5/2 6年生
春の様子をタブレットで撮影し、それを画用紙に描いていました。鮮やかな色づかいができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 5年生
家庭科の時間です。家庭科の時間に使う道具について役割も含めて出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 4年生
社会科の愛知県についての学習でした。「用水」について初めて知った子が多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かつおのそぼろ丼 ごぼうサラダ 若竹汁 かしわもち 今日の給食は、「子どもの日献立」です。 こいのぼりや五月人形を飾り、かしわもちなどを食べて、子どもたちの健康な成長と幸せを願います。 今日給食では、「子どもの日」にちなんで かつお・たけのこ・かしわもち が登場します。 5/2 3年生
国語辞典の使い方の学習です。調べたいページをすぐに開くにはもう少し練習が必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 1・2年生
ボッチャをしています。転がし方が、人それぞれで見ているだけでもおもしろい競技です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() 茶飯 和風ハンバーグ アスパラガスのごまあえ かきたま汁 今日の給食は、八十八夜にちなんでお茶を使ったメニューになっています。 米に酒・塩を混ぜて炊いたあと、砕いた てん茶 を混ぜて作りました。 爽やかな新茶のいい香りが食欲をそそります。 5/1 4年生
算数科「折れ線グラフ」の学習の振り返りをしました。「折れ線グラフは、ちがいや変化が分かりやすい。棒グラフは、量を比べやすい。」等、学んだことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 3年生
外国語の授業の様子です。外国のジェスチャーを使って、表現を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 クラブ活動
本年度は、スポーツ・ゲームクラブとアート・ものづくりクラブの2つのクラブで活動していきます。今日が初めてのクラブの日でした。4年生から6年生が学年関係なく、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 4年生
4年生の書写の時間です。「林」の字を集中して練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 1・2年生
いろいろな動きをしながら運動していました。フラフープを上手に扱っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3年生
3年生から始まったばかりの習字をしていました。横画の練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 5・6年生
投げ方の学習をしていました。遠くまでとばすためにリズムをとったり助走をつけたりして練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツイストパン パークビーンズ チーズオムレツ サワーキャベツ 今日の給食は、週に1回のパンの日です。ツイストパンは豊田市産の小麦「きぬあかり」を使って作られています。 他にも、ポークビーンズに使われてる大豆も豊田市産の「フクユタカ」です。 地元の恵みに感謝して食べたいですね。 4/28 6年生
家庭科で自分の生活時間を振り返っていました。規則正しい生活が送れていればいいのですが、結果はどうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 5年生
図画工作科で色や形から気持ちを表現する学習でした。さまざまな道具も使って工夫して気持ちを表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 4年生
社会科で愛知県の特色について意見を出し合い、白地図にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 3年生
昆虫の定義について意見を出し合っていました。その後、図鑑で詳しく調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 2年生
図工の時間に大きな松ぼっくりに紙粘土を貼りつけていました。何ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|