高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/3 今日の高岡中

画像1 画像1
 
職員室南側の花壇に植わるアイリスの花が今年も咲きました。
花言葉には、「希望」「信じる心」「メッセージ」「吉報」「よき便り」「知恵」などがあります。これらは、ギリシャ神話に登場する女神イリスにちなみ、メッセンジャーを務めるイリスが虹の橋を渡り、様々な場所へ便りを届けることに由来していると言われています。
アイリスの美しい見た目だけでなく、花言葉からも明るく前向きな力を感じることができますね。


ゴールデンウィーク後半の4日間がスタートしました。
朝からとても天気が良く、本校生徒たちも部活動の大会などで、他校生徒との交流が計画されています。有意義な4日間を過ごし、連休明けからの体育祭練習に弾みをつけてもらいたいと思います。


ところで ―――――
今日は祝日『憲法記念日』です。
では、どういった祝日なのか、みなさんは正しく説明できるでしょうか?
分かりやすく説明するとこんな感じです。

『憲法記念日』とは、私たちが住んでいる国・日本で、みんなが守る約束事を始めた日です。1946年11月3日の『文化の日』にこの約束事ができて、翌年の1947年5月3日の『憲法記念日』からその約束事をみんなで守ることになりました。
ちなみに『憲法』とは、他の国と戦争をしない約束や性別や年齢を問わずみんなが幸せに暮らせるようにするための約束事のことをいいます。その中で最も大事な約束は三つあります。
 ● 国民主権
  ☞ この約束事は日本のみんなで決めようという約束
 ● 基本的人権の尊重
  ☞ 生まれた時からもっている「自分らしく生きて良い」
    という権利を大切にしようという約束
 ● 平和主義
  ☞「他の国と争いは戦争ではなく平和に解決しよう!」
    という約束

今日はこんなことも少し頭において、過ごしてみるのもいいかもしれませんね。


 みなさんにとって、ステキな一日になりますように…
 
画像2 画像2

5/2 3-1 積極的に取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
因数分解の基礎を学び、たくさんの演習問題に積極的に取り組んでいました。
 

5/2 3-1 積極的に取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
因数分解の基礎を学び、たくさんの演習問題に積極的に取り組んでいました。
 

5/2 3-1 積極的に取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
因数分解の基礎を学び、たくさんの演習問題に積極的に取り組んでいました。
 

5/2 1,2学級 調べたことを活用 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
これまでに校内のいろいろなものの長さを調べてきたことの発展系として、今回は面積を求める学習に取り組んでいました。
 

5/2 1,2学級 調べたことを活用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
これまでに校内のいろいろなものの長さを調べてきたことの発展系として、今回は面積を求める学習に取り組んでいました。
 

5/2 1,2学級 調べたことを活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
これまでに校内のいろいろなものの長さを調べてきたことの発展系として、今回は面積を求める学習に取り組んでいました。
 

5/2 1-4 違いを調べるために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマとした調べ学習を始めるため、予想を立てたり、調べ方の確認を行っていました。
 

5/2 1-4 違いを調べるために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマとした調べ学習を始めるため、予想を立てたり、調べ方の確認を行っていました。
 

5/2 3-2 英語で伝えよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の英語の授業の様子です。
学習用タブレットのアプリを利用して、英語で伝えるための学習に取り組んでいました。
 

5/2 3-2 英語で伝えよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
学習用タブレットのアプリを利用して、英語で伝えるための学習に取り組んでいました。
 

5/2 3-2 英語で伝えよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
学習用タブレットのアプリを利用して、英語で伝えるための学習に取り組んでいました。
 

5/2 2-3 実験を通して 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体や新たにできた物質の性質を調べていました。
 

5/2 2-3 実験を通して 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体や新たにできた物質の性質を調べていました。
 

5/2 2-3 実験を通して 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体や新たにできた物質の性質を調べていました。
 

5/2 3-3 生物カードづくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「生物カードをつくろう」をテーマに、仲間が調べた興味ある生き物について、学習用タブレットで分類しながら作成に取り組んでいました。
 

5/2 1-5 生物カードづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「生物カードをつくろう」をテーマに、仲間が調べた興味ある生き物について、学習用タブレットで分類しながら作成に取り組んでいました。
 

5/2 1-5 生物カードづくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「生物カードをつくろう」をテーマに、仲間が調べた興味ある生き物について、学習用タブレットで分類しながら作成に取り組んでいました。
 

5/2 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

高野豆腐のうま煮、ゆかりあえ、ちくわのお茶揚げ、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:796kcal  たんぱく質:31.1g
 

5/2 3-3 アウトプット 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の理科の授業の様子です。
これまで学習してきた「原子」に関する内容を確かなものにするため、「原子の構造を図で示して説明しよう」のジャンプ課題に取り組んでいました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/6 ★ 振替休日
5/7 体育祭特別日課
5/8 体育祭特別日課・体育祭予行練習
5/9 体育祭特別日課・月曜授業・体育祭準備
5/10 体育祭
5/12 ★ 代休(体育祭)

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針