中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

4/11 小原中部小学校と本城小学校、もみまき体験で共に学ぶ  1

🧠実感を伴う理解を求めて🧠

 小原中部小学校と本城小学校の5年生が一緒に行った「もみまき体験」。高岡ヤンマー小原支店の協力のもと、貴重な経験を共有し、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 一斉下校の様子 2

👯安全に気をつけて、行動する子どもたち👯

 4月17日(木)の下校集会後の、一斉下校の様子です。徒歩で家に帰る班、バスに乗って家に帰る班、タクシーに乗って、学童(本城小学校放課後児童クラブ「おばらっこクラブ」)に向かう班、それぞれ、安全に気をつけて、行動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 一斉下校の様子 1

👯安全に気をつけて、行動する子どもたち👯

 4月17日(木)の下校集会後の、一斉下校の様子です。

 徒歩で家に帰る班、バスに乗って家に帰る班、タクシーに乗って、学童(本城小学校放課後児童クラブ「おばらっこクラブ」)に向かう班、それぞれ、安全に気をつけて、行動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 児童会活動・・・委員会新委員長の任命

👪学校の自治能力を高める新リーダー👪

 4月17日(木)の下校集会にて、児童会活動の各委員会委員長の任命式を行いました。小原中部小学校の自治活動を推進していくリーダーとして、活躍することを願い、みんなから激励の大きな拍手がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 野生の「テン」と出会う! 2

🔍直接観察やタブレットを用いた検索で、見識を広げる🔍

↓子どもたちが検索したページの一つです・・・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B...

画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 野生の「テン」と出会う! 1

🔍直接観察やタブレットを用いた検索で、見識を広げる🔍

 4月17日(木)の10時過ぎ、小原中部小学校地域コーディネーターのYさんが、軽トラに何かを積んで、うれしそうに来校されました。

 軽トラの荷台に乗っていたのは、何と!野生の「テン(ホンドテン)」です!このテンは、Yさんが仕掛けた罠で捕獲されたものです。Yさんは、貴重な野生生物を、子どもたちに見せようと、わざわざ学校に来てくださったのです。

 休憩時間になって、教室から、上のグラウンドに勢いよく出てきた子どもたちは、初めて見る野生動物「テン(ホンドテン)」の存在に気付き、テンの周りに駆け寄りました。「顔がかわいい」「色がきれい」「口が大きい」「動きが速い」「歯が長くて鋭い」「結構、凶暴そう」と、口々につぶやき、目を輝かせながら観察を行う子どもたち。「タブレットで検索できるよね!」「詳しく調べたい!」「教室からタブレットとってくる!」と、急いで教室に走る子どもたち。

 Yさんの「(小原)中部っ子を大切に育てたい」という願いと計らいで、予定外の、希少動物の観察の場が提供されました。

 特に学習用タブレットを活用した調査活動が盛り上がりを見せ、子どもたちはテンの写真を撮影し、インターネット(Google検索)を利用してその生態について調べました。「ホンドテンはこんなところに住んでいるんだ!」「食べ物はこれなんだね!」といった気づきがたくさん生まれ、学びと楽しさが詰まった時間となりました。

 この貴重な経験を通じて、子どもたちは自然界への関心を高め、探究心を育む素晴らしいひとときを過ごしました。今後の学びや成長においても重要な一歩となることでしょう。

 このような機会を得られることは、愛情あふれる地域支援者や、豊かな自然に囲まれた「(小原)中部っ子」の特権だと思います。

 地域コーディネーターYさん、ありがとうございました。今後もお世話になります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 5

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 4

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 3

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 2

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 1

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 理科の授業 5

🔥「ものが燃えるとは?」もっといろんな実験をしたい🥔

 マッチやろうそくで実験をして、さらに問題意識を高めた6年生。もっと、いろいろなもので燃やす実験をしたいという意識をもち、全員で協力して、次時に使うアルコールランプの準備をしました。

 ※漏斗とガラス棒を使った液体の注ぎ方の技能を高めました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 理科の授業 4

🔥「ものが燃えるとは?」実験して事象を体感!🥔

 一人調べで問題意識を高めた6年生。「空気」「酸素」「二酸化炭素」「燃えるもの(ろうそく)(線香)」「光」「熱」「反応」「エネルギー」「条件」といったキーワードを共有した上で、実際に、ものを燃やす実験をし、「ものが燃える」事象を体感しました。

 今後、さらに追究を深めていきます・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 理科の授業 3

🔥「ものが燃えるとは?」について調べ、レポートを作成する🥔

 4月15日、6年生は理科の授業で「ものが燃えるとは?」というテーマに取り組みました。学習用タブレットを使って一人調べを行い、燃焼に関するメカニズムを深く探究しました。児童一人一人、調べた内容をもとにレポートを作成しました。

 そのレポートの内容を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年 理科の授業 2

🔥「ものが燃えるとは?」について調べ、レポートを作成する🥔

 4月15日、6年生は理科の授業で「ものが燃えるとは?」というテーマに取り組みました。学習用タブレットを使って一人調べを行い、燃焼に関するメカニズムを深く探究しました。児童一人一人、調べた内容をもとにレポートを作成しました。

 そのレポートの内容を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年 理科の授業 1

🔥「ものが燃えるとは?」について調べ、レポートを作成する🥔

 4月15日、6年生は理科の授業で「ものが燃えるとは?」というテーマに取り組みました。学習用タブレットを使って一人調べを行い、燃焼に関するメカニズムを深く探究しました。児童一人一人、調べた内容をもとにレポートを作成しました。

 そのレポートの内容を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<校長からのたより>に「学校給食費等口座振替の日程について」を掲載しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホームページ<学校からのたより>の<校長からのたより>に「学校給食費等口座振替の日程について」を掲載しました。
 保護者の皆様におかれましては、ご確認くださいますようお願いします。

↓クリック・タップしてください。
250416 学校給食費等口座振替の日程について

4/14 6年 理科の授業

🥔ジャガイモの栽培・・・芽が出たよ!🥔

 6年生の理科では、「植物の体のつくりとはたらき」という単元があります。その学習をする際、ジャガイモの葉や茎(塊茎:私たちが食べるジャガイモの部分)を実験材料として使用することになっています。

 このことを見越して、子どもたちは、昨年度終盤にジャガイモ畑を作り、種芋を植えました。

 4月になり、黒マルチの突起部分を見つけた子どもたち。「ここは芽が出ているかな?」「大きく育って、たくさん実って!」という気づきや願いをもって、黒マルチにはさみを入れました。そうすることで、発芽した芽が顔を出すことができました。顔を出した芽たちは、太陽の日を直接浴びて、とても気持ちよさそうでした。

 6年生の子どもたちは、「豊作だといいな」「フライドポテトやポテトサラダをたくさん作りたい」といった期待を込めて、ぐんぐん成長してほしいという願いを強めていました。

(「6年生の理科実験材料として」・・・よりも、「たくさん収穫して、おいしく食べたい」という思いが強いのですが、まあ、それでいいかな・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 4年社会

🗾宮城県についてたくさん知ろう🗾

「宮城県についてたくさん知ろう」という単元です。

 宮城県は日本のどの辺りにある県か、ということから始まり、岩手県の南、福島県の北、にあることを地図で確認しました。名産品として知られているものなどの発表もあり、盛り上がっていました。

 次の時間からは、地形、歴史、観光の3つのテーマで調べ学習をすることになりました。どんなことを調べてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 5年理科

4/14 5年理科
⛅学習用タブレットを使いこなす子どもたち⛅

 「天気とは」というテーマで、晴れ・曇り・雨・雷雨・ひょう等の天気について調べ学習をしました。子ども達はタブレットを使って各自で調べてまとめていました。

 タブレットを上手に活用していることに、感心します。みんなで教え合っているところも素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他