高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/8 1年 体育祭に向けて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
GW明けの昨日、中学校生活初の体育祭に向け、1年生が学年での練習に取り組んでいました。
声をかけると、「体育祭、楽しみ〜」や「練習もサイコー!」といった声が返ってきました。
日頃から元気いっぱいの1年生。練習の成果を存分に発揮し、新しい仲間と取り組む行事を存分に楽しんでほしいと思いす。
 

5/8 1年 体育祭に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
GW明けの昨日、中学校生活初の体育祭に向け、1年生が学年での練習に取り組んでいました。
声をかけると、「体育祭、楽しみ〜」や「練習もサイコー!」といった声が返ってきました。
日頃から元気いっぱいの1年生。練習の成果を存分に発揮し、新しい仲間と取り組む行事を存分に楽しんでほしいと思いす。
 

5/8 1年 体育祭に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
GW明けの昨日、中学校生活初の体育祭に向け、1年生が学年での練習に取り組んでいました。
声をかけると、「体育祭、楽しみ〜」や「練習もサイコー!」といった声が返ってきました。
日頃から元気いっぱいの1年生。練習の成果を存分に発揮し、新しい仲間と取り組む行事を存分に楽しんでほしいと思いす。
 

5/8 今日の高岡中

画像1 画像1
 
校地南のテニスコート横にある藤棚では、藤の花が見ごろを迎えています。ただ、門から遠いところにあるため、なかなか人の目に触れることはありません。
藤の花言葉は、「優しさ」「歓迎」「恋に酔う」「忠実な」「決して離れない」などがあります。相手を迎え入れたり、決して離れないといった好意を示すには最適の花と言えいます。
ご来校の際は、一度ご覧になってはいかがでしょうか。


今日は、今週末に迫った体育祭の式典練習と予行練習があります。実行委員会の生徒たちの活動も本番に近い形で行われます。もちろん、実行委員だけでは体育祭は成立しません。本番では全員が協力し、競技以外の場面での仲間の活躍をそれぞれがサポートできるよう、しっかりと練習を積んでいきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・体育祭特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・体育祭練習(1限、6限後〜)
 ・体育祭予行練習(2・3限)
 ・授業変更(4限:火5、5限:火6)
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2

5/7 3-1 うまく説明できる? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。
 

5/7 3-1 うまく説明できる? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。
 

5/7 3-1 うまく説明できる? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。
 

5/7 3-1 うまく説明できる? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。
 

5/7 2-3 学習してきたことを確認 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・歴史分野の様子です。
桃山時代を中心に、学習してきた内容をワークを使ってっか羽人していました。
 

5/7 2-3 学習してきたことを確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・歴史分野の様子です。
桃山時代を中心に、学習してきた内容をワークを使ってっか羽人していました。
 

5/7 2-3 学習してきたことを確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・歴史分野の様子です。
桃山時代を中心に、学習してきた内容をワークを使ってっか羽人していました。
 

5/7 1-3 調べたことを発表 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマに進めてきた学習で、各自が調べてきたことを積極的に発言していました。
 

5/7 1-3 調べたことを発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマに進めてきた学習で、各自が調べてきたことを積極的に発言していました。
 

5/7 1-3 調べたことを発表 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマに進めてきた学習で、各自が調べてきたことを積極的に発言していました。
 

5/7 3-4 単元のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
 

5/7 3-4 単元のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
 

5/7 2-1 最も重要な政策 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「秀吉が日本を統治するのに、最も重要だと思う政策は?」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。
 

5/7 2-1 最も重要な政策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「秀吉が日本を統治するのに、最も重要だと思う政策は?」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。
 

5/7 2-1 最も重要な政策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「秀吉が日本を統治するのに、最も重要だと思う政策は?」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。
 

5/7 1-4 全員が分かるまで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
誰一人「分からない」で授業を終わらせないよう、加法のたくさんの問題に挑戦していました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 ★ 代休(体育祭)
5/13 (体育祭予備日)
5/14 眼科検診
5/15 歯科検診(1年・特別支援)

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針