5/8 1年 体育祭に向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GW明けの昨日、中学校生活初の体育祭に向け、1年生が学年での練習に取り組んでいました。 声をかけると、「体育祭、楽しみ〜」や「練習もサイコー!」といった声が返ってきました。 日頃から元気いっぱいの1年生。練習の成果を存分に発揮し、新しい仲間と取り組む行事を存分に楽しんでほしいと思いす。 5/8 1年 体育祭に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GW明けの昨日、中学校生活初の体育祭に向け、1年生が学年での練習に取り組んでいました。 声をかけると、「体育祭、楽しみ〜」や「練習もサイコー!」といった声が返ってきました。 日頃から元気いっぱいの1年生。練習の成果を存分に発揮し、新しい仲間と取り組む行事を存分に楽しんでほしいと思いす。 5/8 1年 体育祭に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GW明けの昨日、中学校生活初の体育祭に向け、1年生が学年での練習に取り組んでいました。 声をかけると、「体育祭、楽しみ〜」や「練習もサイコー!」といった声が返ってきました。 日頃から元気いっぱいの1年生。練習の成果を存分に発揮し、新しい仲間と取り組む行事を存分に楽しんでほしいと思いす。 5/8 今日の高岡中![]() ![]() 校地南のテニスコート横にある藤棚では、藤の花が見ごろを迎えています。ただ、門から遠いところにあるため、なかなか人の目に触れることはありません。 藤の花言葉は、「優しさ」「歓迎」「恋に酔う」「忠実な」「決して離れない」などがあります。相手を迎え入れたり、決して離れないといった好意を示すには最適の花と言えいます。 ご来校の際は、一度ご覧になってはいかがでしょうか。 今日は、今週末に迫った体育祭の式典練習と予行練習があります。実行委員会の生徒たちの活動も本番に近い形で行われます。もちろん、実行委員だけでは体育祭は成立しません。本番では全員が協力し、競技以外の場面での仲間の活躍をそれぞれがサポートできるよう、しっかりと練習を積んでいきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・体育祭練習(1限、6限後〜) ・体育祭予行練習(2・3限) ・授業変更(4限:火5、5限:火6) ・最終下校 ➡ 16:30 ![]() ![]() 5/7 3-1 うまく説明できる? 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 5/7 3-1 うまく説明できる? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 5/7 3-1 うまく説明できる? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 5/7 3-1 うまく説明できる? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 5/7 2-3 学習してきたことを確認 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の社会・歴史分野の様子です。 桃山時代を中心に、学習してきた内容をワークを使ってっか羽人していました。 5/7 2-3 学習してきたことを確認 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の社会・歴史分野の様子です。 桃山時代を中心に、学習してきた内容をワークを使ってっか羽人していました。 5/7 2-3 学習してきたことを確認 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の社会・歴史分野の様子です。 桃山時代を中心に、学習してきた内容をワークを使ってっか羽人していました。 5/7 1-3 調べたことを発表 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマに進めてきた学習で、各自が調べてきたことを積極的に発言していました。 5/7 1-3 調べたことを発表 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマに進めてきた学習で、各自が調べてきたことを積極的に発言していました。 5/7 1-3 調べたことを発表 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマに進めてきた学習で、各自が調べてきたことを積極的に発言していました。 5/7 3-4 単元のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 5/7 3-4 単元のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 5/7 2-1 最も重要な政策 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「秀吉が日本を統治するのに、最も重要だと思う政策は?」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。 5/7 2-1 最も重要な政策 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「秀吉が日本を統治するのに、最も重要だと思う政策は?」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。 5/7 2-1 最も重要な政策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「秀吉が日本を統治するのに、最も重要だと思う政策は?」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。 5/7 1-4 全員が分かるまで… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 誰一人「分からない」で授業を終わらせないよう、加法のたくさんの問題に挑戦していました。 |
|