ご覧いただきありがとうございます

5月2日(金)6年生 今日の様子

 写真上:外国語の授業で、自分の好きなものと宝物を紹介します。担任の好きなものと宝物を使って、楽しそうに練習をしていました。
 写真中・下:社会科の授業です。縄文時代と弥生時代について個々にテーマを決めて調べたことについて発表し合い、「もう少しこうするといいよ」というアドバイスをし合っています。アドバイスだけでなく、友達の良かったところも見付けて伝えることができる、素敵な6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)5年生 今日の様子

 算数科「比例」の学習です。ともなって変わる2つの数量を表に表し、変わり方のきまりを見付けています。「レンガの数が増えると、高さも増えている」「どちらも基準の数の2倍、3倍…になっている」と、友達の意見につけたしをしていくことで、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)4年生 今日の様子

 写真上:朝の歌「さんぽ」を歌いながら、元気よく廊下を行進しています。教室で歌う時よりも、みんなとてもいい笑顔です。
 写真中・下:理科「天気と気温」の学習です。晴れの日の気温と曇りの日の気温を測っておいたものを折れ線グラフに表し、気温の変化の様子について、気付いたことを話し合いました。「晴れの方が一気に(気温が)上がってる」「曇りの方が(全体的に)気温が低い」
 今後は、その理由について考察していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)3年生 今日の様子

 国語科「国語じてんの使い方」で学習したことを生かして、辞書引きゲームを行っています。床に並べられたカードに書かれている言葉を国語辞典から見つけ、担任からOKがもらえるとカードをゲットできます。
 あと少しというところで、友達が先にゲットしてしまうこともありましたが、みんなずいぶん早く見つけられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)2年生 今日の様子

 国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている人にインタビューをしています。職員室では養護教諭、事務さんのお話を聞きました。
 校長室を訪れた子どもたち。「一番大変なことは何ですか」「校長室で何をしていますか」と質問をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)1年生 今日の様子

 図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習です。折り紙を折って重ねたまま切り、シンメトリーの模様や人型がつながった模様を作ったり、七夕飾りに使われる「天の川」や「ちょうちん」などを作って楽しみました。「ここをもっとたくさん切ってみよう」「こうしたらうまくいくかな」試行錯誤を繰り返して、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)春から初夏へ

 桜の時期は終わってしまいましたが、学校の木々は新緑がまぶしいほどです。また、別の花々が咲き始め、校庭を彩っています。
 写真上:藤棚の藤がとても見事です。
 写真中:馬酔木でしょうか。鈴なりの白い小さな花がかわいらしいです。
 写真下:植物だけではなく、先週あたりから校庭で「クマ毛虫」と呼ばれるヒトリガの幼虫をたくさん見かけるようになりました。クマ毛虫は一般的に毒をもたないとされており、子どもたちも「かわいいよ」とてのひらに乗せて見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)6年生 今日の様子

 敷島っ子アドベンチャーに向けて、準備を進めています。今日は、5月12日(月)のなかよし班打ち合わせのリハーサルを行いました。
 内容はまだ公開できませんが、6年生のみなさんが本当に工夫を凝らし、下級生の姿を思い浮かべながら準備をしていることがとてもよく分かります。
 6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)5年生 今日の様子

 家庭科「私の生活 大発見!」の授業で、お茶を淹れる実習をしています。
 「やかんでお湯を沸かし、茶葉を計量し、急須でお茶を淹れる」という経験する機会も減ってきているようですが、とても良い手つきです。
 煎茶を「おいしい」「まったりする〜」と味わった後は、ほうじ茶、玄米茶、烏龍茶を飲み比べ、「お腹がちゃぷちゃぷ」になってしまった5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)4年生 今日の様子

 国語科「話を聞いて質問をしよう」の授業で、メモの取り方を学習しています。メモを取るときは、大切な言葉を短く端的に書くことがポイントです。音声を聞きながら、個々にメモを取り、友達のメモの取り方の良さについて話し合っています。
 はじめは文章で書いてしまい、途中でついていけなくなってしまいましたが、「詳しく書かない」ということを確認し合い、単語でキーワードをメモすることができるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)3年生 今日の様子

 ふるさと学習(総合的な学習の時間)で、神明神社の見学に行ってきました。
 学校からも近く、敷島っ子アドベンチャーでも訪れたことのある場所ですが、貞観杉があるということくらいしか、よく知りません。今日は、地域の方からもお話を聞くことができました。たくさんの気付きや発見をして帰ってきた子どもたちは、これから追究課題を決めて調べ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)2年生 今日の様子

 算数科「時こくと時間」の授業です。今日は、「午前と午後」について学習しています。正午を境に午前と午後に分かれていることを確認した後、練習問題に取り組んでいます。日常生活の中では「午前、午後」を特に言い分けずに時刻を言うことが多いので、使い慣れない言葉ですが、みんなしっかりできました。
 写真下:1・2年生の体育の様子です。大縄跳びで「小波」や「へび」を跳ぶ練習をしています。縄を回すのも2年生の役割です。1年生に縄に入るタイミングを「今!」と声掛けをする優しい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)1年生 今日の様子

 生活科「がっこうたんけん」の様子です。今日は2階の教室について、一部屋ずつ確認しながら地図にまとめています。
 廊下の突き当たり。「ここはなんだったっけ?」そっと扉を開けてみます。すると…掃除道具入れでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)6年生 今日の様子

 家庭科「朝食から健康な1日を」の学習です。例に挙げられている朝食に使われている食品について、赤、黄、緑の3つの食品群に分け、どうすると栄養のバランスの良い献立になるか話し合っています。
 自分の朝食に「緑」の食品が少なかったという人が多かったので、今日の給食はどうかなと、献立表を見て確認すると、10品目も使用されていました。さすが、給食はしっかり考えて作られていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)5年生 今日の様子

 外国語の授業です。自分の名前の綴りや好きなものについて話します。カードに自分の名前や似顔絵、好きな色、好きな食べ物、好きな動物をかいて、動画の中の人物「BRIAN」と会話をしました。
 ALTの指示も、英語でしっかり聞き取れる5年生です。
 写真下:給食の時間の様子です。「おいしいですか?」に、5年生は「いいね」サインで答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)4年生 今日の様子

 3・4年生の体育の授業です。今日は体力テストに向けて、立ち幅跳びと50メートル走の練習や計測をしています。
 4年生がスターターを務めたり、3年生に測定の仕方を教えて手本を見せたりして、とても頼りになります。これからどんどん、記録が伸びていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)3年生 今日の様子

 外国語活動「How are you?」の授業です。ALTからそれぞれに「気持ちを表す言葉」が割り振られます。アクティビティで、いろいろな友達とあいさつを交わし、同じ気持ちの人と「マッチング」できたら座ります。1回目でマッチングしたペアもいましたが、2回、3回と相手を変えて行い、無事全員ペアができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)2年生 今日の様子

 書写の授業です。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付け、一画ずつ「とめ」「はね」「はらい」「おれ」を確認しながら書いていきます。
 写真下:給食の時間の様子です。今日は「ハヤシライス、麦ごはん、カリカリベーコンサラダ、フルーツポンチ、牛乳」です。「おいしいですか?」「おいしいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)1年生 今日の様子

 先週2年生に学校を案内してもらったので、今日は自分たちで地図にまとめながら確認して回りました。「夢空館の隣は、職員室だったよ」職員室の中には扉が2つありました。「ここは何かな…」ノックをして入ります。机の上に機械やマイクがあります。「放送室」だと分かりました。もう一つは…?「校長室だと思う」
 廊下側からしっかりと挨拶をして校長室に入っていた1年生。やっぱり職員室とつながっていたことを確かめると、しばしくつろいでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)6年生 今日の様子

 国語科で新出漢字の学習をしています。漢字の読み書きだけでなく、漢字の意味や熟語での使い方まで調べてプリントに記入していきます。文字を書く鉛筆の音だけがコツコツと聞こえてきました。ものすごい集中力です。(さすがです)
 写真下:音楽の授業の様子です。「ふえのひびき」を使って、既習曲を演奏しています。指使いもタンギングもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31