をしました。方位磁針を使って方位の確認をしました。くるくると回る針が止まるのをじっと待ち、赤い印が指す方向が北であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 4年生総合的な学習

自分がしていることで環境にいいと思うこととそうではないことを班で話し合いました。「電気をこまめに消す」「水を使いすぎない」などが環境にいいと思うこととして挙がりました。一方、環境によくないこととして「食品ロス」「ごみのポイ捨て」などが挙がりました。自分の生活を見つめ直す機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 4年生外国語活動

英語で好きなものを尋ね合う学習をしました。「Do you like 〜?」「Yes I do./No I don’t 」という言い方を練習した後、友達と尋ね合いました。友達の好きなものが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 1年生体育

1年生体育では、学年全体で遊具やボールの使い方の学習をしました。準備体操をして、遊具の使い方の話を聞き、ブランコや、のぼり棒等の遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 2年生学活

今日は、「外国語に親しむ」授業として、ALTの先生と一緒に数字の学習をしました。1から20までの数を英語で発音し、歌やゲームをして楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2年生書写

2年生書写では、「点や画の名前をおぼえよう」という学習のめあてで取り組みました。「たて画」「横画」「右はらい」「左はらい」「点」「まがり」「おれ」などの画の名前を覚えて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 6年国語

 6年国語では、さなぎたちの教室という文を読んでいます。「中心人物の心情の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。カギとなることばについて、どこに書かれているのか班で確認しながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年体育2

 5年体育では、運動場で陸上運動を行っていました。「走り方や競争の仕方を工夫して楽しく走ろう」というめあてで学習を進めていました。先生の笛の合図でダッシュをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31