避難訓練前の学級での先生の話です
一番大事なのは、命を守る行動をすること そのための4つの約束が「お・は・し・も」です。 一つずつ、みんなに聞いていきました。 「おさない」「はしらない」「しずかに・しゃべらない」「もどらない」 今日の訓練は理科室からの出火です。 先生が理科室の場所を指差し、「あそこから遠い方向に逃げるよ」「どこから逃げるといい?」と聞きました。 みんな、菜園の方を指差しました。 すると、放送がなり始めました。 6年生中心に頑張っています! 来週の予定です
「笑顔で絆を深めよう」 5年生はメダルづくりを、6年生は「1年生を迎える会」全体の準備を、2年生から4年生は会を盛り上げるための歌や踊りの練習をしています。 本番は1週間後の25日(金)の3時間目です。 もう少しです。準備、頑張りましょう。 【来週の予定】 21日(月)任命式 児童質問調査 6年 22日(火)身体測定 4−2、5−1、5−2、6−2 ボランティア会議 11時〜 23日(水)内科検診 2・3年 交推協・防災防犯協委員会 10時〜 24日(木)授業参観 2時間目 25日(金)1年生を迎える会 トロロ班でお弁当を食べる日 ※25日(金)はお弁当の日になります。 お忙しい中とは思いますが、子どもたち、楽しみにしていますので、ご準備よろしくお願いします。 6年生 1年生を迎える会の準備中です
他にも、いっぱい衣装を着た子がいました。 全校のみなさん、誰がどこで出てくるか、楽しみにしていてください。 6年生 1年生を迎える会の準備中です
1年生の子たちをはじめ、みんなが喜んでくれる会になるといいですね。 4年生 英語の授業です
今日は各国のあいさつを動画も使って学んでいました。 握手をする国、ハグをする国、お辞儀をする国、いろいろあって面白かったですね。 1年生 ピンピンに手が上がっていますね
みんな、指先まで力を入れて手を上げることができていました。 先生に褒めてもらえると、ますます頑張る1年2組のみんなでした。 3年生 体育の授業です
いろいろな姿勢からホイッスルの合図でスタートしていました。 後ろ向き、長座… 手を使わずに立って走リ始めるとかは高学年の子たちも大喜びで取り組むかな? 今日の給食は…
赤飯に、デザートまで付きました。 3年2組さん、おかわりの行列ができていますね。 給食センターの方に美味しい給食を作ってくださって感謝感謝ですね。 1年生を迎える会 実行委員会のみなさんからの放送もありました。 なかよしタイムの様子です
17度でしたので「快適」だそうです。 熱中症は慣れ始める前に起こりやすいので、のどがかわく前に、水分はしっかり取ってほしいと思います。 なかよしタイムの様子です
そのラインが残っていました。 ラインを見て、思わず走りたくなったのでしょうね。 なかよしタイムの様子です
逆上がりは練習中だそうです。もうほんの少しで2人ともできそうなぐらい上手でした。 今年中には回れそうだね。 なかよしタイムの様子です
草取りをしてくれたのかな? 去年の6年生の子たちが使っていた場所は2年生が引き継いだみたいです。 4年生は昨年と同じ場所で、人数が増えてのサッカー中でした。 朝のスピーチの様子です
ららぽーとの話、イカゲームのコンギの話などを聞いていました。 (下の写真がコンギです) 遊び方も説明してくれていましたが、聞いているだけだと理解するのは難しいですね。 検尿セットが配布されました
明日の朝、尿をとって学校に持ってきてもらうことになります。 1年生の子たちは先生の指示で、もらった子からランドセルに片づけていました。 6年生 学力テストに向けて準備中
今日は2時間目から4時間目までテストです。 自分のベストを尽くして、頑張れ、6年生! 5年生 ロッカーの様子です
「みんなの共有ロッカーだから綺麗に使おうね」という指示が担任の先生からありました。 綺麗に整頓している子たちのロッカーは写真のように抜群に綺麗でした。 ただ、今朝の時点ではまだまだ周りの子のことを考えて使いきれていないロッカーもありました。 綺麗に使うのが当たり前になるといいですね。 次回、楽しみに見に行きます! 1年生 算数ランドの勉強です
自信作をご覧ください。 6年生 道徳の授業です
先生から「自分の短所、足りないなぁと思うところって発表できるかな?」と話がありました。 「すぐキレちゃう、お母さんにも怒っちゃう」(え〜、意外だ、◯◯さん、そんな風に見えないなぁ) 「どこに置いたか、忘れちゃう」(それ、あるね、たしかに) 「何回も同じ失敗をしちゃう」(そうね、それもある、わかっているけどやっちゃうね) 一通り、意見が出たところで、教科書に入ります。 今日は「それじゃ、ダメじゃん」です。 この後、1組のみんなはどんなことを考えたのでしょうね。 6年生 理科の実験です
最初に先生からの指示で班全員、マッチで火をつけることになりました。 2組の子たち、じゃんけんで順番を決めている子たちもいました。 (負けた子が最初にやります) マッチ箱の横のザラザラしている部分のことを側薬(そくやく)と言います。赤リンや硫化アンチモンが使われていますが、おそらくそれが余り残っていなくて、なかなか火のつかない班もありました。火をつけるのに、ドキドキしている班の子たちなので、毎回「うわっ」「大丈夫かな?」とビクビクしながらも楽しそうに取り組んでいました。(無事、全員つきました) 実験に移ります。 ろうそくに火をつけて、ビンで蓋をします。 火がどうなるかを観察します。 火をつける人を決めますが、さっきは他の子に先にやってもらうじゃんけんでしたが、今回は誰が火をつけるかを決めるじゃんけんになっていました。(やる気に燃えたじゃんけんでした) 本題に戻りましょう。 実験の結果です。火は消えました。 なぜなんでしょうね?今日の授業は、それを考えるそうです。 理由、わかりましたか、2組のみなさん? 5年生 算数の授業です
10分の1から100分の1に変わると、小数点の位置はどうなるのか?という問題です。 見に行った時は練習問題に取り組んでいました。 担任の先生が廻りながらアドバイスを送っていました。 今日の授業はバッチリ理解できましたか? |
|
|||||||||||||