5/9 5年 田植え教室 10
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 9
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 8
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 7
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 6
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 5
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 4
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 3
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 2
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え体験 1
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 3-4 図工 色の三原色
色の三原色(赤、青、黄)を学びました。3色を使って、様々な色を作り出そうとチャレンジしている表情はキラキラしていました。
【各学年から】 2025-05-09 17:16 up!
5/9 2-1 生活 大きく育ってね
生活科で「ミニトマト」「大豆」「ナス」「ピーマン」「オクラ」「キュウリ」の中から、自分が育てたい野菜を選び、植えていました。「おいしく育ってね」という声が聞こえてきそうな表情やていねいな植え方をしている子たちばかりです。実際に食べられる野菜が育つところを身近で感じることで、食への感謝の心をよりもてるようになることを願っています。
【各学年から】 2025-05-09 17:16 up!
5/7 1-3 国語 あかるくよむ?くらくよむ?
「あめですよ」の文をどんな雰囲気で読むかを考えていました。雨が降って楽しいという人と、雨が降って悲しい人と気持ちはそれぞれなので、それぞれの気持ちを表現して明るい感じで読むか暗い感じで読むか、それぞれに気持ちを込めて読んでいました。
【各学年から】 2025-05-09 17:15 up!
5/9 1,2年 学校案内に向けて
2年生が1年生に学校の案内を計画しています。そのために、今日は招待状を渡していました。当日がワクワクします。
【各学年から】 2025-05-09 17:15 up!
5/8 1-2 図工 からふるへび
ぐるぐるへびを「からふるへび」にしています。たくさんの色を使っていて、色どり豊かな素敵なへびがたくさんいました。
【各学年から】 2025-05-08 12:40 up!
5/8 1-1 図工 ぐるぐるへび
ぐるぐるへびに色をつける前に、へびの形をとらえ、色をイメージしています。「こんな色だろうな」と想像をふくらましている様子がわかります。
【各学年から】 2025-05-08 12:39 up!
5/8 2,3年生 防犯教室
交通防犯課の方をお招きして、防犯教室が行われました。美山小学校区の公園の写真を使いながら、危険な場所をわかりやすく伝えていただきました。「つみきおに」を意識して犯罪に巻き込まれないような動きができることを願っています。
【各学年から】 2025-05-08 12:38 up!
5/7 6-3 国語 わたしの心情
場面ごとに登場人物の心情を読み取っていました。ただ漠然と読みながら考えるのではなく、教科書の文章に線を引き、見やすくしながら考えるなど工夫をしていました。
【各学年から】 2025-05-07 17:02 up!
5/7 6-1 英語 タイピング
英語の単語を、学習用タブレットで学んでいました。タイピングができるアプリやWebを利用し、それぞれがよりよいスコアを目指してタイピングをしながら英単語を覚えています。
【各学年から】 2025-05-07 17:02 up!
5/7 5-2 書写 「道」
「道」のバランスを考え、しんにょうの書き方や最後のはらい方をていねいに教わっていました。意識することが明確で、集中して慎重にきれいに書こうとする姿が素敵でした。
【各学年から】 2025-05-07 17:02 up! *