5/1 6年 国語の授業 〜新出漢字を学ぶ〜
✏️漢字を深く理解する学習✏️
国語の授業で新出漢字の学習に取り組んでいます。漢字の成り立ちを知りながら、正しい書き順や意味を習得することで、より豊かな表現力を身につけることを目指しています。 授業では、学習用タブレットの漢字ドリルソフトを活用しながら、個々のペースで学習を進めています。ソフトを使うことで、書き順を一画ずつ確認したり、例文を見ながら漢字の使い方を理解したりすることができます。子どもたちは積極的に学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 5年生が田植えに向けた啓発活動を準備中!
🌱田植えをもっと知ろう🌱
再来週、小原中部小学校では全校児童による「田植え」を実施します。これに向けて、5年生が中心となり、田植えについての理解を深めてもらうための啓発活動を準備しています。「田植えってどんなことをするの?」「稲が育つにはどんな環境が必要?」などの視点をもって、学びを進めています。 5年生は担当ごとに、田植えの進め方や稲作の仕組みについて調べたり、ポスターや発表資料を作成したりしています。「田んぼの水ってどうやって管理するの?」「稲が育つためにどんな栄養が必要なの?」といったテーマを話し合いながら、みんなで協力してまとめています。 また、全校児童に向けての説明会も企画しており、紙芝居などを使いながら、田植えの楽しさや意義を伝える準備を進めています。「みんなが田植えをする前に、知っておくともっと楽しくなるよ!」と、5年生は熱心に取り組んでいます。 啓発活動を通じて、田植えの重要性を理解した全校児童は、より意欲的に田植えに取り組むことができるでしょう。5年生のがんばりによって、ただの農業体験ではなく、「学びのある田植え」として特別な時間になりそうです。自然の恵みを感じながら、みんなで協力し合うすばらしい時間になることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 2・3・4年生の「子どもの防犯教室」開催!
🛡️防犯について学ぶ子どもたち🛡️
2・3・4年生を対象に、豊田市役所から講師をお招きし、体育館で「子どもの防犯教室」を開催しました。 講師の先生が「もし不審な人に声をかけられたらどうする?」「安全に助けを求める方法は?」など、具体的な事例を交えてお話してくださいました。子どもたちは真剣な表情で聞きながら、積極的に質問をしたり、自分の考えを発表したりする場面が見られました。 実際に「大声で助けを求める練習」や、「危険を回避する行動」についてのシミュレーションを行うことで、より実践的な学びが得られました。「知らない人にはついていかない」「すぐに大人に知らせる」といった大切なルールを改めて確認し、自分の身を守る意識を高めることができました。 授業を終えた子どもたちからは、「知らない人に話しかけられたときの対応をしっかり覚えた!」「困ったときは、大人にすぐ相談することが大事だね」などの感想が聞かれ、安心して過ごすための知識が身についたことがうかがえました。 防犯の意識をもつことは、子どもたちが安全に生活するうえでとても重要です。今回の防犯教室で学んだことを、これからの日常生活でも活かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 小原中部小学校 子どもの居場所づくり事業
🤝地域とともに支える子どもたちの居場所🤝
豊田市の事業の一環として、小原中部小学校地域学校共働本部では「子どもの居場所づくり事業」を実施しています。地域コーディネーターを中心に、ボランティアの皆さんの協力を得ながら、低学年の子どもたちが安心して過ごせる場を提供しています。 低学年の子どもたちは、高学年の下校時刻までの間、学校図書館でゆったりとした時間を過ごしています。宿題をしたり、絵本を読んだり、お友達と静かに過ごしたりしながら、安全に楽しく放課後の時間を過ごすことができています。「本がたくさん読めて嬉しい!」「図書館でお友達と一緒に過ごすのが楽しい!」といった子どもたちの声も聞かれ、居心地のよい環境が整っていることが伝わってきます。 この活動の背景には、地域の皆さんの温かい支えがあります。地域コーディネーターやボランティアの方々は、子どもたちの安全を見守りながら、一人一人が安心して過ごせるように声をかけたり、宿題のアドバイスをしたりと、さまざまな工夫をしてくださっています。子どもたちは、地域の方々とふれあいながら「見守られている」という安心感を感じているようです。 この「子どもの居場所づくり事業」を通じて、子どもたちは安心した環境の中で放課後の時間を過ごすことができています。今後も、地域との連携を深めながら、子どもたちが安心できる場をより充実させていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 のびっこ学級の算数授業
📏長さと体積の関係を探ろう📏
のびっこ学級では、算数の授業で「長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べよう」というテーマで学習を進めました。長さの単位(cm、mなど)と体積の単位(㎤、㎥など)がどのようにつながっているのかを考えます。 授業では、まず「1cmはどれくらいの長さ?」「1㎤はどんな大きさ?」といった基礎を確認。その後、実際に立体の大きさを測ったり、箱や立方体を使って体積の単位の関係を考えました。「1cmの長さを3方向に積み重ねると、1㎤になるんだ!」と、自分の手で試しながら理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 5・6年 音楽の授業 「君をのせて」のリコーダー演奏
🎼名曲に込める思い🎼
音楽の授業で「君をのせて」のリコーダー演奏に熱心に取り組みました。この曲は、映画『天空の城ラピュタ』の主題歌として多くの人に親しまれており、その美しいメロディーを奏でることに、子どもたちは高い意欲をもって臨んでいます。 授業が始まると、子どもたちは真剣な表情でリコーダーを構え、一音一音丁寧に演奏をしていました。最初は難しかった音のつながりも、繰り返し練習を重ねることで、だんだんと滑らかに奏でられるようになります。演奏を重ねるうちに、子どもたちは曲に込められた感情や雰囲気をより深く感じ取るようになりました。演奏の最後には、みんなで息を合わせ、心を込めて美しいメロディーを響かせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 4年 社会の授業「交通の中心を考えよう」
🚄交通ネットワークを探る学び🚄
「交通の中心を考えよう」というテーマのもと、東北自動車道、東北新幹線、仙台湾、仙台空港について調べ学習を行いました。この活動を通して、各交通機関がどのように連携し、人や物の移動を支えているのかを考えました。 授業では、各交通機関について話し合い、「東北自動車道はどんな役割を持っているの?」「新幹線と空港の違いは?」などの問いかけを通して、子どもたちは活発に意見を交換しながら理解を深めていきました。調べた内容を発表し合いながら、交通網のつながりを考える時間は、とても充実したものになりました。 調べ学習を進める中で、子どもたちは「高速道路と新幹線、それぞれのメリットがあるね!」「港は輸出や輸入に関係しているんだ!」と、新たな発見を次々にしていました。この授業を通じて、交通の仕組みが日常生活や経済活動に深く関わっていることを実感できたようです。 これからの学びに向けて 社会科の学習では、実際の地図や資料を活用しながら、より具体的なイメージをもてるように工夫しています。今後も社会科の学びを通じて、身の回りの社会と世界のつながりを深く理解できるようにしていきたと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3・4年生の音楽授業
🎵リコーダーの技能を高める🎵
🎧 J-POP鑑賞で「わかった!」の瞬間🎧 音楽の授業でリコーダーの演奏に取り組みました。指使いを覚えたり、息の強さを調整したりしながら、一生懸命練習していました。最初は苦戦していた子も、繰り返し練習することで、だんだんと滑らかな音を奏でられるようになります。 リコーダー練習の後、流行のJ-POPを鑑賞しました。曲が進むにつれて、子どもたちは真剣に耳を傾け、メロディーに身を任せていました。そして、サビの部分が流れると、「あー、わかった!」と声を上げる子どもたちが続出!それまで聞き覚えがあるけれど、はっきりと曲名を思い出せなかった子も、サビでピンときたようでした。「この曲知ってる!」「家でも聞いたことある!」と、興奮気味に話す姿がとても印象的でした。授業を通じて、音楽がもつ「共感する力」や「記憶と結びつく面白さ」を感じ取ることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 1年 算数の授業
🏫「なんばんめ」の学び🏫
算数の時間に「なんばんめ」について学習しました。子どもたちは、楽しい活動を通して自然に数の順番を学んでいきます。 教科書やノートを使って、「なんばんめ」の考え方を学びます。例えば、動物の絵が並んだカードを見て、「ねこは何番目?」と質問したり、子どもたち自身が列に並んで「○○さんは何番目かな?」と考えたりするなど、具体的な場面で順序を意識できるように工夫した授業を展開します。 子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。「一番前!」「私は五番目!」など、つぶやきながら意欲的に取り組む様子がたくさん見られました。また「順番が分かると楽しいね!」という声も聞こえてきました。 「なんばんめ」の学習を通して、子どもたちは日常生活の中で順番を意識することができるようになります。今後も算数の学びを通じて、考える力を育んでいけるよう、楽しい授業を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】「保護者の会総会の書面審議結果について(報告)」を掲載しました![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様におかれましては、ご確認くださいますようお願いします。 ↓PDF文書が開きます 250502 保護者の会総会書面審議結果について(報告) 4/30 6年 英語の授業
🔤ALTの先生が大活躍!英語学習をサポート🔤
英語の授業では、週に1時間ほど、ALT(外国語指導助手)の先生が、子どもたち一人ひとりの特性をとらえながら、丁寧にアドバイスをしています。正しい発音のモデルを聞かせたり、担任の先生と連携して授業を進めたりと、英語を楽しく学ぶための大きなサポートになっています。 ALTの先生は、子どもたちの発音や表現を細かくチェックしながら、具体的なアドバイスをしてくれます。「もう少し口を大きく開けるといいよ!」「この単語のアクセントはここだよ!」といった指導を受けることで、子どもたちは自信をもって英語を話せるようになっています。 授業では、ALTの先生が担任の先生の意図をくみ取りながら、英語の学習をスムーズに進める役割を担っています。「ALTの先生が発音を聞かせてくれたことで、言葉の響きがよく分かった!」「英語で質問すると、ちゃんと伝わることが嬉しい!」と、子どもたちは実際に学んだ英語を使う楽しさを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 5年 算数の授業
🔢比例・・・ともなって変わる2つの数量の関係🔢
5年生の算数の授業では、比例の考え方について学習を進めています。ともなって変わる2つの数量の関係を調べながら、その意義を確かめることで、数学的な思考力を養う大切な学びとなっています。 比例とは?「水の量が増えるとジュースの濃さはどう変わる?」「歩く速さを変えると、時間がどう変化する?」授業では、身近な例を通じて比例の仕組みを考えていきます。比例の関係とは、一方の数量が変わると、もう一方も一定の割合で変わること。これを理解することで、日常のさまざまな場面で数理的な思考を生かすことができます。 実際に、道具を使って比例の関係を確かめる学習もしていきます。「重りの数が増えると、バネの伸びはどう変わる?」などの実験を通じて、自分の手で比例の関係を実感することも大切です。「ほんとうに決まった割合で変化するんだ!」と、そんな発見がある授業を、今後子どもたちとともにつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 4年 国語の授業
📖4年生が漢和辞典の使い方を学習! "調べる力"を磨く国語の授業📖
4年生の国語の授業では、漢和辞典の使い方を学んでいます。現代ではインターネットを使えばすぐに情報が手に入りますが、実際に辞典を開き、自分で調べることで、より深い理解が得られることもあります。 授業では、まず漢字の部首や画数をもとに、辞典で目的の漢字を探す方法を学びました。最初は「時間がかかる…」「難しい…」と戸惑う様子も見られましたが、だんだんコツをつかむと、「やった!見つけた!」という喜びの声が響きました。 インターネット検索との違いについて、「タブレットで調べれば早いけど、辞典を使うと漢字の成り立ちや他の言葉もわかる」「辞典のほうがじっくり考えながら調べられる」といった視点で、子どもたちは、インターネット検索の便利さと、辞典を使うことで得られる発見の違いに気づきはじめています。調べる過程そのものが学びになり、知識の幅を広げる大切な手段であることを体感しつつあります。 この学習を通じて、漢和辞典を活用する習慣が少しずつ身につき、子どもたちの「調べる力」が育まれます。これからも辞典やインターネットを上手に使い分けながら、主体的に学びを深めていってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3年 社会の授業
🗺豊田市の土地の様子を学習! 地域の魅力を発見🗺
3年生の社会の授業では、豊田市の土地の様子について学習を進めています。地図や資料を活用しながら、土地の使われ方や変化について調べることで、地域の特徴を知る貴重な機会となっています。 豊田市は、工業都市として発展してきた一方で、自然豊かな地域も多く残っています。授業では、昔の土地利用と現在の様子を比較しながら、どのように街が変化してきたのかを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 1・2年 音楽の授業
🎶鍵盤ハーモニカに挑戦! 音楽の楽しさを学ぶ🎶
1・2年生の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの基本的な使い方を学んでいます。鍵盤ハーモニカは、鍵盤を押しながら息を吹き込むことで音を出す楽器です。シンプルな仕組みですが、演奏には指の動きや息の強さの調整が必要で、音楽の基礎を学ぶのにぴったりです。今回の授業では、正しい持ち方や音の出し方を学び、簡単なメロディーの演奏にも挑戦しています。 今後、さらに練習を重ねて、さまざまな曲に挑戦していく予定です。鍵盤ハーモニカの音色が、学校に響き渡る日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 小原中部小学校の藤棚
🌞春の彩り、生命の神秘🌞
学校の藤棚が、今年も美しい紫色の花を咲かせ、いよいよ見ごろを迎えています。春の陽射しを浴びながら、優雅に揺れるフジの花は、まるで自然が描く芸術作品のようです。 藤棚のフジは、毎年この時期になると、次々と花を咲かせます。そのスピード感には驚かされるばかり。登校する子どもたちを、美しく咲き誇る花々が迎え、学校全体が春の華やぎに包まれています。 子どもたちからは、「毎朝、藤棚の下を通るのが楽しみ!」「風に揺れるフジの花がとてもきれい!」といった感動の声も聞かれます。子どもたちの目には、この美しい光景が特別なものとして映っているようです。自然の美しさを感じながら、心が癒されるひとときとなっています。 この美しい藤棚のフジは、来週にかけてさらに見ごろを迎える予定です。ぜひ、学校に訪れた際には、藤棚の下で春の息吹を感じてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 「朝学習」の時間 5
✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏
小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。 子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。 「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 「朝学習」の時間 4
✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏
小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。 子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。 「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 「朝学習」の時間 3
✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏
小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。 子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。 「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 「朝学習」の時間 2
✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏
小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。 子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。 「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|