4/25 2-12 バトンをつなぐ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 体育祭種目の全員リレーの練習を行っていました。本番までにバトンパスの技術をどこまで上げるか、クラスの取組が重要となります。 4/25 1-4 ルーペ片手に… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 生物の観察の学習で、ルーペ片手に植物や昆虫を熱心に観察していました。 4/25 1-4 ルーペ片手に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 生物の観察の学習で、ルーペ片手に植物や昆虫を熱心に観察していました。 4/25 1-4 ルーペ片手に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 生物の観察の学習で、ルーペ片手に植物や昆虫を熱心に観察していました。 4/25 今日の高岡中![]() ![]() 突然ですがこの写真、何だと思いますか? 実はこれ、ビワの実です。ビワの実と言えば、薄いオレンジ色のものを想像すると思いますが、やはりでき始めは緑色。少し細長いですが、キウイフルーツのような表面をしています。 では、どこにこの木があるか知っていますか? 写真は、3棟の南側、2棟と3棟の渡りのすぐ横に植わっているものです。校内にはほかの場所にも植わっているので、時間のある時に探してみてほしいと思います。 昨日、1年生を対象とした『自転車安全運転講習会』が開催されました。傘さし運転、スマホをいじりながらの運転、イヤホンをつけての運転などを体験しましたが、そのどれもが来年度からは罰則が強化されるものばかりです。つまり、周りの人にけがをさせてしまう危険度の高いものばかりです。 「大人もやっているから…」や「見つからなければいい」といった自分にとって都合のいい考えは捨て、「自分の便利のために、人に絶対迷惑をかけない」という気持ちで、自転車に乗ってほしいと思います。そして、「自分自身もケガをしない(家族を悲しませない)」という思いをもって、自転車を利用してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・仮時間割 ・内科検診(3年) ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 4/24 1年 自転車安全運転講習会 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 1年 自転車安全運転講習会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の2・3限に1年生を対象に行われた『自転車安全運転講習会』。豊田市交通安全学習センターより講師の方をお招きして実施しました。 交通ルールとして定められているものが、実際にどれだけ危険なものかを体験していました。 登下校はもちろん、帰宅後の自転車の乗り方にも、これまでより意識を高めていってほしいと思います。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 3-1 登場人物の思いに迫る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「握手」を題材に、登場人物の思いに迫るため、描写から読み取れることを話し合っていました。 4/24 2-3 乗法と減法 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 文字を使った式の計算で、乗法と減法の学習に取り組んでいました。 4/24 2-3 乗法と減法 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 文字を使った式の計算で、乗法と減法の学習に取り組んでいました。 4/24 2-3 乗法と減法 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 文字を使った式の計算で、乗法と減法の学習に取り組んでいました。 4/24 今日の高岡中![]() ![]() 職員室南側の花壇では、色とりどりの春の花が見ごろを迎えています。 学校に限らず、公園や道路沿いでもきれいな花がたくさん咲いている花壇を見かけることがあります。花が咲くまでの手入れはもちろん、冬場、何もない花壇に春の景色をイメージしながら、苗を植えられた方たちの思いや心の部分まで想像すると、感謝の気持ちが湧いてきます。 目に見えるもの(結果や成果)だけでなく、その過程にも目を向け、活動の様子を想像できる生徒を育成していきたいと思います。そして、そこから感じたことを行動に移せるよう、今後も生徒の支援をしていきたいと思います。 今日は、1年生を対象とした『自転車安全運転講習会』が開催されます。車の交通量や人の動きが多い登校時の自転車の運転はもちろん、帰宅後にも意識したいことをしっかりと学び、自分と周りの人を守る安全な運転に生かしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・仮時間割 ・自転車安全運転講習会(1年:2・3限) ・最終下校 ➡ 15:35 ![]() ![]() |
|