4/25 かがやき1
チャイムがなると静かになります。よい姿勢で読書をしている子たちが増えてきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 朝のひととき
どんより曇った朝ですが、子どもたちは教室で元気いっぱいです。来週の月曜日の時間割や持ち物を連絡帳に記入したり、授業の準備をしたりしていました。どの教室も明るい子どもたちの声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 楽しい給食3
ポークビーンズには大豆がたっぷり入っています。大豆には体をつくるもととなるたんぱく質が多く含まれています。しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 お昼の放送
毎日給食の時間に放送委員が放送をしています。クイズや曲を流して、給食の時間を楽しく過ごせるようにしています。放送の係の子は緊張しながらもハキハキとしゃべっていました。
![]() ![]() 4/24 楽しい給食2
今日の献立はパンでジャムがついていました。中にはジャムで絵をかいて楽しんで食べている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 えがおタイム
毎週木曜日のスキルタイムはえがおタイムです。「どっちをえらぶ」をやりました。相手の顔を見て話す、聴くことができる、頷きながら聴くことができるなどめあてを決めて実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 7,8組
今日は、天気も良く、過ごしやすい気温です。7,8組は、みんなで学区探検に行きました。いりいろなものが見つかることでしょう。帰ってきたら、どんなものを見つけてきたか、話を聞かせてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 3年生国語2
今日の3年生国語「すいせんのラッパ」では、各場面ごとに、登場人物や、その場面でしたことなどを、グループごとにプリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 3年生国語1
3年生国語では、「すいせんのラッパ」の学習をしています。今日は、音読で、どの場面を読むか決めたり、グループでどのように工夫して読むか考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 2年生学活
2年生になって、新しい係を決めました。決まった係ごとに、どんな仕事をするか、みんなへのお願い、めあてなどを決めて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 2年生国語
2年生国語では「たけのこ ぐん」の学習をしています。グループごとにどのように工夫して音読するかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 1年生国語
1年生は、「キャリアパスポート」を書きました。自分の顔等を絵で描き、色を塗りました。自分の顔をとても上手に描くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 5年外国語
5年外国語では、「相手の名前のつづりを正しく聞き取ろう」というめあてで学習を進めていました。集中して音声を聞き取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 1年生算数
1年生算数では、数字の学習をしています。今日は、「1」「2」「3」の数字を書く練習をしました。丁寧に書くことに気をつけて繰り返し書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 6年算数2
6年算数では、「線対称な図形をかこう」というめあてで学習を進めていました。線対称、対称な軸、性質を復習をした後、作図を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 6年算数1
6年算数では、「点対称な図形をかこう」というめあてで学習を進めていました。対称の中心や点対称な図形の性質の復習を行った後、実際に作図をしてみました。作図の仕方の説明を聞いた後、まだ作図が完成していない子に対して教え合って進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 5年生図工
色や形で自分の心を表現しました。「楽しい」「悲しい」「おだやか」などの気持ちを色や形を工夫して表しました。筆だけでなく、スパッタリングや息を吹きかけるなど気持ちに合わせて道具を使い分けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 4年生社会
地形と土地の使われ方を地図帳を使って調べました。地図帳には、土地の高さや特産物など様々な情報が載っています。見れば見るほど、新しい発見がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 4年生理科
気温を調べた表をもとに、天気によって気温はどのように変化するのかを文章でまとめました。理科は結果をもとに分かることをまとめる力も必要です。先生が提示したキーワードををヒントにして考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 かがやき
今日もチャイムが鳴るまでの間に、明日の連絡を記入したり、授業の準備をしたりしていました。気持ちを切り替えて静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |