「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

5月1日給食

今日の給食は、『ごはん、高野豆腐のうま煮、ゆかりあえ、ちくわのお茶揚げ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:659kcal /650kcal
たんぱく質:27.1g /27.0g
カルシウム:332mg /350mg
食物繊維:3.5g / 4.5g
食塩:2.1g /2.0g

今日5月1日は、八十八夜です。八十八夜とは、立春から数えて88日目にあたる日のことで、この日につんだお茶を飲むと、病気にならないと言われています。
今日は豊田市産のてん茶を使ったちくわのお茶揚げでした!
画像1 画像1

おはようございます

企画委員会が「あいさつキャンペーン」を実施中です。
今朝はいつにも増して元気なあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日給食

今日の給食は、『ごはん、けんちん汁、おひたし、レバーと大豆のみそがらめ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:644kcal /650kcal
たんぱく質:25.6g /27.0g
カルシウム:332mg /350mg
食物繊維:3.6g / 4.5g
食塩:2.2g /2.0g

豊田市の給食では、月に1回レバーを使用した献立がでます。
レバーには、鉄やビタミンA、葉酸、亜鉛など成長期の子どもたちに必要な栄養素が豊富に含まれています。
レバーを美味しく食べることが出来るように揚げて、季節の野菜やこんにゃくなどと合わせて給食に登場します。
今日はあげた大豆ととり肉、レバーをみそなどの調味料で和えました!
画像1 画像1

2年算数

「21−8=?」繰り下がりのあるひき算を学習しました。
みんなできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育

「な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜」集まったグループで手をつないでひっくり返る動きをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら算数

先生のアドバイスをもらいながら自分の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語

フラッシュカードを見て単語を発声していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

天気による1日の気温の変化の違いを表とグラフで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

花壇にオクラ、ホウセンカ、ヒマワリの種を植えました。
芽が出て育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

詩「野川」をみんなで音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

50m走とソフトボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

風の冷たい朝でした。
昨日はよく休めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明後日

本日は雨降り下校で帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

「テレビ」「新聞」「インターネット」の3つのメディアのうち、情報を得るのにどのメディアを選ぶかについて、友達の意見を聞いてメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日給食

今日の給食は、『ごはん、家常豆腐、中華サラダ、野菜入りしゅうまい、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:651kcal /650kcal
たんぱく質:25.7g /27.0g
カルシウム:478mg /350mg
食物繊維:3.8g / 4.5g
食塩:2.2g /2.0g

今日の中華サラダは酢、しょうゆ、ごま油、塩を混ぜ合わせた調味料で野菜を和えました。
少し酸っぱい味になりましたが、家常豆腐がご飯によく合う味なのでさっぱりと食べることが出来ます。
画像1 画像1

1年書写

とめ、はね、はらいのあるひらがなの書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合

どうしたらごみを減らすことができるのか、自分なりに考えをプリントにまとめて、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら算数

一人ひとり自分の学習内容に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年音楽

「小さな約束」をリコーダーで演奏する学習でした。
リズムを意識して吹けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

体積の求め方の学習を少人数で行っていました。
友達と考えを伝え合うことで、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

1年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール