5/8 かがやき3
今日の2限は1年生を迎える会になります。2年生が手作りした1年生用の名札を届けに教室に行きました。一人一人に渡され、1年生はにこやかな表情でもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 かがやき2
タブレットを保管庫に戻したり、翌日の連絡を記入したりするなど手際よく朝の支度を済ませていました。今日も落ち着いた雰囲気で一日をスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 かがやき1
今日も元気よく通学団で登校してきました。8時25分までに朝の支度を済ませ、静かに読書が始まりました。よい姿勢で読書ができているので継続していきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 2年生国語
2年生国語では、「たんぽぽ」の学習をしています。今日は、本文を読んで、「たんぽぽ」について初めて知ったことや、思ったことなどを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生 生活科2
あさがおの土や植木鉢の準備をしてから、種の観察をしました。種をよく見て、気付いたことおw発表しました。植えるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生 生活科1
1年生生活科では、あさがおの学習をしています。今日は、自分の植木鉢に土を入れ、植える準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 7・8組作業2
苗を植えたり、種まきをしたりしている様子です。先生の指示を聞きながら、一人ずつ作業をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 7・8組作業1
7・8組作業では、運動場西側にある畑で農作業をしました。ミニトマトとキュウリの苗を植えたり、コーンやオクラの種まきをしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 4年生算数2
折れ線グラフの学習です。折れ線グラフの傾きに注目しながら変化が大きいところをグラフから読み取りました。ノートに学習のまとめを書く姿も真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 4年生算数1
折れ線グラフの学習です。グラフの傾きと変化の関係について考えました。「気温が一番上がったのは何時から何時でしょう」という問題について、「1時から2時じゃないかな」「僕は2時から3時だと思う」などと折れ線グラフを指しながら班で話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 3年生算数2
わり算の復習問題を解きました。連休明けですが、集中して問題を解き進めることができました。九九を覚えていると、わり算の問題はすいすい解けますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 3年生算数1
わり算の問題を考えました。友達の意見を聞いた後に質問の手が挙がりました。友達の意見を自分の考えと比べながらよく聞いている証拠ですね。様々な意見が合わさって、正解へとつながっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 6年体育2
体力テストに向けた練習の様子です。1年振りに行う種目ですが、昨年度よりも体力が向上しているといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 2年生算数2
2年生算数「時こくと時間」 算数の友を使って練習問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 2年生算数1
2年生算数では、「時こくと時間」の学習をしています。今日は、「時計の長いはりがどれだけ動くか」を調べました。算数セットの時計を使って、実際何時間何分あるか等を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 6年体育1
6年体育では、1組、2組とも体育館で活動していました。次週実施の体力テストを前に、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びの3種目を交代しながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生国語2
連絡帳の書き方 「自分で連絡帳を書こう」
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 5年算数2
5年算数では、「問題を解いて今までの学習を振り返ろう」というめあてで学習を進めていました。体積の単元の終わり、教科書の学びのまとめのページの問題を黙々と解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生国語1
1年生は、入学してから毎日ひらがなの学習をしています。今までは、連絡帳は書いていませんでしたが、今日から連絡帳を自分で書くことができるように、連絡帳の書き方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 5年算数1
5年算数では、整数と小数の単元テストが返却され、解説を聞いていました。間違えたところをなぜ間違えたのか確認をしてできるようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() |