4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 2-3 乗法と減法 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 文字を使った式の計算で、乗法と減法の学習に取り組んでいました。 4/24 2-3 乗法と減法 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 文字を使った式の計算で、乗法と減法の学習に取り組んでいました。 4/24 2-3 乗法と減法 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 文字を使った式の計算で、乗法と減法の学習に取り組んでいました。 4/24 今日の高岡中![]() ![]() 職員室南側の花壇では、色とりどりの春の花が見ごろを迎えています。 学校に限らず、公園や道路沿いでもきれいな花がたくさん咲いている花壇を見かけることがあります。花が咲くまでの手入れはもちろん、冬場、何もない花壇に春の景色をイメージしながら、苗を植えられた方たちの思いや心の部分まで想像すると、感謝の気持ちが湧いてきます。 目に見えるもの(結果や成果)だけでなく、その過程にも目を向け、活動の様子を想像できる生徒を育成していきたいと思います。そして、そこから感じたことを行動に移せるよう、今後も生徒の支援をしていきたいと思います。 今日は、1年生を対象とした『自転車安全運転講習会』が開催されます。車の交通量や人の動きが多い登校時の自転車の運転はもちろん、帰宅後にも意識したいことをしっかりと学び、自分と周りの人を守る安全な運転に生かしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・仮時間割 ・自転車安全運転講習会(1年:2・3限) ・最終下校 ➡ 15:35 ![]() ![]() 4/23 3-2 自分の考えは? 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 4/23 3-2 自分の考えは? 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 4/23 3-2 自分の考えは? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 4/23 3-2 自分の考えは? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 4/23 3-2 自分の考えは? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の理科の授業の様子です。 塩化銅の電気分解の様子について、どのようなことが起こっているか自分の考えをもち、仲間と確認し合っていました。 4/23 2-2 日本は強い? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本は強い国?」をテーマに、16世紀後半の南蛮貿易を中心に考えを深めていました。 4/23 2-2 日本は強い? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本は強い国?」をテーマに、16世紀後半の南蛮貿易を中心に考えを深めていました。 4/23 1-3 自分の考えをもって 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中国文明のつながりを考えよう」をテーマに、それぞれが自分の考えをしっかりもって授業に臨んでいました。 4/23 1-3 自分の考えをもって… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中国文明のつながりを考えよう」をテーマに、それぞれが自分の考えをしっかりもって授業に臨んでいました。 4/23 1-3 自分の考えをもって… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中国文明のつながりを考えよう」をテーマに、それぞれが自分の考えをしっかりもって授業に臨んでいました。 4/23 1-3 自分の考えをもって… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中国文明のつながりを考えよう」をテーマに、それぞれが自分の考えをしっかりもって授業に臨んでいました。 4/23 3-4 まずはしっかり復習 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 3年生の本格的な学習に入る前に、まずは2年生までの学習の復習に取り組んでいました。 |
|