「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/9 5年 田植え教室 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 3-4 図工 色の三原色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の三原色(赤、青、黄)を学びました。3色を使って、様々な色を作り出そうとチャレンジしている表情はキラキラしていました。

5/9 2-1 生活 大きく育ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「ミニトマト」「大豆」「ナス」「ピーマン」「オクラ」「キュウリ」の中から、自分が育てたい野菜を選び、植えていました。「おいしく育ってね」という声が聞こえてきそうな表情やていねいな植え方をしている子たちばかりです。実際に食べられる野菜が育つところを身近で感じることで、食への感謝の心をよりもてるようになることを願っています。

5/7 1-3 国語 あかるくよむ?くらくよむ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あめですよ」の文をどんな雰囲気で読むかを考えていました。雨が降って楽しいという人と、雨が降って悲しい人と気持ちはそれぞれなので、それぞれの気持ちを表現して明るい感じで読むか暗い感じで読むか、それぞれに気持ちを込めて読んでいました。

5/9 1,2年 学校案内に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生に学校の案内を計画しています。そのために、今日は招待状を渡していました。当日がワクワクします。

5/8 1-2 図工 からふるへび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐるぐるへびを「からふるへび」にしています。たくさんの色を使っていて、色どり豊かな素敵なへびがたくさんいました。

5/8 1-1 図工 ぐるぐるへび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐるぐるへびに色をつける前に、へびの形をとらえ、色をイメージしています。「こんな色だろうな」と想像をふくらましている様子がわかります。

5/8 2,3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通防犯課の方をお招きして、防犯教室が行われました。美山小学校区の公園の写真を使いながら、危険な場所をわかりやすく伝えていただきました。「つみきおに」を意識して犯罪に巻き込まれないような動きができることを願っています。

5/7 6-3 国語 わたしの心情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場面ごとに登場人物の心情を読み取っていました。ただ漠然と読みながら考えるのではなく、教科書の文章に線を引き、見やすくしながら考えるなど工夫をしていました。

5/7 6-1 英語 タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の単語を、学習用タブレットで学んでいました。タイピングができるアプリやWebを利用し、それぞれがよりよいスコアを目指してタイピングをしながら英単語を覚えています。

5/7 5-2 書写 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「道」のバランスを考え、しんにょうの書き方や最後のはらい方をていねいに教わっていました。意識することが明確で、集中して慎重にきれいに書こうとする姿が素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/9 育友会運営委員会
交推協運営委員会
5/13 体力テスト
5/14 体力テスト
5/15 体力テスト

学年通信