【5年】カレーライスを作りました![]() ![]() ![]() ![]() キャンプでもカレーを作るので、包丁の使い方や米の炊き方などを予め知っておくためにも基本をしっかり押さえて実践しました。 実際にやってみるとガスコンロでの米炊きは火加減が難しく、焦げてしまう班もちらほら…。 カレーはどの班も上手に出来たようで、「美味しい!」という声がたくさん聞かれました。 この経験を生かして、キャンプでも頑張ります! 【6年】縦割り遊びを考えよう〜縦割り班リーダーとして〜
この日は、1年間を通じて行われる縦割り班遊びの内容決めの話し合いを行いました。6年生として、1〜6年生がみんなで楽しめる活動のアイデアを真剣に出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「わたしたちの県」
4年生の社会科は、愛知県の自慢できるものを調べ発表する予定です。班ごとにテーマを決め、分担して調べてまとめています。調べているテーマは「交通」「食べ物」「スポーツ」「施設」「ものづくり」「祭り」の6つです。よい発表ができるようにがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの種を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりを描く会3
だんだん日差しが暑く感じる時間になってきました。教室に入り、落ち着いて色を塗っている子もいます。校庭で続きを描いている子もいます。早くも、1年生は完成した子の作品が黒板に貼られていました。「先生見て」と得意げに声をかけてくれました。2年生も下絵が終わり、クレヨンで色を付け始めました。3年生以上は、学年が上がるにつれて絵の具の使い方に工夫があることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりを描く会2
校庭では色を塗り始める子が出てきました。教室では1年生がクレヨンで手が汚れことも気にせず、外で見てきた木を夢中になって描いています。2年生はタブレットで撮影した木を見ながら、丁寧に下絵を描いています。上の学年になるほど、細部まで表現しようと下絵に時間をかけて描いている姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりを描く会1
今年度も「みどりを描く会」が始まりました。事前に描く木を決めて、すぐに描き始める子。どの木を描こうか、じっくり校庭を回って観察している子。2年生はタブレットで描く木を撮影しています。同じ木でも、下からの眺め、遠くから見た全体など、人によって構図も様々です。一人で集中して黙々と描いている子。友達と会話をしながら描くことを楽しんでいる子。今の時間は暑すぎることもなく、さわやかな気候のなか活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回学校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、全校で校歌を歌いました。1年生も歌を覚え、元気に歌うことができました。 続いて、前期委員会委員長と学級委員の認証式がありました。一人ずつ校長先生から任命状が手渡され、よりよい学校・学級になるようにリーダーとして活動する子どもたちに全校から応援の拍手が送られました。これからの活躍に期待しています。 【5・6年】キャンプの取材をしました
5年生はもうすぐキャンプ!です。キャンプの活動について詳しく知るために、6年生への取材活動を行いました。5年生のキャンプ、たくさんの思い出をつくってきてほしいと、6年生も真剣にインタビューに回答しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】本日の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、初めて出会うALTの先生の話を興味津々に聞いていました。もちろん英語で話されるので聞き取るのは大変ですが、イラストを上手に織り交ぜながら話したり、適度に日本語に通訳したりしてくれるので、どの子も理解できてとても楽しい時間になりました。 【3年】外国語活動について![]() ![]() 【1年、2年、あべまき、くすのき】東山学習園へ行ったよ
1年生、2年生、あべまき、くすのき学級とともに九久平小学校の隣にある、東山学習園へ探検に行きました。1年生にとっては、初めて登る東山学習園であり、2年生や高学年のあべまき学級の子が手を繋ぎ、優しく声をかけていく微笑ましい姿が見られました。頂上まで登り、木々を比べたり、葉っぱの触感の違いを楽しんだり、ドレスを着ているかのようなかわいい白い小さな花を見つけたりしました。身近にこのような自然を満喫できる環境で学習できる九久っ子は幸せだなと改めて感じる時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】ぼくわたしの木について![]() ![]() 【6年】総合的な学習の時間〜新しい挑戦を、地域の方と〜
地域に新しい価値が生み出せないか、話し合いを重ねる6年生の子どもたち。この日は学校運営協議会の地域代表さんをゲストティーチャーにお招きし、地域の方の考える九久平地域の魅力や、九久平地域で小水力発電に取り組もうとしている経緯を話していただきました。「僕たちも、発電をやってみたい」という思いを持った子どもたちでしたが、担任も含めて、発電については知識がほぼありません。まずは、解決すべき地域課題を調べたり、小水力発電について知識を深めたりすべきという話になりました。資源・エネルギー課題の追究は、今まで九久平小学校が取り組んだ経験のないテーマです。しかし、挑戦してみようということで、意見が一致しました。どこまでやれるか未知数ですが、やってみます!!
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】春のトヨタの森にいきました
4月21日(月)に、自然体験学習のトヨタの森へ行きました。1年生の2月に冬の生き物や植物に触れ合い五感を使い様々な発見をしました。季節が春になり、カエルの卵がオタマジャクシに変化していたり、木々にはきれいな花や緑の葉が多く見られたりと、植物や生き物の変化に驚きました。春の自然をめいっぱい感じることができたトヨタの森の体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】チューリップの観察をしたよ
1年生の11月に球根を植えたチューリップの花が、満開に咲きました。自分のチューリップをよく見て、色やチューリップの花びら1枚1枚を触りながら、じっくり観察しました。「チューリップは、よく見ると、いろんな色が重なってた」「茎の形はなみなみになってる」など、観察名人が続出です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】係活動〜園芸係のジャガイモ畑〜
今年の6年生は、係活動として「園芸係」を立ち上げ、畑を作って作物を育てています。コツコツ草抜きをしたり、水やりをしたり。楽しみながら、植物に触れ合っています。おいしい野菜を収穫できるかな・・・?楽しみです。
![]() ![]() 【6年】理科の授業〜ものの燃え方〜
6年生の理科では、「燃える」という現象の正体にせまるため、様々に条件を変えながらろうそくの火に起こる変化を観察し、立てた仮説を検証しています。瓶に蓋をしなくても、火が徐々に消えたことに驚く子どもたち、単に空気が循環すれば燃えるというわけではなく、空気の状態にも目を向ける必要があると気づき、自分なりの予想を立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】総合的な学習の時間〜九久平地区の魅力と困りごと〜
6年生の総合的な学習では、毎年地域課題に目を向け、考えたことを地域に発信していく授業を行っています。この日はまず、九久平地区の魅力や困りごとを共有する時間を取りました。グループディスカッションを行って、考えを交わし合う子どもたち。ここからどんな課題発見やアイデア提案が行われていくのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員による下校指導を行いました。
4月9日の一斉下校時に、下校指導を行いました。各通学班の担当の教員が子どもたちと一緒に集合場所まで歩きながら、安全な歩き方の指導や道を渡るときの注意点、危険な場所や「子ども110番の家」などを確認しました。今後も定期的にミニ通学団会を行い、安全指導を継続していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|