5/8 学習の様子(1年生活科)
5月8日(木)3時間目に、1年生が生活科(複式カリキュラム)で、野菜の苗を植えていました。
まず、担任の先生から手順を教わった後、キュウリ、トマト、ゴーヤ、ピーマンの苗をひとつひとつていねいに植えていきました。 家で畑の手伝いをしている子もおり、友達にやり方を教えている様子も見られました。 これからみんなで協力して育てていきます。 収穫できる日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 学習の様子(5・6年国語)
5・6年生は、4時間目に国語「図書館へ行こう」の学習を行っていました。
昨今は、何か調べたいとき、タブレット(インターネット)を使えばすぐに調べられるようになりました。 しかし、調べる方法はほかにもいろいろあります。 「本を使って調べる」のも一つの方法です。 今回は、司書の先生から、図書室の本を使って調べる方法を学びました。 先生が用意してくださった8問のクイズの中から2問を選び、本を使って調べました。 調べるときには、本の奥付けやページ数をメモするとよいことも教えていただきました。 ぜひ、いろいろな場面で活用していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 校務支援員さんの活躍
学校は、いろいろな方の支えによって成り立っています。
授業を教える担任の先生以外にも、陰で活躍してくださっている方もたくさんいます。 その中の一人が「校務支援員」さんです。 本校の校務支援員さんは、職員室前の掲示板の飾りつけもしてくださっています。 季節に応じた飾りつけをしてくださり、心がほっこりします。 今日は、5月に入ったということもあり、新しい飾りを作られていました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 運動会練習
運動会まであと半月ほどになりました。
毎日1時間ずつ、全校で練習を行っていますが、今日は天気がよくないため、体育館で表現の練習をしました。 チームで場所の確認をした後、表現運動(ダンス)の練習を行いました。 とてもよい表情で踊れていますね。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度 いじめ防止基本方針
こちらをクリック
いじめのサイン発見チェックシート
こちらをクリック
5/1 学習の様子(5・6年道徳)
4時間目、5・6年生は道徳の学習を行っていました。
今回は「あいさつの心」という教材を使い、挨拶の意味について考えました。 子どもたちからは、「これから、かんたさん(登場人物)のように、元気よく挨拶をしたい」などの意見が聞かれました。 挨拶はコミュニケーションの基本です。 学校だけでなく、家族どうしや地域の方にも、明るく、さわやかに挨拶ができるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |