お昼の様子
写真は、生活スタッフが行なっている「保中ショータイム」の様子です。保見中学校では、「保中賞」と言う取り組みを行なっています。この取り組みは、仲間や先生を助けたり支えたりするともらえる賞です。「ありがとう」の気持ちを言葉だけでなく賞状と言う形で伝える素敵な活動です。表彰される生徒は、放送で知らせてもらえます。毎回、多くの生徒が表彰されています。これからもありがとうが溢れる学校を目指していきます。
【特別活動】 2025-05-08 15:31 up!
生徒総会の様子
今日は生徒総会を行なっています。各スタッフの前期の活動をスタッフ長が説明しています。緊張感のある中、行われています。
【学校行事】 2025-05-08 15:31 up!
授業の様子
保見中学校では、UD(ユニバーサルデザイン)授業に取り組んでいます。クラス全員が思考を動かし仲間と協力しながら学習を進めています。左は国語の少人数の授業の様子です。イラストやわかりやすい板書で思考を動かしやすくする工夫がされています。右側は、家庭科の様子です。挙手の数がとても多いです。質問の内容をシンプルにすることで思考を動かしやすくする工夫がされています。
【各学年から】 2025-05-08 15:30 up!
授業の様子 その2
写真は3年生の社会科の様子です。箱根駅伝や甲子園などを含む10以上の物やことに対して、それらが明治•大正•昭和のどの時代からつくられたり始まったりしたのかをグループで協力して予想しています。身近な物が多いので話し合い盛り上がっています。
【各学年から】 2025-05-07 14:05 up!
授業の様子
578学級の授業の様子です。左は国語の様子です。図書館で本を借りて読みました。右側は、作業の様子で、畑を耕している様子です。天気も良く、風が気持ちい中作業をする事ができました。
【各学年から】 2025-05-07 10:55 up!
授業の様子
今日の授業の様子です。左側は3年生の英語の少人数授業の様子です。スキルテストに取り組んでいます。右側は、数学の少人数授業の様子です。因数分解についての授業を行なっています。落ち着いた雰囲気の中頑張っています。
【各学年から】 2025-05-02 13:02 up!
授業の様子
写真は一年生の国語の様子です。色々な表現方法を学んでいます。とても意欲的に取り組んでいます。
【各学年から】 2025-05-01 17:24 up!
朝の会の様子
毎朝、元気な挨拶と共に朝の会がスタートします。朝の会では、健康観察や1日の目標をグループごとに決めたり予定を確認したりします。元気の中に落ち着きもありいい雰囲気です。
【各学年から】 2025-05-01 10:41 up!