3年生 5/7授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でも、「日本のアニメ」の特徴について考えました。 教科書の本文で気になった箇所や共感した文を見つけ、 わかCHATで話し合いました。 「外国のアニメも見てみたい。」「当たり前に見ていたアニメだけど、確かに絵がとても綺麗だ。」などの気づきの声が聞こえました。 スマイル 体力テスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遂に外で活動する日が来ました。 風が強い中でしたが、ボール投げを全力で頑張りました。 誰かかが投げるたび大きな拍手があって素敵だなと感じました。 自分のことだけではなく、周りの様子をみてどんなことをすれば周りはあたたかい気持ちになるのかを考えるきっかけにもなりましたね! 次は50メートル走。それぞれの目標に向けて頑張りましょう! スマイル 理科の授業にて![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナーを使用して水溶液を熱し、何が溶かされていたのかの実験でした。 火を使う実験は危険なので、分担して担当を決めそれぞれの仕事を頑張っていました。 水溶液が熱されている様子はワクワクでしたね! 何が溶かされていたのでしょうか…? 楽しみが続く理科の授業でしたね。 スマイル 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けですが、スマイルの生徒一人一人が笑顔で登校していて素敵な一週間の始まりを感じます。 早速国語の授業で、若CHATを行いました。 テーマは「ゴールデンウィーク○○したこと。」 それぞれが何をして、どんな気持ちになったのか。 若CHATの回数を重ねるごとに話し合いのレベルがどんどんパワーアップしていて素敵でした。 次はどんなテーマで話し合い活動ができるか楽しみですね! 1年生 主任から一言![]() ![]() 【感謝】本届けました![]() ![]() ![]() ![]() ご協力お願いします! 2年生 博物館・美術館見学4
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 博物館・美術館見学3
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 博物館・美術館見学
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 博物館・美術館見学
今日は一日、博物館・美術館見学でした。
博物館では、事前に出た質問を学芸員さんや職員の方に質問したり、時代の違う長篠合戦の屏風を見比べたりする中で、新しい発見をいくつもすることができました。 あるクラスでは、今までの学校では出なかった気づきを発見することもでき、職員の方が感心しておりました。また、とても反応が良く、気づきもたくさんできる生徒さんが多いねと褒めていただきました。 この新しい学びを、これからの授業にも活かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 総合の時間![]() ![]() ![]() ![]() 各学年に分かれてそれぞれの活動を行いました。 一年生は、学年企画に参加し旗の作成のためデザインを考えました。どんな思いを持ってつくるかたくさん悩みましたね! 三年生は、修学旅行と進路について考える時間でした。 自分が経験することなのでしっかりと考え、悩み、しっかり知る時間になりましたね! それぞれやる時間だからこそ学べるものが多い5.6限になりました。 来週もどんな事をするのかワクワクしますね! 1年生 みんなが楽しい円助意企画に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 5/2金 修学旅行班別研修に向けて
修学旅行の班別研修に向けての計画を立てています。
SDGsの17のゴールの中で、自分が興味をもった内容について、日本の中心である東京ではどうなっているのかを調査しにいきます。 施設を見学するのか、街中で探すのか、ルートはどうするのかなど、自分たちで調べたり話し合ったりしながら考えています。 ただ、なかなか決まらないのが現状です・・・ ご家庭でもぜひ話題にしていただき、生徒の思考の手助けをお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 体育の授業にて![]() ![]() ![]() ![]() 毎授業で体力テストのために練習をしたり、計測したり… 今日はソフトボール投げでした。 それぞれが投げ方を工夫したり、フォームを先生に見てもらったり沢山頑張りました。 連休明けの体育も楽しみですね! 1年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 3年生 5/1授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業では、手縫いの実技試験を行っていました。 制限時間内に丁寧に縫うために、とても集中していました。 玉結び、玉止め、並縫いなど、指示通りに素早く切り替えて縫っていました。 数学の授業では、公式を使って因数分解の解き方を学んでいました。 解き方の解説の場面では、説明に対して頷きながら一生懸命に聞く様子が見られました。 2年生 社会科の授業
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の授業
明日はいよいよ博物館・美術館見学の日です。明日の持ち物にお弁当がありますので、おうちの方のご協力をよろしくお願いします。
博物館でのアクティブラーニングに向けて、長篠合戦の屏風について社会科の授業を行いました。 積極的に気付きを見つけて、活発な意見の交わし合いができました。 授業で見つけた疑問を、明日の活動で学芸員さんに聞き、新しい発見をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を決めて、時計の針が示す時間まで集中して数学プリントを解く。 それ以降は前回のプリントや、読書などのんびりタイム!という時間を分けて学習に取り組みました。 それぞれのペースで問題を解き、丸つけの際には先生の名前を呼ぶスタイルで先生の名前覚えも同時に頑張りました。 のんびりタイムとそれ以外の切り替えが難しいですが、明日の数学も真剣に取り組めると素敵ですね。 |
|