4/23 5年 理科の授業 2
😲植物の分類を学び深める😲
また、植物の種名を調べる過程で、興味深い発見もありました。「ノースポール」という名前で親しまれている花が、実際には商品名であり、その正式名称が「カンシロギク」であることを知るという学びです。この授業を通じて、子どもたちは単なる知識だけでなく、探究心や視野を広げる大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 5年 理科の授業 1
😲植物の分類を学び深める😲
5年生の子どもたちは、植物の分類について調べ、レポート作成に取り組みました。この学びの中で、インターネットを活用してさまざまな情報を収集する便利さを実感しました。 この授業の中で、特に「ウィキペディア」が、科や属といった植物の分類を調べる際に非常に役立つツールとして活用できるということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 3年 算数科の授業
☝九九のきまりを探究中!☝
3年生の算数の授業では「九九のきまり」をテーマにした学習を行いました。九九の計算をただ暗記するだけでなく、きまりを探ることで深い理解につながることを目的とした内容です。 授業ではプリントを使いながら、九九の中に隠されたルールを見つける活動を行いました。子どもたちは、実際に数字を並べて見比べることで、規則性を発見していました。仲間同士で意見を交換しながら「ここがおもしろい!」という発見を共有する姿も見られました。 子どもたちは、自分で考え、納得する体験を通じて「わかった!」という感動を味わっていました。「九九ってただ覚えるだけじゃないんだね」といった声も聞かれ、学びが楽しいものだと感じている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1・2年 体育科の授業
🥎投げる力を伸ばそう🥎
体の使い方を工夫することで、投げる力は飛躍的に向上します。繰り返し練習することで、だんだんとコツがつかめてきますね。 授業後は、しっかり手洗いをして、次の授業に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 4年 算数科の授業
☝3桁のかけ算を、ひっ算で解く☝
4年生の算数では、3桁のかけ算に挑戦しています。3桁同士の計算は、これまでの学習内容をしっかり活用し、さらなる集中力と計画性が求められる内容です。子どもたちは「大人みたいな計算!」と興味津々の様子でした。 授業中、みんなが静かにノートと向き合い、一つ一つのステップを慎重に進める姿がとても印象的でした。特に、位をそろえて正確に計算するための工夫を先生と一緒に考えたり、友達同士で答え合わせをしたりする場面も見られました。「できた!」と笑顔で報告する姿には達成感がにじんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 5・6年 音楽科の授業
🎶よりよいリコーダーの音色を求めて🎶
5・6年生の音楽の授業では、リコーダーの演奏技術をさらに向上させるための取り組みを始めています。これまでの練習の成果を活かしながら、一人一人が「より良い音色」を目指して努力しています。 授業では、教師のアドバイスを真剣に聞き、音の出し方や息のコントロールに細心の注意を払う姿が見られました。友達同士で音色を比較し合いながら、「ここをもう少しこうしたら良くなるかも!」と協力し合う様子も見られ、微笑ましいです。また、音楽室には子どもたちが奏でる美しいリコーダーの音色が響き渡り、集中した空気に包まれていました。 練習を重ねる中で、ただ音を出すだけでなく、曲の雰囲気をより豊かに表現する方法を探求していける授業をつくります。その中で、自分の演奏が他の人にどう聞こえるかを意識し、音楽に込める想いをより深めてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 3年 道徳科の授業
👪「礼儀」とは?👪
教師の発問から、自らを振り返り、仲間の発言を聞いて、自己の生き方を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 5年 算数科の授業
☝立体の体積を求める計算について、思考を深める☝
立体の体積を求める方法について、思考を深める活動を行いました。この授業の中心テーマは、「直方体の組み合わせを見つけ、その体積を足したり引いたりする方法を発見すること」でした。 子どもたちは、与えられた立体の課題を解決する計算方法を考える中で、一人一人が独自の視点で直方体を分割・結合し、複数の計算方法を発見することができました。その過程では、「どうしたら簡単に計算できるのか」「別の方法でも同じ答えが出るのか」といった問いをもち、自らの考えをより深める場面も見られました。 直方体の組み合わせ方を考えて、ばらしたり、足したり、引いたり、複数の計算方法を見出すことができました。正解は一つですが、正解にたどり着く道は、一つじゃない! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 4年 理科の授業
🌤「天気と気温」について調べていこう🌤
みんなで、どんな実験をすれば、天気と気温の関係性を見出していけるか、考えます。話し合う中で、新たな見通しをもって、追究を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 のびっこ 4時間目の授業
👌「3ヒントクイズ」で始まる授業👌
授業の冒頭で、3ヒントクイズを行いました。出題することも、推理して回答することも、おもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 2年 道徳科の授業
💛「うそをつきたくなるときは?」で始まる💛
教師の発問から、自らを振り返り、仲間の発言を聞いて、自己の生き方を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17〜22 6年 全国学力・学習状況調査に臨む
✎全国統一の調査問題を使用し、慎重に実施✎
全国学力・学習状況調査は、全国の小中学生の学力や学習状況を把握し、教育の改善に役立てるための重要な取り組みです。本校でも、子どもたちが真剣に臨みました。 当日は、子どもたちの真摯に取り組む姿が印象的でした。自分の力を最大限に発揮しようと集中し、真剣な表情で問題に向き合っていました。 調査結果はこれから分析されますが、結果は学力向上や授業の改善に活用します。また、家庭と学校が一丸となって子どもたちの成長を支えるための貴重な指針とします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 6年 理科の授業 4
🔍学校敷地内の植物を調べる🔍
5人の子どもたち、それぞれ、がんばってレポートをつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 6年 理科の授業 3
🔍学校敷地内の植物を調べる🔍
5人の子どもたち、それぞれ、がんばってレポートをつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 6年 理科の授業 2
🔍学校敷地内の植物を調べる🔍
学校敷地内に生息する植物について調べる学習です。植物の名前や分類、特徴を詳しく知るために、インターネットを活用した調査に挑戦しました。 生徒たちは、前回の授業で、校庭や学校周辺に足を運び、身近にある植物をじっくり観察しています。「これ、何ていう植物だろう?」と、高い意欲をもち、集中して取り組む様子が印象的でした。 観察した植物の写真をもとに、インターネットを使って名前を調べたり、分類や生態について情報を収集したりしました。 「校庭にこんなにたくさんの植物があったんだ!」という新たな発見を共有し合う中で、子どもたちは自然への関心をさらに高めていました。自分たちの身近な環境の中にも、多くの発見が隠れていることを実感したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 6年 理科の授業 1
🔍学校敷地内の植物を調べる🔍
学校敷地内に生息する植物について調べる学習です。植物の名前や分類、特徴を詳しく知るために、インターネットを活用した調査に挑戦しました。 生徒たちは、前回の授業で、校庭や学校周辺に足を運び、身近にある植物をじっくり観察しています。「これ、何ていう植物だろう?」と、高い意欲をもち、集中して取り組む様子が印象的でした。 観察した植物の写真をもとに、インターネットを使って名前を調べたり、分類や生態について情報を収集したりしました。 「校庭にこんなにたくさんの植物があったんだ!」という新たな発見を共有し合う中で、子どもたちは自然への関心をさらに高めていました。自分たちの身近な環境の中にも、多くの発見が隠れていることを実感したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 6年・5年 理科の授業 3
🥀春の校庭で広がる学びの輪🥀
「校庭で見た花がどんな環境で育つのかを知ることができて楽しかった!」といった声も聞かれ、観察活動を通じて自然への興味や関心が広がり、物事を深く考える力が育まれています。 このような活動を通じて、小原中部小学校では、学びと技術の融合を進め、子どもたちの可能性を引き出す教育に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 6年・5年 理科の授業 2
🥀春の校庭で広がる学びの輪🥀
この活動を通じて、ただ目の前の植物を見るだけでなく、それぞれの植物がもつ名前や役割について学びました。児童たちはその内容をレポートにまとめ、図鑑やインターネットの情報を駆使して更に知識を深める努力を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 6年・5年 理科の授業 1
🥀春の校庭で広がる学びの輪🥀
4月21日、天気がとてもよかったので、校庭に咲く植物の観察を通じて自然に親しむ活動を行いました。子どもたちは学習用タブレットを活用し、写真を撮影して植物の名前や特徴を調べ、自然の奥深さに触れる体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 5年社会
🗺「世界を知ろう」🗺
「世界を知ろう」というテーマの授業です。 地図帳を見て、世界の中の国土を調べます。6つの大陸と3つの大洋があることを確認し、それぞれの名前を覚えました。 地球儀でそれぞれの大陸や大洋の場所や、形、広さなどを調べました。平面の地図では実際の形とは少し違っていることも地球儀と比べて確かめました。「それぞれの大陸にはどんな国があるのか」という先生の質問に、積極的に発言していました。 最後に、日本が世界の中でどの辺りに位置しているのか、をまとめました。 さあ、これからどんな学習が始まるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|