自分らしさを発揮し、笑顔あふれる学校 〜自分らしく「やってみたい」「やってみよう」 仲間とともに「やってみたい」「やってみよう」〜

5月2日(金)1年生 学年通信「なないろ」第4号を発行しました

 本日、学年通信「なないろ」第4号を発行し、お子様を通じて配付しています。内容についてご確認ください。

 【5月2日】1年学年通信「なないろ」_NO.4
画像1 画像1

5月2日(金)2年生 学年通信「かがやけ!」第3号を発行しました

 本日、5年学年通信「かがやけ!」第3号を発行し、お子様を通じて配付しています。内容についてご確認ください。

 【5月2日】2年学年通信「かがやけ!」_NO.3
画像1 画像1

5月2日(金)5年生 学年通信「Go for it!」第3号を発行しました

 本日、5年学年通信「Go for it!」第3号を発行し、お子様を通じて配付しています。内容についてご確認ください。

 【5月2日】5年学年通信「Go for it!」_NO.3
画像1 画像1

5月2日(金)保健だより「げんきいっぱい」第2号を発行しました

 本日、保健だより「げんきいっぱい」第2号を発行し、お子様を通じて配付しています。5・6月の健康診断の予定を掲載しています。年度当初予定から変更になっている検診もありますので、ご確認ください。

 【5月2日】げんきいっぱい第2号
画像1 画像1

5月2日(金)なかよしはじめの会5

 最初は、「今年はどんな班かな」「班の人たちと仲よくなれるかな」と心配だった人も、6年生が班のみんなのことを考えて、いろいろな準備をしたり、声をかけてくれたりして、きっと安心することができたのではないでしょうか。
 また、6年生を支えようとする5年生、自分たちが思いっきり楽しむことで班を盛り上げようとしている3・4年生、上学年の話をしっかり聞きながら、自分から活動に参加しようという気持ちでいる1・2年生。それぞれになかよし活動を自分たちでつくろうと動き始めました。今年度の活動で、どのような心の交流が図られていくのか、楽しみです。
 来週は、早速「なかよしウォークラリー」が行われます。なかよし班みんなで協力して、校内のミッションをクリアする姿に期待しています。さあ、いくつクリアできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)なかよしはじめの会4

 神経衰弱の次に、ババ抜きを行う班もありました。6年生を中心に、5年生も活動を支えながら、どの班も和やかな時間が流れていきます。
 ゲームの後には、6月に行うなかよし遠足に向けて、水族館のどの展示エリアを見たいかをみんなで話し合う班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)なかよしはじめの会3

 少しずつ緊張もほぐれ、笑顔や会話も弾んできました。そして、覚えた名前を早速呼び合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)なかよしはじめの会2

 最初は、6年生が準備をした互いの名前を早く覚えるためのカードゲームを行いました。カードも6年生の手作りです。名字と名前が合わさると、素敵な図柄が現れるような工夫したカードで、神経衰弱を楽しく行いながら、互いの名前を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)なかよしはじめの会1

 2校時、なかよし活動で一緒に交流する1年生から6年生までの班ごとの顔合わせの会となる「なかよしはじめの会」を行いました。今日を迎えるまでに、各なかよし班のリーダーである6年生が準備を進めてきました。また、低学年のなかよし班用の名札については、6年生とともに5年生も協力して作成しました。
 会の最初は、互いに少し緊張の面持ちでの顔合わせとなりましたが、1年生を活動場所まで案内する5年生の「こっちだよ」「階段に気を付けてね」など、優しい心遣いを感じる言葉がけの声や姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)6月見守り隊予定表を掲載しました

 見守り隊のみなさま、今年度も児童の登下校の見守りを支えてくださり、本当にありがとうございます。
 本日、6月の予定表を学校ホームページへ掲載しました。また、改めてきずなネットでもお知らせします。
 今後とも児童の安全な登下校への見守りへのご協力をよろしくお願いします。

 【5月1日】6月予定表

4月30日(水)4年生 学年通信「Shine on!」第2号を発行しました

 本日、4年学年通信「Shine on!」第2号を発行し、お子様を通じて配付しています。内容についてご確認ください。

 【4月30日】4年学年通信「Shine on!」_NO.2
画像1 画像1

4月30日(水)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 今年はどんな夏野菜を育てようか、みんなで考え合っています。2年生以上は昨年度までの自分たちの取り組みを思い出しながら、意見を出し合っていました。
画像1 画像1

4月30日(水)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 理科
 単元「ものの燃え方」のまとめを行っています。過去の公害の海外での事例を知り、驚く場面もありました。

(写真中)6年2組 社会科
 政治は必要か否か。まずは、自分の考えをノートに書き込む6年生です。

(写真下)6年3組 算数科
 点対称について、対称の中心で180°回したときに重なる点や角がどれかを調べています。「対応する」という算数ことばをしっかり身につける6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)5年生 今日の授業の様子

(写真上)5年1組 音楽科
 曲想を考えて、明るい歌声で「すてきな一歩」の合唱を行っています。中学校では4部合唱になるとことを教科担任から聞き、驚く5年生です。

(写真下)5年2組 社会科
 日本地図から、日本の土地の特徴をつかむために、山地や山脈、火山などを調べています。見つけ学習が得意な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(水)4年生 今日の授業の様子

(写真上・中)4年1組 体育科
 体力テストに向けて、ボール投げの練習をスポンジボールで行っています。まずは、投げるときのフォームを確認し、実際に腕や手首のスナップを意識して投げる練習を行いました。

(写真下)4年2組 算数科
 週に2時間、担任と一緒に教務主任も授業に入り、ティームティーチングで授業を行っています。練習問題を解き、丸付けも教員2人で行うことで、一人一人の習熟をつかみ、個別支援につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 理科
 ヒマワリ、ホウセンカ、オクラの種を植えます。「僕は、ヒマワリにするよ。だってね、種がたくさんとれるから、エンドレスで育てられるからだよ」しっかり自分なりに考えて、育てる植物を選択しています。

(写真中・下)3年2組 書写
 本時は、縦の一本線の練習です。「筆は立てて、片方の手でしっかり紙を押さえて」そんなつぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 音楽科
 音の高低差を体を使って表現しています。よ〜くピアノの音を聞いています。

(写真中)2年2組 図画工作科
 色紙にいろいろな「物」を重ねて、光を通したときの様子を楽しそうに試しています。

(写真下)2年3組 国語科
 話し方、聴き方を意識しながら、互いの考えを聴き合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)1年生 今日の授業の様子

(写真上・中)1年1組 国語科
 ひらがなの学習を行っています。「あ」の字の書き順や通る部屋の場所を意識して指えんぴつで練習です。

(写真下)1年1組 算数科
 月曜日に学習した内容の復習をデジタル教科書を使って行っていました。「ピンポ〜ン!」と正解音が鳴ると、みんなにっこにこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)6・7組 今日の授業の様子

 自分の取り組む課題に向けて、集中して取り組んでいます。仲間の温かい視線もすてきです。

 「〇時間目も、またやりたいなあ」そんな前向きなつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(月)6年生 今日の授業の様子

 世の中的にはGWが始まっていますが、子どもたちは「今日」を大切に、1時間1時間の授業に取り組んでいます。

(写真上)6年1組 外国語科の授業 教科担任のはたらきかけで、子どもたちも「英語」でどんどんチャレンジしています!
(写真中)6年2組 音楽科の授業 朧月夜について、イメージをふくらませています。
(写真下)6年3組 外国語科の授業 仲間のチャレンジに、みんなで「Good job!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/2 2校時:なかよしはじめの会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 3校時:なかよしWR
5/8 2・3校時:5年応急手当講習会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針