5/3 輝け! 高中生 〜テニス〜 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会の様子をお届けします。 4月29日(日)に柳川瀬公園テニス場で開催された「市民選手権」の決勝トーナメントに出場したソフトテニス部の様子です。 5/3 輝け! 高中生 〜テニス〜 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会の様子をお届けします。 4月29日(日)に柳川瀬公園テニス場で開催された「市民選手権」の決勝トーナメントに出場したソフトテニス部の様子です。 5/3 輝け! 高中生 〜テニス〜 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会の様子をお届けします。 4月29日(日)に柳川瀬公園テニス場で開催された「市民選手権」の決勝トーナメントに出場したソフトテニス部の様子です。 5/3 輝け! 高中生 〜テニス〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会の様子をお届けします。 4月29日(日)に柳川瀬公園テニス場で開催された「市民選手権」の決勝トーナメントに出場したソフトテニス部の様子です。 5/3 輝け! 高中生 〜テニス〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会の様子をお届けします。 4月29日(日)に柳川瀬公園テニス場で開催された「市民選手権」の決勝トーナメントに出場したソフトテニス部の様子です。 5/3 自分たちの手で…![]() ![]() 野球部の生徒がグラウンド整備をしています。 雨が降った翌日は、朝から晴れていてもすぐに活動ができるわけではありません。 「自分たちのことは自分たちの手で」といった気持ちが伝わってくる活動ぶりです。この後、元気なかけ声とともに練習が開始されました。 ![]() ![]() 5/3 生徒のことを思って…![]() ![]() 本校の運動場は水はけが悪く、前日に雨が降ると翌日の活動に影響を与えることもしばしばあります。 昨日も午後過ぎまで雨が降り、今日も朝から予定されている運動場での部活動を始めるには、それなりの準備が必要になってきます。 早朝、運動場を見ると、一人の先生がグラウンド整備をしていました。ソフトボール部の顧問です。予定通りの時間に活動が始められるよう、黙々と取り組んでいます。 部員全員で整備をしてから活動を開始する光景はよく見ますが、少しでも活動時間を確保しようという思い、合同練習に他校から来る関係者に気持ちよく使ってもらいたいという思いから、行動を起こしてくれたのでしょう。また、熱中症対策として、計測器も準備し、安全面への配慮も忘れていません。 多くの先生方が、カタチは違えど生徒のことを思って、今日も力を発揮してくれています。 ![]() ![]() 5/3 今日の高岡中![]() ![]() 職員室南側の花壇に植わるアイリスの花が今年も咲きました。 花言葉には、「希望」「信じる心」「メッセージ」「吉報」「よき便り」「知恵」などがあります。これらは、ギリシャ神話に登場する女神イリスにちなみ、メッセンジャーを務めるイリスが虹の橋を渡り、様々な場所へ便りを届けることに由来していると言われています。 アイリスの美しい見た目だけでなく、花言葉からも明るく前向きな力を感じることができますね。 ゴールデンウィーク後半の4日間がスタートしました。 朝からとても天気が良く、本校生徒たちも部活動の大会などで、他校生徒との交流が計画されています。有意義な4日間を過ごし、連休明けからの体育祭練習に弾みをつけてもらいたいと思います。 ところで ――――― 今日は祝日『憲法記念日』です。 では、どういった祝日なのか、みなさんは正しく説明できるでしょうか? 分かりやすく説明するとこんな感じです。 『憲法記念日』とは、私たちが住んでいる国・日本で、みんなが守る約束事を始めた日です。1946年11月3日の『文化の日』にこの約束事ができて、翌年の1947年5月3日の『憲法記念日』からその約束事をみんなで守ることになりました。 ちなみに『憲法』とは、他の国と戦争をしない約束や性別や年齢を問わずみんなが幸せに暮らせるようにするための約束事のことをいいます。その中で最も大事な約束は三つあります。 ● 国民主権 ☞ この約束事は日本のみんなで決めようという約束 ● 基本的人権の尊重 ☞ 生まれた時からもっている「自分らしく生きて良い」 という権利を大切にしようという約束 ● 平和主義 ☞「他の国と争いは戦争ではなく平和に解決しよう!」 という約束 今日はこんなことも少し頭において、過ごしてみるのもいいかもしれませんね。 みなさんにとって、ステキな一日になりますように… ![]() ![]() 5/2 3-1 積極的に取り組む 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 因数分解の基礎を学び、たくさんの演習問題に積極的に取り組んでいました。 5/2 3-1 積極的に取り組む 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 因数分解の基礎を学び、たくさんの演習問題に積極的に取り組んでいました。 5/2 3-1 積極的に取り組む 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 因数分解の基礎を学び、たくさんの演習問題に積極的に取り組んでいました。 5/2 1,2学級 調べたことを活用 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 これまでに校内のいろいろなものの長さを調べてきたことの発展系として、今回は面積を求める学習に取り組んでいました。 5/2 1,2学級 調べたことを活用 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 これまでに校内のいろいろなものの長さを調べてきたことの発展系として、今回は面積を求める学習に取り組んでいました。 5/2 1,2学級 調べたことを活用 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 これまでに校内のいろいろなものの長さを調べてきたことの発展系として、今回は面積を求める学習に取り組んでいました。 5/2 1-4 違いを調べるために… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマとした調べ学習を始めるため、予想を立てたり、調べ方の確認を行っていました。 5/2 1-4 違いを調べるために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「縄文時代と弥生時代の違いを調べよう」をテーマとした調べ学習を始めるため、予想を立てたり、調べ方の確認を行っていました。 5/2 3-2 英語で伝えよう 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の英語の授業の様子です。 学習用タブレットのアプリを利用して、英語で伝えるための学習に取り組んでいました。 5/2 3-2 英語で伝えよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の英語の授業の様子です。 学習用タブレットのアプリを利用して、英語で伝えるための学習に取り組んでいました。 5/2 3-2 英語で伝えよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の英語の授業の様子です。 学習用タブレットのアプリを利用して、英語で伝えるための学習に取り組んでいました。 5/2 2-3 実験を通して 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体や新たにできた物質の性質を調べていました。 |
|