4/25 1-3 テクニックを学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の美術の授業の様子です。 「モデルの特徴をとらえて描こう」をテーマにスケッチの仕方や技能を学んでいました。 4/25 3-2 ソ連のねらい 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ソビエト連邦のねらいについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/25 3-2 ソ連のねらい 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ソビエト連邦のねらいについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/25 3-2 ソ連のねらい 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ソビエト連邦のねらいについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/25 2-12 バトンをつなぐ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 体育祭種目の全員リレーの練習を行っていました。本番までにバトンパスの技術をどこまで上げるか、クラスの取組が重要となります。 4/25 2-12 バトンをつなぐ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 体育祭種目の全員リレーの練習を行っていました。本番までにバトンパスの技術をどこまで上げるか、クラスの取組が重要となります。 4/25 2-12 バトンをつなぐ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 体育祭種目の全員リレーの練習を行っていました。本番までにバトンパスの技術をどこまで上げるか、クラスの取組が重要となります。 4/25 1-4 ルーペ片手に… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 生物の観察の学習で、ルーペ片手に植物や昆虫を熱心に観察していました。 4/25 1-4 ルーペ片手に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 生物の観察の学習で、ルーペ片手に植物や昆虫を熱心に観察していました。 4/25 1-4 ルーペ片手に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 生物の観察の学習で、ルーペ片手に植物や昆虫を熱心に観察していました。 4/25 今日の高岡中![]() ![]() 突然ですがこの写真、何だと思いますか? 実はこれ、ビワの実です。ビワの実と言えば、薄いオレンジ色のものを想像すると思いますが、やはりでき始めは緑色。少し細長いですが、キウイフルーツのような表面をしています。 では、どこにこの木があるか知っていますか? 写真は、3棟の南側、2棟と3棟の渡りのすぐ横に植わっているものです。校内にはほかの場所にも植わっているので、時間のある時に探してみてほしいと思います。 昨日、1年生を対象とした『自転車安全運転講習会』が開催されました。傘さし運転、スマホをいじりながらの運転、イヤホンをつけての運転などを体験しましたが、そのどれもが来年度からは罰則が強化されるものばかりです。つまり、周りの人にけがをさせてしまう危険度の高いものばかりです。 「大人もやっているから…」や「見つからなければいい」といった自分にとって都合のいい考えは捨て、「自分の便利のために、人に絶対迷惑をかけない」という気持ちで、自転車に乗ってほしいと思います。そして、「自分自身もケガをしない(家族を悲しませない)」という思いをもって、自転車を利用してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・仮時間割 ・内科検診(3年) ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 4/24 1年 自転車安全運転講習会 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 |
|