1年生 地震の勉強中です![]() ![]() 先生から「いつ来るか、わからないのが地震です」「もしもの時に備えて、いろいろ考えておこうね」「例えばトイレに入っていたとしたらどうする?」と質問されて、答えている所です。 「ドアを開ける」「そう、逃げ道を作らないといけないよね、閉じ込められてしまうかもしれないから。動けそうならドアを開けてね」と対話をしていました。 1年生の子たちもずいぶん顔を見て、話す・聴くができるようになってきましたね。 3年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中のいろんなものを虫メガネで観察しています。 この後は、外に出るそうですよ。 お弁当タイムです ♪![]() ![]() ![]() ![]() 広々としていて良かったですね。 お弁当タイムです ♪![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイムです ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイムです ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・食べた教室にゴミを残さないようにしましょう ・自分のお弁当は自分で食べましょう ・机の移動は自分たちでしましょう お弁当タイムです ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生も一緒にお弁当タイムです。 お弁当タイム ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム ♪![]() ![]() ![]() ![]() 今からお弁当を食べに行くぞぉ![]() ![]() 先ほど集まったトロロ班でお弁当は食べます。 6年生 最後の種目です![]() ![]() ![]() ![]() 最後までありがとう! 最後は悪者を倒しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後はクラスで振り返りをして、楽しいお弁当タイムです。 ダンス中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子の中には1年生の子に「次は回るよ」「手を前に出して」と動きを教えながら踊っている子もいました。「上手だね」と言われて、嬉しそうな1年生の子でした。 いっぱい仲良くなるぞ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 捕まったキャサリンを救え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなの通う学校の名前は?」「何年に学校はできた?」「今年の全校の人数は?」一つ一つのクイズに正解することでダメージを与えるそうです。 班ごとに自己紹介です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班にも1人は1〜6年生の子がいます。 初めてお話する子もいるので緊張している子、始まる前の一瞬で馴染んだ子、いろいろです。 1年生 入場です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を6年生の子が紹介してくれました。 1年生を迎える会、始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袖に控える6年生、今から舞台に上がる数秒前の様子ですが、余裕の表情ですね。 4年生 朝の会の様子です![]() ![]() 「スマホをもっている人?」(7〜8人、手を上げました) 「友達とのメールのやりとりをしている人?」(3〜4人、手を上げました) 「遊ぶ時に持っていく人?」(2〜3人、手を上げました) 「歩きながらスマホをいじっている人?」(顔を見合わせましたが手はあがりません) 「先生が何を言いたいかというと、こんな子はいないかな?というお話をしたいんです。横断歩道の近くでスマホをいじっている子がいて、横断歩道を渡ろうとするかもと考えたクルマの方が待っていても一向に渡りそうもない、でも急に渡ろうとするかもしれないから困っているよという話をみんなに話したかったんです」(このお話は区長さんからお聞きした話です) 今回、4年1組さんにはいなかったようですが、地域で暮らす一人として、周囲の状況が見られるといいですよね。 真剣に先生の話を聴く4年1組さんでした。 6年生 いよいよ本番ですね![]() ![]() ![]() ![]() 先生が2時間目の終わりからお弁当の時間までの日程説明をしていました。 「あ〜、ドキドキしてきた」(前に立ってマイクで話す男の子) 「緊張するよね、でも、みんななら大丈夫。始まっちゃえばいつも通りの力が出せるよ」(先生) 中心となり、黒子となり、学校を支えてください。 頑張れ、6年生! |
|